« サンジミニャーノ | Main | 忘れてた〜 »

ミズノさん

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月16日(金)  晴れ

古い友人から電話があり、新規に開発した街のパースを
描ける人がいないかと相談された。
建築家の友人に電話したがパーサー要員はどこも
忙しいらしい。
ムリを承知で、超忙しい売れっ子イラストレーター氏にも
声をかけてみた。もちろん超々忙しいらしくてとても時間は
取れないとの返事。でも、古い友人としゃべる時間はあるらしく
小一時間ほど古き良き時代の話に花が咲いた。
0915kurabel

初めて仕事を依頼した時はすでにスーパーリアルイラストレータ
として売れっ子になり始めた頃。
それ以前から顔見知りではあったので気楽に声をかけたら
「ボクじゃなくても・・・」とあっさり断られた。

商品写真の修正作業ではあるんだけど、もっとリアルに
ディフォルメ強調したかったのだ。繰り返し説得したが、
なかなか良い返事がもらえない。

こんな時は搦め手(からめて)から・・・
Todoyachimoちょうど仲間と漁船に乗る計画が
あったので、サバを山ほど釣ってきて
じっくり冷燻製に仕上げイラストレーター氏に
届けた。氏は「しょうがねえなぁ」と
笑いながら快諾してくれた。

そんな、懐かしい話をいくつもたどるうちに、いつしか
兄貴と呼ばれ、「兄貴、これが今の自分の渾身の仕事だ」と
送ってくれた本です。(上の写真)
「くらべる図鑑」って企画がまず面白くて秀逸。
ピラミッドや古墳、コロセウムの大きさ比較。
動物の足の比較をした後は走る、飛ぶ速さの比較。
生き物の大きさ、台風、地震、食べ物を比較。
それはもう縦横無尽でワクワクします。
その中で氏は主に建造物を担当しています。
かつて、人工衛星や未来都市の制作現場を何度も見せて
もらったことを思い出します。

|

« サンジミニャーノ | Main | 忘れてた〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« サンジミニャーノ | Main | 忘れてた〜 »