« 二合半 | Main | 太陽に焼かれても散歩 »

シカノスケ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月20日(土)  晴れ

ご近所ボンダンス。

先日の盆踊りはなぜかカメラを持っていかなかった。

夕方通りがかったご近所集落で、盆踊りが始まりそうだったので
母の見舞いもそこそこに戻ってみたら
0820sikano1
「では、これからビンゴゲーム大会です」の声。
えー、踊ってる写真撮りてぇだよ。
踊れよ〜。ビンゴなんかいつでもできるだろ。
の願いもむなしくビンゴ始まる、
ここはビッチュウ(備中)だぞ。

ローアングルから数枚撮って待つ。
0820sikano2
最近、下方から撮ることがなかったので新鮮です。

バスの停留所ひとつ分駅寄りのこの広場は
山中鹿之介の墓所(胴塚)です。
*戦国時代の武将で勇猛果敢であった。毛利氏に
 滅ぼされた尼子家を再興するため数度にわたって
 戦うも刺客によってこの地で謀殺された。
 当時の名称「阿井の渡し」がここ。
 首塚は数キロ西にあり、今も時折歴史ファンは
 両方を訪れる。

Todoyachimo鹿之介はトドの幼年時代、子供達の
ヒーローのひとりであった。

他にはお神楽で鬼を退治する
「二柱(ふたばしら)」。
・・・今にして思えば、大和朝廷の尖兵であり、
二人掛かりで鬼と戦う卑怯なやつらである。
そして、月光仮面、七色仮面とヒーロー列伝は続く。

0820sikano3

まぁ、そんな歴史や思いとは関係なくビンゴは続き、
荒ぶる魂を慰撫する(?)盆踊りが再開されるには
時間がかかりそう・・・なので撤退。

伊賀に住む友人が作った器。
昨年入手し、どんな料理に使われるかと楽しみに
待っていたら、こんな装いで再会。
0820anko
まさか、スイーツが盛られるとは考えもしなかった。
意外やたっぷり入って、見栄えも良い。
さすが、慧眼の持ち主である と自分を褒める。

|

« 二合半 | Main | 太陽に焼かれても散歩 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 二合半 | Main | 太陽に焼かれても散歩 »