« 太陽の黄金の林檎 | Main | 晴れ姿 »

霧の海展望の丘

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月2日(金)  晴れ

早朝、山のぶどう畑に収穫に行く。途中の風景。
0902kirimi
山々は折り重なり瀬戸の海まで続きます。


町の郵便局で用事を済ませ駐車場に歩いていたら
山上にお城発見。
昔。葉がある時期は隠れて見えなかったのだけど、
近年は市のイメージとして見えるように切り払って
いるらしい。
0902siro
お城(松山城)の標高は440mなので、お借りしている
山のぶどう畑とほぼ同じ高さです。


今朝、山の畑カンパラの「ナイアガラ」が何者かに
食べられていました。
0902higai
たぶんテンなどの小動物が甘い香りに誘われての
犯行でしょう。

完熟まであと少し。食べられ放っなしってわけにも
いかぬので、笠をかけることにしましょう。
0902taisaku
昔、カラス対策に使った塩ビの笠をかけました。
あと数日で「ナイアガラ ジャム」の原料になります。

「フルーツ ティー」も美味しい!
Tododehehe熱っい紅茶に甘いナイアガラを
3粒ほど入れても美味しいです。
立ち上る紅茶とぶどうの香りを楽しみ、
潰してフルーティな甘さを楽しみます。
ぜひ試してほしいけど、軟らかなぶどうなので
ウチから送れないのが残念。
関東や長野、東北の方は探せば
身近なところにあります。

「ナイアガラワイン」もフルーティーで美味しいです。
こちらはイヅツさんゴイチさんに注文してください。

|

« 太陽の黄金の林檎 | Main | 晴れ姿 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 太陽の黄金の林檎 | Main | 晴れ姿 »