« August 2016 | Main | October 2016 »

ビミョーに祝杯?

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月20日(火)  くもり

先日、姉が憂鬱そうな顔で帰ってきた。
0322母の担当医に
「肺に影があって、ひょっとすると・・・」
とレントゲン写真を見ながら
言われたらしい。
「なにも追い打ちをかけなくても」
と姉はうつむく。

「CTで確認しますか、それとも・・・?」
もちろんCTでもMRでもいいからよく診てください。


そして、今日が結果を教えてくれる日でした。
 先日のレントゲンです 
 ここんとこの膨らみが
 こっちのCT画像だと、こうです
 血管の壁が弱くなってふくらんでるんですね
 とりあえずモンダイありません
 ・・・
 とりあえずって、血管のふくらみって
 それって、喜んでいいんですか?

 そうですね、とりあえず大丈夫です。
 姉とアシカと三人で顔を見合わせ安堵する。
 とりあえずだけどね。
 気がつけば看護婦さん数人が笑顔で囲んでくれていた。

 センセ、血管のふくらみは?
 タンパク質を摂って丈夫な血管を作りなさい。
 肉やサカナですか?
 そうそ、それにタマゴ。
 病院食じゃ限りがあるから、帰った時にでも食べさせなさい。


そんなワケで今日はとりあえずホッとして
焼肉屋さんに行きました。
Dsc09655
ワシラが食ってど〜するですけど、
喫緊の脅威を逃れて、ビール飲みたい祝賀キブン
だったですもん。
0920kanoai
町外れにある焼肉屋さん。
子供の頃はおっさんの巣窟でアウトローの匂いが
充満していた・・・ように見えた。
今では美しいお姉さんが運んでくれて
お客さんも、若い女性グループがいたりする。
アウトローなホルモン屋さんを期待していたトドは
拍子抜けしてしまった。
肉もホルモンも意外にヘルシーぽくて、ものたりないくらい。
ちょっとイケナイもん食う楽しみってのがない。


久しぶりのアシカの四コマ漫画は「結果」です。

0924

母には「肺の影」の
件は伏せていたので、
たくさんの看護婦さん
から急に「よかったね〜」
っと言われて不思議
そうでした。

| | Comments (0)

つづきの絵本屋

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月19日(月)  雨

倉敷にできた「つづきの絵本屋」さんに行ってきました。
最初耳にした時「続きの絵本屋」さんかとワクワクしたのですが
 あの物語はアレで終わったけどその先はこうだった
 とか、サイドストーリがあって・・・
 スピンオフ作品はこうだ・・・
なんかあったら楽しいじゃないですか。

実際は「つづき」さんの作った絵本屋さんで、店内には
つづきワールドが展開されています。
0919ehon
建物からして、見るからに楽しそうでしょ。
はい、楽しいです。
友人の建築家夫婦の作品です。

0919ehon1倉敷で住みたいと願い
現地を訪れたところで
偶然、建築家(妻)に出会って、
その上、建築家(夫)は偶然にも
本の展示、見せ方に造詣が深く
「探していた人だ」と意気投合。
翌日にはその友人にこの土地を
案内してもらい、即決で
「ここしかない」と決めた
ようです。
それにしても幸福な出会い
でしたね。

絵本を手にとって、紅茶を
飲みながら楽しめま〜す。
0919ehon2

この日は若い女性二人が訪れて
「大きなカブ」の童話を店主と唱和しながら
木製のおもちゃで楽しんでいました。
0919ehon3
おじいさんが大きなカブを抜こうとすると 抜けません
おばあさんが手伝いますが 抜けません
孫も手伝いますが 抜けません
犬がやってきて手伝いますが 抜けません
ネコもやってきて手伝いますが 抜けません
ねずみも手伝います
よいしょ、よいしょ、よいしょ、わん、にゃん、ちゅう

トドは不覚にもこの童話を知らなかったので
まるまる楽しめました。
忘れてただけか?

| | Comments (0)

日曜日は母と

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月18日(日)  くもり

日曜日には母が帰ってきます。
新聞や手紙などをまずチェック。
0918haha2
お茶を飲み、フルーツやお菓子を食べ、
*フルーツはぶどう、イチジク、なんでも好きで
 最近のお気に入りはマンゴー。

土佐の友人が母にと送ってくれた「茶畑プリン」。
かぶせ茶プリンとほうじ茶プリン。
食べやすくて素早く完食してしまい、ニコニコ顔の
母であった。
0918chya

この友人の奥様は母を見ていると
ご自分の母上を思い出すそうで、
なにくれとなく気遣ってくださいます。
いつもありがとう。

0918haha1
お茶を飲み、気の向くまま あれこれ 話し、天気が良ければ
散歩(畑の見回り)。
疲れたら自室で昼寝。
夕方には病院に帰っていきます。

| | Comments (0)

忘れてた〜

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月17日(土)  晴れ

ウチは決して大きいぶどうを目指しているワケじゃないのだけど。
0917shine1

何かの具合で「粒間引き」を忘れたらしく、
わが家としては最大サイズのぶどうになりました。
0917shine2

めったにないことですから記念にパチリ。

| | Comments (0)

ミズノさん

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月16日(金)  晴れ

古い友人から電話があり、新規に開発した街のパースを
描ける人がいないかと相談された。
建築家の友人に電話したがパーサー要員はどこも
忙しいらしい。
ムリを承知で、超忙しい売れっ子イラストレーター氏にも
声をかけてみた。もちろん超々忙しいらしくてとても時間は
取れないとの返事。でも、古い友人としゃべる時間はあるらしく
小一時間ほど古き良き時代の話に花が咲いた。
0915kurabel

初めて仕事を依頼した時はすでにスーパーリアルイラストレータ
として売れっ子になり始めた頃。
それ以前から顔見知りではあったので気楽に声をかけたら
「ボクじゃなくても・・・」とあっさり断られた。

商品写真の修正作業ではあるんだけど、もっとリアルに
ディフォルメ強調したかったのだ。繰り返し説得したが、
なかなか良い返事がもらえない。

こんな時は搦め手(からめて)から・・・
Todoyachimoちょうど仲間と漁船に乗る計画が
あったので、サバを山ほど釣ってきて
じっくり冷燻製に仕上げイラストレーター氏に
届けた。氏は「しょうがねえなぁ」と
笑いながら快諾してくれた。

そんな、懐かしい話をいくつもたどるうちに、いつしか
兄貴と呼ばれ、「兄貴、これが今の自分の渾身の仕事だ」と
送ってくれた本です。(上の写真)
「くらべる図鑑」って企画がまず面白くて秀逸。
ピラミッドや古墳、コロセウムの大きさ比較。
動物の足の比較をした後は走る、飛ぶ速さの比較。
生き物の大きさ、台風、地震、食べ物を比較。
それはもう縦横無尽でワクワクします。
その中で氏は主に建造物を担当しています。
かつて、人工衛星や未来都市の制作現場を何度も見せて
もらったことを思い出します。

| | Comments (0)

サンジミニャーノ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月15日(木)  くもり

山のぶどう畑カンパラで作業しての帰り、
この景色が時にトスカーナのサンジミニャーノを
思い出させる。
0915san_gimgnano

似とる? ちっとも似とらんじゃないかとも思う。
なだらかな丘に縦のラインがいくつか入っているから
なんとなく連想させるのでありましょうな。

そんで、これが どっかからお借りした「サンジミニャーノ」
San_gimignano
一日中コンピュータを前にして、ほとんど部屋から
出らんなかった忙しさから急に仕事が無くなって、
不安よりも開放感で美味しく楽しかった想いに
つながっているからなんだろうな。
再訪したいと思いながら十数年が経ってしまった。


土佐の友人が送ってくれた「茶畑プリン」。
仁淀川の茶畑がモチーフになっているらしい。
0915pudding

ありがとうね。美味しかった。
とお礼の電話をしたら。
「バァちゃん(トド母)に送ったんだよ」
「食べやすいかと思って」
あぁ〜、そうですね。もちろん取ってあります。

| | Comments (0)

長靴

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月14日(水)  くもり

農業雑誌でクロックスが長靴を出しているのを知って
さっそく取り寄せてみました。
0915boots_2

庭で写真撮ってる「何事ならん」とシマちゃんが
やってきました。

0915shima
新しいモノや箱には興味津々です。

スリスリなんかもしてみます。
0915shima2

会社員時代はスニーカーで過ごし、足元には気を使って
いたのですが、農作業でいい加減な長靴を長時間履く
ようになってから、魚の目、軽い外反母趾に悩まされる
ようになりました。

軽い方が負担が少なくていいのですが、ゆずの棘を
踏み抜くようでは困ります。
0915shima3

ここ数年、クロックスのサンダルを日常生活で履いていて
その丈夫さに驚いています。
デザイン的には好きではないのですがね。

0915crocs
ファーストインプレッションは足幅が少し狭いかな。
サンダルと同じで履いているうちに足型に合っていくので
しょうか。
履き口が広く履きやすいのですが、ゴミもまた入りやすそう。
しばらく履いて良ければもう一足山の畑用に買いましょう。

| | Comments (0)

忘れてた!

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月13日(火)  晴れ、くもり

昨日、東京駅で携帯電話を受けた。
相手は倉敷のギャラリーの女将。
はい、トドです。
「あのな、来んのじゃけど」
何でしょ ?
「夕方になっても、ぶどうが来んのじゃけど」
は? 依頼されてました?
「先月送ってくれた時に、来月もって言うたじゃろ」
「明日の朝でもええから持って来て」
ワシ今東京なんですが・・・
じゃ、今から帰りますから明日のお昼までにはお届けします。
・・・というのが昨日の話。
・・・どうやら何かの会合で使うらしい。
・・・それにしても全く記憶になかった。大丈夫かワシ?

早朝、山の畑二つを回って収穫。
アシカ留守なのでトドがパッキング。

まずは前職時にお世話になった金沢在住の先輩用に
心を込めてパッキング。
0913kanedsp

お世話になった数々のシーンを思い出しながら
(どのシーンにもビアジョッキがあります)
ジャムと粒々の詰め合わせもパッキング。

0913kanedsp2
と、ニコニコ箱詰めしている場合じゃなかった。
昼までにギャラリーに届けなければならんかった。
で、南に向けて軽トラで出発。
0913tokurasiki
写真は倉敷まであと少しのところ。
高梁川、増水しています。

お昼を大きく過ぎてしまいそうで、
叱責を覚悟しながらアクセルを踏み込む。

賑やかな観光客の間をゆっくり走り、到着。
ギャラリーの奥に入り、「遅くなりました」と
声をかけると
「遅い!」の声の代わりに「ごくろうさん」と
にこやかな笑顔で迎えてくれた。
ホッと安心。

帰って、20分の昼寝。
犬の散歩に付き合い夕日に立ち止まる。
0913sanpo
なんだかバタバタしてばかりの1日だった。

京都のお弁当と一緒にアシカが帰宅。
0913kyoto
とっても美味しかったのだけれど
量がもう一つだったので
アーモンドバターでトーストを1枚。

明日からまた収穫の日々。

| | Comments (0)

教えを乞う

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月12日(月)  晴れ、くもり

早朝の電車で山梨へ。
ぶどうの師を訪ねる。
0912osowaru1
昨秋のアドバイスに沿って、試みたことの成果。
なぜか不首尾に終わったこと。
新たに取り組むべき課題など、教えて欲しいことは
山ほどあるのだ。

0912osowar
師は最後の収穫中である忙しい時間を割いて、丁寧に
畑で事例を指し示しながら教えてくれる。感謝。

これ畑の一角に自作した秘密基地です。
0912kichi
休憩室であり、応接間。ワインの貯蔵庫、燻製室もあります。


お昼過ぎの電車で都心に。
空腹は駅売店の菓子パンでごまかす。
0912nomusu
東京駅 地下ので「酢バー」で飲んだ
マスカット・オブ・アレキサンドリアのビネガー。
美味でした。
我が家のぶどうでの自作はワイン以上に難しそう。


遅い昼飯は「イベリコ豚弁当」
0912iberiko
美味しいのだけど、飽きるな。

家にたどり着いての晩飯も東京駅地下のパン屋で買った
キッシュとサンドイッチ。
安くはなかったのだけど、いかにもの量産品の味。
Todoyachimoう〜ん。
ホンモノの素材を使った
真面目なモンを食べなきゃね。

| | Comments (0)

ギャラリーふたつ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月11日(日)  くもり

友人の個展に行きました。

岡山駅で新幹線。まずは腹ごしらえ。
0911asa
やっぱセブンは好きじゃないなぁ。美味しいを忘れてる。

三鷹駅で荷物をロッカーに預けて懐かしの「好好/ハオハオ」さん。
麻婆丼を食べたい・・・が全身汗だらけになるのでチャーハン。
*この夏、無茶苦茶な暑さの中で思い描いていたのは
 ハオハオさんの四川風「麻婆豆腐」でした。
「あの麻婆豆腐さえ食べれば発汗と一緒に
 元気になれるのに」でした。
0911hao
美味しかった〜。と思ったら隣のアシカの食べていた
エビチャーハンの方がもっと美味しかった。
損した気分。

そんで、もう少し先に歩けば「コーヒーロースト」。
0911coffe
ものすごく疲れた時でもここに駆け込めば、
コーヒー1杯で元気百倍になれますのぢゃ。


西荻窪は「GALLERY みずのそら」
友人二人が参加しているカリグラフィーのグループ展。
0911mizuno2
「みずのそら」のネーミングはこれですね。
いい空間です。

カリグラフィー
「文字だけで表現」におさまらず、その先をとらえている人たち。
紙やフィルム、布など素材へのこだわりが高く、楽し。

0911mizuno1
二人の友人は静かでしなやか、アクティブで男前な作品。
毎回見るのが楽しみです。お会いするのも。

0911mizuno3
お名前だけ知っていた方やぶどうのお客様に会ったりで
楽しい会でした。

0911mizuno4
チャンスがあればどこででもポケモンGO に
トライするアシカさん。


青山表参道の「プロモ・アルテ ギャラリー」
友人 正岡えみ氏の銅版画展
0911oma1
B3ポスター

いち早く見つけて手を振れば、全身で激しく応えてくれる
お仲間の一人。Tシャツのワシはええけどあなた正装でしょ。
0911oma2

A3のポスター
0911oma3
トドはこの2種のポスターとご案内ハガキの制作を
お手伝いしました。
用紙にこだわり、刷り色にこだわり、何度もやり直し。
結果・・・いいモノが出来ました。
印刷会社ファビオさんに感謝です。


名前だけしか知らなかった「銅版画」
こんな道具を使います。
0911oma6
気が遠くなるくらい繊細で、信じられないくらい
忍耐強い作業の果てに作品が生まれます。

原稿として数点、工房で制作中を何点か見ていましたが
こうして数が揃うと作品の完成度と基本ベースのウィット感の
全貌が楽しめます。


初めてお会いした迫力のゴッドマザー。
0911oma4
フレンドリーで繊細な友人の根底には、この無頼めいた血が
流れているのだと実感。ふふふ、いいなぁ。


ギャラリーで記念のスシパーティ。
0911oma7
トドはゴッドマザーの波乱万丈にして豪華絢爛な半生記を
楽しくうかがいました。

こちらのスシは基本、塩でいただきます。
醤油にはないイキの良さが伝わります。サバ美味。
0911oma5
ワインと日本酒をたっぷりいただいて散会。
楽しい1日でした。

| | Comments (2)

サム君

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月10日(土)  晴れ


早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。

0910asa

カンパラ畑でも収穫。
0910yagi
カンパラ畑の手前の放置畑に
放牧されているヤギ。
勝手にサム君と呼んでいます。
たった一人で草刈りを担当。
電気柵に囲まれて、
ちょっと寂しそうかな。

| | Comments (0)

ススキを入れると

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月9日(金)  晴れ

早朝、山の畑で収穫。
途中の「霧海の丘」。

0909asa_2
時には軽トラを停めて雲海を撮影。
トドは乗ったままパチリ。


カンパラ畑の東斜面のススキ、雑草が刈り取られました。
大家さんが年2回シルバーさんに頼んで刈ってます。

0909susuki_2

ぶどうの木がまだ小さい頃、2年くらいはトドが
刈って、畑に運び入れてましたが、
今はその余裕がありません。

「刈ったススキを畑に入れたらええのに」と
大家さんが言ってくれるのですが、斜面を
運び上げる手間を考えると、なかなかそれも
できないでいます。

| | Comments (0)

収穫 発送 見舞い

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月8日(木)  くもり

早朝、標高450mの山の風景。
0908asa
本日は朝霧少々です。

この先にバルキ畑があります。
0908asa2

バルキ、カンパラ二つの畑で素早くぶどうを収穫。
今はピオーネ、ゴルビー、シャインマスカットがメイン。

朝食後はパッキング、発送と続きます。
終わって、余裕があれば犬の散歩。

夕方、病院に母の見舞い。
夕食。そんで爆睡。
シンプルな生活でしょ。

| | Comments (0)

友、夜道で猫を拾う

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月7日(水)  晴れ


香り高い「ゴールデン・ナイアガラ」です。
0907naiagra
冷蔵庫に保管しておけば、ドアをを開けるたび、甘く
フルーティな香りに包まれ瞬時に幸せな気分になれます。
わが家では少しだけフルーツティ用に確保し、あとは
ゼリージャムに加工します。(加工は創作菓子の織里音さん)

ちょっと南の町に住む友人が、夜道に轍の中に佇む
仔猫を保護しました。

0907neko1
目が大きくて美形でしょ。


0907neko2
結構、お転婆だし。

0907neko3


短期的保護者の友人は
100円ショップで材料を揃え、
ケージを作っちゃいました。
ネコの動きをよく考えてあります。
器用なんだな。
0907neko4

まぁ、ここまでやっちゃうと飼うしかないなぁ。
名前を付けるまであと3日くらいでしょうか。

| | Comments (0)

キリ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月6日(火)  晴れ

早朝はキリでした。
0906asa

キリでも雨でも収穫し、ひたすら発送です、
この時期は
0906kumo

夕方、アシカとレモンの散歩について歩く。

このあたりは雪が降っても10cmくらいで
次の日には消えてしまうくらいだけんど
新しい家の屋根には必ず雪落ちを防ぐ
輪っかが付いています。
0906kawara
トドはこれが何かは長い間知らなかった。
スキーで信州に通うようになって初めて見ました。
それまで見たことなかったです。

| | Comments (0)

「紅茶祭り」 11月5日(土)です

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月5日(月)  小雨、くもり

早朝、山のぶどう畑2箇所で収穫、午後発送。

NHKの「アサイチ」で、友人の経営する「高梁紅茶」の
取材・中継がありました。
0905tyukei
カンパラ畑のすぐ近くなので、ちょっとだけ野次馬。
なるほど、中継車とスッタッフが沢山。

こちらは今年の「紅茶祭り(11月5日)」を一緒に盛り上げる
高校生たちもスタンバイしています。
0905tyukei2
出荷作業があるので、一瞬軽トラを止めて写真を撮っただけ。
帰って、TVを見ました。
全国中継なので、日本中で作られている「地紅茶」が
もっと飲まれるといいなぁ。


「紅茶祭り」 11月5日(土)
Todokawa86
毎年11月に備中高梁で
行われている「紅茶祭り」にも
ぜひお出かけください。
今年で5年目です。

トドとアシカも ◯◯ の販売で参加する予定です。

夕方、母の顔を見に病院。
0905yugata
帰り道の風景。

| | Comments (0)

炭作り、母の帰宅

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月4日(日)  くもり、晴れ

早朝、山のぶどう畑バルキに。
途中の棚田。
0904line
真横から見ると、山あいに黄色い帯が一直線です。

こちらはすでに刈り採られました。
0904ime

空を見上げ、何度も風を確かめながら、
たたみ一畳 x 50cm ほどの穴に集めておいた
雑木や剪定枝に火を放ちます。
0904hi1
火を大きくせぬよう、効率よく燃えるように
調整しながら2時間。
ポンプアップした農業用水を借りて完全消火します。

0904hi2
太い木は消したと思っても裏側や芯に火が残って
いるので、炭をかき回しながら、水に浸かるくらいまで
消火します。
一時間ほどぶどうの木をチェックしたりして、
もう一度消火を確認して帰宅。

日曜の午後は姉のサポートで、母が病院から
一時帰宅します。
0904haha1
まずは叔父からのハガキを読みます。
何度も、何度も読みます。

0904haha3_2

「トド&アシカ新聞」を読みます。
0904haha5
朝日新聞にも目を通します。
以前なら病室のベットでも、毎日チェックして
いたのですが、今は日曜日だけで満足の様子。


もう一度、叔父のハガキを読みたくなって
0904haha6
今度は音読しました。
病気以後は失語症なので、自分の言葉での会話は
ちょっと不自由なんですが、文章の音読は
思ったよりもスルスルと言葉が出たので
びっくりでした。

九州の友人からぶどうと交換? でいただいた
マンゴーの美味しさに喜び、ぶどうを食べ、
庭を散歩し、短時間の昼寝。
夕方、姉に連れられて病院に帰ります。


遅い夕方、山の畑に火が残っていないか
確認に出かけます。
0904hana_2
お借りしている畑なので万が一にも
火事にならぬよう、何度も確認します。
*できた「消し炭」は後日ぶどう畑に撒いたり、
 新たに苗木を植える時には真下にたっぷり入れます。

| | Comments (0)

晴れ姿

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月3日(土)  晴れ

初めて見る「カッタクルガン」の晴れ姿。
晴れ姿なのかな?
粒間引きもしてないし、本当はもっと大粒なのだけど。
0901katta
皮が薄いので、毎年肥大する時に破裂して
カビた姿しか見てない。
1本の木で2、3房取れればいい方で、
「それでもいいから、食べたい」と指名する方の
箱にそっと数粒忍ばせる・・・そんなぶどうです。
今年の乾燥気味の気候には合ったようで
カビは少なく、超薄い皮ごと甘酸っぱさを
楽しんでいますところのトドです。
*旧ソ連の乾燥地帯のご出身です。


こちらは「ゴルビー」
長く植え場所が悪くて、ボロボロの房しか出来なく、
しかもシブい。
・・・「これでウィスキー飲むのが最高です」
     って方もおられましたが・・・
0826gorby
数年前に畑を改良したら、すこぶる調子よくて
ゴキゲンさんなぶどうになりました。
かじり取るような実の硬さが楽しいです。
今年は安芸クイーンが不調だったので
ずいぶん助けてもらいました。感謝!


アシカのほのぼの四コマ劇場は「遠回し」です。
0821
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

霧の海展望の丘

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月2日(金)  晴れ

早朝、山のぶどう畑に収穫に行く。途中の風景。
0902kirimi
山々は折り重なり瀬戸の海まで続きます。


町の郵便局で用事を済ませ駐車場に歩いていたら
山上にお城発見。
昔。葉がある時期は隠れて見えなかったのだけど、
近年は市のイメージとして見えるように切り払って
いるらしい。
0902siro
お城(松山城)の標高は440mなので、お借りしている
山のぶどう畑とほぼ同じ高さです。


今朝、山の畑カンパラの「ナイアガラ」が何者かに
食べられていました。
0902higai
たぶんテンなどの小動物が甘い香りに誘われての
犯行でしょう。

完熟まであと少し。食べられ放っなしってわけにも
いかぬので、笠をかけることにしましょう。
0902taisaku
昔、カラス対策に使った塩ビの笠をかけました。
あと数日で「ナイアガラ ジャム」の原料になります。

「フルーツ ティー」も美味しい!
Tododehehe熱っい紅茶に甘いナイアガラを
3粒ほど入れても美味しいです。
立ち上る紅茶とぶどうの香りを楽しみ、
潰してフルーティな甘さを楽しみます。
ぜひ試してほしいけど、軟らかなぶどうなので
ウチから送れないのが残念。
関東や長野、東北の方は探せば
身近なところにあります。

「ナイアガラワイン」もフルーティーで美味しいです。
こちらはイヅツさんゴイチさんに注文してください。

| | Comments (0)

太陽の黄金の林檎

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月1日(木)  晴れ

山の上の友人が作った・・・
正確には、放ったらかしにしてた林檎の木に
実が着いていました。
0901ringo
「完全無農薬の林檎を食べてみたい」と
以前から言っていたのを覚えてくれていて
持ってきてくれました。
この小さな林檎は正しく林檎の佳き香りを放ち、
酸っぱくて、必要なだけの甘さがありました。


ぶどうを発送してから、午後遅く短時間の散歩。
0901sanpo1
丸々い墳墓のような小山発見。
このあたり、古来から人は住んでいたようで
山や集落の中にも、小さな墳墓はいくつか
あります。


0901sanpo2
漆喰に塗り込められた柱を久しぶりで見たような
気がしてパチリ。


住宅の間には田んぼがあります。
つうか、田んぼだらけだったのに
いつの間にか住宅が増えた
と言うのが正しい。
0901sanpo4
もうすぐ稲刈りですね。

山間部なので、山陰になったところから
どんどん夜が満ちてきます。
0901sanpo3

りんご うれしかったのでイスの上に載せて、も一度パチリ。
0901ringo2
タイトルの「太陽の黄金の林檎」は
昔懐かしいブラッドベリの短編集から。

Todoyachimo読むことに集中する力が
失われて久しく、
ハードなSFはもう受け付け
そうもありません。
ブラッドベリ、ブラウン、ジャック・フィニイに
回帰する「10月はたそがれの国」気分が
ここち良さそうです。

| | Comments (0)

少しづつ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月31日(水)  晴れ

新しい品種が少しづつ採れ始めました。
「クインニーナ」
0826queenina
人気の安芸クインを親に持ち、ムラなく美しい着色。
赤系ぶどうのメインになりそうです。

刈り取り直前の稲田。
山の上ではもう収穫された田んぼもあります。
0828ine
それにしても、スズメにキラキラテープが
効果あるなんて。
なんてローコストで簡単なんでしょうか。
カラスやテンやイノシシに比べて。

ご近所を散歩すると、いつの間にか
夏野菜は片付けられて白菜?が
植えられています。
0828hakusai
白菜! 植えたいなぁ。
今、植えれば鍋に間に合うんだろうな。
それにしてもこの虫除けの白いネットは邪魔。
いつの間に必携品になってしまったのだろう。

こっちは自然薯か山芋畑。
棚仕立てで栽培されます。
0828yamaimo
一度、元ぶどう畑に植えたことがあるけど、
草に埋もれて消えてしまった。

見上げれば、ギンナンも準備中。
0828ginnan
忙しいばかりで、こんな山の恵みを享受することを
忘れている自分。


畑を維持できなくなった人は隣の畑に迷惑を
かけぬよう、畑全体を覆ってしまいます。
0828oou
本人は草刈りの手間もなくひと安堵でしょうが、
Todoyachimoこの黒いプラスチック原と
太陽光パネルが広がる風景は
ちっとも美しくはないし、
人間の身勝手を感じさせます。

| | Comments (0)

サム君

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月30日(火)  晴れ

山の畑バルキからカンパラに行く途中、
たった一人、畑で暮らしてるヤギ君。
0830yagi

仕事は草刈り要員です。
名前はサム。
勝手に名付けました。


今日の雲。
0830kumo


| | Comments (0)

雲が走る。

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月29日(月)  くもり、晴れ

雲が走る。
0829kumo2
爽やかな青空を背景に走る雲もいいけど


こんな質量感にあふれた雲も、
なんだか、どえりゃぁことが起きそうでワクワクします。
0829kumo


日は山に沈み、
0829kumo3
最後の光が、茶畑を
照らします。

0829tyabatake

放置畑の雑草にも最後の光をくれて
陽は沈みます。
0829yuhi

さあ、暗くなる前に山を降りなくては。

| | Comments (0)

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月28日(日)  くもり、雨

早朝の散歩道。
0828sanpo3
家は山の斜面にあるので、まず登るか下ります。

0828sanpo2
太い道は車にまかせて、細い道から細い道に
マイペースで、いや犬のペースであちこち寄りながら
歩きます。

0828sanpo1

どってことない距離ですが、仕事で歩くより
ずっと気分がいいです。
世界征服したアカツキには国民に散歩を義務付けよう。


そんでもって、
日曜日は母の帰宅日です。

0828haha
まず、新聞。

| | Comments (0)

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月27日(土)  くもり


伊賀の友人作の器。
今日はヨーグルト + 過熟気味のハニーヴィーナス。
0827shain
ハニヴィはそのままで十分美味しいから
何かを加えようって思わなかったけど。
意外や美味です。
食べやすく皮は剥いてあります。

| | Comments (0)

まんごはぶどうよりつおいか?

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月26日(金)  晴れ

ぶどうと等価交換?で送られてきた。
0821mango

インパクトじゃ完全に負けてる〜。


早朝のぶどう収穫は霧の中。
0826asa
モノクロームの世界は日が出るまで。

*収穫時、光量が少ないと熟れ色の判別が難しく
 多すぎても逆光だとやはり見にくいです。

| | Comments (0)

« August 2016 | Main | October 2016 »