« 晴れ姿 | Main | 「紅茶祭り」 11月5日(土)です »

炭作り、母の帰宅

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月4日(日)  くもり、晴れ

早朝、山のぶどう畑バルキに。
途中の棚田。
0904line
真横から見ると、山あいに黄色い帯が一直線です。

こちらはすでに刈り採られました。
0904ime

空を見上げ、何度も風を確かめながら、
たたみ一畳 x 50cm ほどの穴に集めておいた
雑木や剪定枝に火を放ちます。
0904hi1
火を大きくせぬよう、効率よく燃えるように
調整しながら2時間。
ポンプアップした農業用水を借りて完全消火します。

0904hi2
太い木は消したと思っても裏側や芯に火が残って
いるので、炭をかき回しながら、水に浸かるくらいまで
消火します。
一時間ほどぶどうの木をチェックしたりして、
もう一度消火を確認して帰宅。

日曜の午後は姉のサポートで、母が病院から
一時帰宅します。
0904haha1
まずは叔父からのハガキを読みます。
何度も、何度も読みます。

0904haha3_2

「トド&アシカ新聞」を読みます。
0904haha5
朝日新聞にも目を通します。
以前なら病室のベットでも、毎日チェックして
いたのですが、今は日曜日だけで満足の様子。


もう一度、叔父のハガキを読みたくなって
0904haha6
今度は音読しました。
病気以後は失語症なので、自分の言葉での会話は
ちょっと不自由なんですが、文章の音読は
思ったよりもスルスルと言葉が出たので
びっくりでした。

九州の友人からぶどうと交換? でいただいた
マンゴーの美味しさに喜び、ぶどうを食べ、
庭を散歩し、短時間の昼寝。
夕方、姉に連れられて病院に帰ります。


遅い夕方、山の畑に火が残っていないか
確認に出かけます。
0904hana_2
お借りしている畑なので万が一にも
火事にならぬよう、何度も確認します。
*できた「消し炭」は後日ぶどう畑に撒いたり、
 新たに苗木を植える時には真下にたっぷり入れます。

|

« 晴れ姿 | Main | 「紅茶祭り」 11月5日(土)です »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 晴れ姿 | Main | 「紅茶祭り」 11月5日(土)です »