« 涼やかな瞬間 | Main | 食卓に上がる »

障子の凹みは

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月7日(日)  晴れ

山のぶどう畑バルキで草刈り。
お盆前なので畑を借りている大家さんのお墓を中心に
刈り飛ばす。

お昼過ぎ母が帰宅。
0807haha_2

お茶を飲み、桃とぶどうを食べ、少し話す。
疲れるとベッドで小一時間横になり復活。
夕方5時前に「さあそろそろ帰ろうか」と腰を上げるので
病院まで送ります。

リハビリを指導する先生から「積極的に歩いて良し」の
許可が出てから表情が豊かになりました。
やっぱり「人間は歩くのが基本」なのでしょうかね」


花壇の隅に4本植えていた鷹の爪。

0807tougars
真っ赤になった実から収穫、乾燥。
焼酎に浸け込んで、次の年に農薬代わりに使います。
 これ、毎年母にお願いしていた仕事のひとつでした。


夕食後、シマちゃんが4匹目のオオモノをゲットしました。
0807nezu2
障子を短冊状に切った下のマスはネコ用の出入り口。
 最近は見かけることが少ないようで、お客さんに
 「え〜そうなんだ」と驚かれます。
上の凹みが取手代わりなのですが、背の低い母用に、
ひとマス低い箇所に設けています。

見たくないかもしれんけど
ベストショット
0807nezu
ドスンバタンと天井裏で暴れる曲者を退治してくれます。
シマちゃん、感謝!

|

« 涼やかな瞬間 | Main | 食卓に上がる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 涼やかな瞬間 | Main | 食卓に上がる »