« ボンダンス | Main | プラスチックコード »

九州パンケーキ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月16日(火)  晴れ

先日、ぶどうと等価交換で友人からいただいた
ふわもちの「九州パンケーキ」を食べてみた。
0813kyusyuhc
九州産の小麦と雑穀でできています。
・大分県産小麦
・宮崎県の合鴨農法の発芽玄米
・長崎県のもちきび
・佐賀県の胚芽押し麦
・熊本県と福岡県の古代米の黒米と赤米
・鹿児島県のうるち米
・沖縄と鹿児島の砂糖
乳化剤・香料・加工澱粉などは一切使用していません。
生産者と共に地域風土に根ざした商品。

素晴らしい、その意気や良しなんだけど、
たまたまコンディションが悪かったのか
「おやき」としか思えなかった。


こちらのベーグル状のモノはモモです。

0814banto
蟠桃(ばんとう)と言います。
エピソーードに惹かれ植えました。
一番晩生のが美味しいかな。

|

« ボンダンス | Main | プラスチックコード »

Comments

びっくりです。
こちらアメリカでも このヒラッベたい桃を見かけます。
(同じものかどうかはわかりません。)
その名は「ドーナツピーチ」です。
こちらの普通の桃は「甘みが少なくて固めで皮ごと食べる」感じです。
「ドーナツピーチ」は甘くてソフトで美味しくて 香りもいいです。 
日本の桃に一番近くて とっても好きです。
お友達もそう言ってました。

Posted by: のん | August 21, 2016 at 06:30 AM

こっちも、びっくらです。
昔、西海岸に行った時、果物ばかり食べて
いたのですが、桃は貧相なものしか記憶に
ありません。
日本では「蟠桃/バントウ」と紹介されて
います。生産量が少なくて「幻の・・・」と
形容されてます。
ジツは「桃は手がかかりすぎるから作るな」が
家訓のわが家なんですが、あの孫悟空が天界の
桃園を守っていたのがこの桃なんだそうです。
そんなエピソードにつられて山の畑の片隅に
こっそり植えて4年ほどたちました。
まだ小さい実なんですが、晩生のものが美味しい
です。1個食べると10年長生きする・・・とも。
滞在中にたくさん食べるよろし。

Posted by: todo | October 16, 2016 at 07:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ボンダンス | Main | プラスチックコード »