« 太陽に焼かれても散歩 | Main | 草刈りも »

山ぶどう

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月22日(月)  晴れ

山の友人から「山ぶどう できたわよ」と電話。
早速収穫に行く。
0822bokus
完全無農薬のお米・・・だったのですが、昨年から
田植え前の1回だけ除草剤使用になったようです。
で、山ぶどうはその奥の鳥居のような
不思議なモニュメントの下に植わっています。
パチンパチンと房ごと採って、20分で終了。
ベリーAと合わせてミックスジャムにします。


森の手前は牧草地。標高450m。
この辺りは牧場として むかし入植者を募ったところ。
0822jinya2
今も牛を飼っているのは1軒だけになりました。
何もない山地に入植し、開墾。牧場、畑、自宅を
ご近所同士助け合って作り上げた村です。
だから数世代経た今も、皆の結束力は強いのだ
そうです。

トドがお借りしているバルキ畑は10分ほど手前に
あります。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「収穫前」です。
0810
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

|

« 太陽に焼かれても散歩 | Main | 草刈りも »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 太陽に焼かれても散歩 | Main | 草刈りも »