« ガス欠 | Main | 散歩 »

DANSK

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月28日(水) くもり

いつの頃からか「ダンスク」好きである。
0928dansk1

沖縄の焼き物も、いかにもそこで生きている人を感じさせて
好きなので、土産代わりに買う。
ただ、日常に使うならこうした硬質のモノの方が
気を使わなくていいのが助かる。
白と紺だけでシンプルなデザインも気に入っている。
0928dansk2
こうした、複雑なのもいいけど、なかなか手が出ない。
上の写真のマグカップ4ケを使いまわしているのだが
今回2ケ買い足した。
だから6人までは同じカップで飲めるぞ。
っと一人悦に入っている。ふふふ。


まだ、農作業で忙しいのだけど、少し疲れているので
気分転換に倉敷。
0928takahasigawa
高梁川を下ると、倉敷あたりではこんな風景。

アウトレットでDANSKのマグカップ、エディーバウアーで
シャツ数枚を買う。
ショッピングモールの映画館で「ハドソン川の奇跡」を見る。
何度もニュースで見た話をわざわざ映画に起こすったあ
ど〜ゆ〜コトなんだろう?
あの話に、さらに何を伝えることがあるのか?
を見に行ったワケ。
さすがクリント・イーストウッドである。
充分楽しめた。二回見る気はしないけど。

0928takahasigawa2
帰り道の高梁川。アシカの運転でウトウト。

|

« ガス欠 | Main | 散歩 »

Comments

ええええ それは知らなかった・・・
たまにDANSKのカップが写りこんでいて、あ、おそろい!
と思っていましたが。
私も好きです。結婚後えいやっと購入したディナーセット、一つも欠けずに今でも重宝しています。
30年以上前のものとは思えないですよ。

Posted by: ハツ | October 11, 2016 at 11:53 AM

ハツさま
お宅にうかがった時かなアシカが記憶していました。
今度はお皿に手を伸ばしたい。
そうそう、スプーンの気に入ったのがなくて、
理想は無印の初期商品なんです。
旅先のそこここで料理グッズ店に必ず入るのは
そのせいです。
そしたら、先日イーハトーヴ国の光原社で
見つけました。柳宗悦氏のデザインです。
なーんだ、探していたモノはこんな近くに
あったのかと笑ってしまいました。
柳さんのモノならたぶん倉敷でも買えるはず。
追加しに行かなくては。

Posted by: todo | October 16, 2016 at 09:18 AM

カトラリーは、ヘンケルスのハンゼアティックというディナーセットをこれまたン十年使い続けています。
一時、生産中止になったので今出ているデザインは、微妙に違うかなあ。
地味でシンプルで使いやすくて、とおおっても気に入っています。
無印の初期版てどういうのでしょ。似てる気がします。

Posted by: ハツ | October 17, 2016 at 09:36 AM

本日、ようやく収穫&出荷発送が終わりました!
直近3ヶ月ほど、団地から始まり、シンゴジラ、オーバーフェンス、怒り、君の名は、お父さんと伊藤さん、淵に立つ、と立て続けに邦画しか観てません。しかもamazonプライムに加入してしまったので、百万円と苦虫女、苦役列車、マイバックページ、大停電の夜に、今度は愛妻家...と累計12本。
まだ後には、ぼくのおじさんとウシジマくんと聖の青春が控えています。
人生のうちで一番邦画漬けになった日々を過ごしています。

ハドソン..には興味があったけど、前作アメリカンスナイパー未見だし。
結局、妻のリクエストで君の名は、の方を選んでしまいました。

Posted by: oooka | October 19, 2016 at 11:21 PM

ハツさま
いいですね。気に入ったものをン十年使い続けるって。
ダンスクのマグカップもビミョーに変わっていて、
紺の色が少〜し薄かったり、
底のアールが深くなってたり、
でも、基本的には変わってないので
その差も楽しんでいます。

Posted by: todo | October 28, 2016 at 01:19 AM

oookaさん
長いシーズンお疲れ様でした。
こちらはまだ少し、ジャムしたり、
乾燥させたりして楽しんで?いっます。

映画三昧ですか、うらやましい。
映画も公開時が旬だと思うので
できるだけ見ておきたいのですが
なかなか。
バケツサイズのポップコーンを抱いて
前から8列目のイスに座りたい!

20年前まではビールのロング缶2本持って
前から8列目通路側席でワクワクしてました。
映画の途中で寝てしまったらその映画は
「つまんなかった」って基準をもうけて!

長尺で面白かった場合はエンディング近くが大変。
最後まで我慢するか、どこで見切ってトイレに走るか
そのための通路側です。

Posted by: todo | October 28, 2016 at 01:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ガス欠 | Main | 散歩 »