« サム君 | Main | 太陽の黄金の林檎 »

少しづつ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月31日(水)  晴れ

新しい品種が少しづつ採れ始めました。
「クインニーナ」
0826queenina
人気の安芸クインを親に持ち、ムラなく美しい着色。
赤系ぶどうのメインになりそうです。

刈り取り直前の稲田。
山の上ではもう収穫された田んぼもあります。
0828ine
それにしても、スズメにキラキラテープが
効果あるなんて。
なんてローコストで簡単なんでしょうか。
カラスやテンやイノシシに比べて。

ご近所を散歩すると、いつの間にか
夏野菜は片付けられて白菜?が
植えられています。
0828hakusai
白菜! 植えたいなぁ。
今、植えれば鍋に間に合うんだろうな。
それにしてもこの虫除けの白いネットは邪魔。
いつの間に必携品になってしまったのだろう。

こっちは自然薯か山芋畑。
棚仕立てで栽培されます。
0828yamaimo
一度、元ぶどう畑に植えたことがあるけど、
草に埋もれて消えてしまった。

見上げれば、ギンナンも準備中。
0828ginnan
忙しいばかりで、こんな山の恵みを享受することを
忘れている自分。


畑を維持できなくなった人は隣の畑に迷惑を
かけぬよう、畑全体を覆ってしまいます。
0828oou
本人は草刈りの手間もなくひと安堵でしょうが、
Todoyachimoこの黒いプラスチック原と
太陽光パネルが広がる風景は
ちっとも美しくはないし、
人間の身勝手を感じさせます。

|

« サム君 | Main | 太陽の黄金の林檎 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« サム君 | Main | 太陽の黄金の林檎 »