« 霧の海展望の丘 | Main | 炭作り、母の帰宅 »

晴れ姿

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月3日(土)  晴れ

初めて見る「カッタクルガン」の晴れ姿。
晴れ姿なのかな?
粒間引きもしてないし、本当はもっと大粒なのだけど。
0901katta
皮が薄いので、毎年肥大する時に破裂して
カビた姿しか見てない。
1本の木で2、3房取れればいい方で、
「それでもいいから、食べたい」と指名する方の
箱にそっと数粒忍ばせる・・・そんなぶどうです。
今年の乾燥気味の気候には合ったようで
カビは少なく、超薄い皮ごと甘酸っぱさを
楽しんでいますところのトドです。
*旧ソ連の乾燥地帯のご出身です。


こちらは「ゴルビー」
長く植え場所が悪くて、ボロボロの房しか出来なく、
しかもシブい。
・・・「これでウィスキー飲むのが最高です」
     って方もおられましたが・・・
0826gorby
数年前に畑を改良したら、すこぶる調子よくて
ゴキゲンさんなぶどうになりました。
かじり取るような実の硬さが楽しいです。
今年は安芸クイーンが不調だったので
ずいぶん助けてもらいました。感謝!


アシカのほのぼの四コマ劇場は「遠回し」です。
0821
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

|

« 霧の海展望の丘 | Main | 炭作り、母の帰宅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 霧の海展望の丘 | Main | 炭作り、母の帰宅 »