« 見たことないよ! | Main | YANAHA トリシティ »

スイカはパワーだ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月2日(火)  晴れ

毎年この時期までぶどうに手一杯で、ご覧のように
草だらけの裏庭である。
0802olive
で、草刈り。
できるだけ短く刈り上げたいからプラスティックコードを
ぶん回す。すると家のガラスが銃撃でも受けたかのように
破壊されてしまうので、脚立を用意する。
ベニヤ板数枚を脚立に立てかけて、小石の銃弾を
防ぐのだ。

0802olive2
はい、こんなふうに仕上がりました。
手前は沈丁花、左からオリーブの木3本、右にアーモンド、
フェンスに這わせたバラ(アイスバーグ)が見えます。
風通しが良くなってホッと安心です。


棚仕立ての小玉スイカが食べられるようになりました。
着果の時期をメモして数十日後を目安に収穫。
なんてメンドーな事をするわけがないトドですので、
収穫は大きさと殴打音が頼りです。
このスイカはちょっとだけ若すぎました。
0802suika
むかし、仕事が途切れて一日中電話も鳴らなくなって
嬉しさのあまりアシカと「トスカーナ」を行き当たりばったり
旅行しました。
Todokawa70それまで2年ほど忙しすぎたので、
仕事がなくなった将来の不安よりも、
解放された感の方がが強かったんですね。
で、そん時忙しすぎたトドは太めで、
靴の紐を結ぶのもしんどいくらいの
運動不足でした。
炎天下のラベンナの街を歩いていた時
もう一歩も歩けなくなってバールで休憩。
店先に冷えたスイカがあって、1/4サイズくらいのを注文。
添えられたナイフとフォークで食べ始めると、身体中の細胞に
水分が行き渡り、スイカ糖に満たされるのが分かりました。
バクハツ的に消えていくスイカを前にアシカは
あきれてただ見ているだけでした。
以来、疲れた時のワタシはスイカの信奉者なのです。


午後、山の畑バルキで草刈り。
0802balk
夕方、帰ると仁王立ちに怒れるアシカに
「トウモロコシの全滅」を告げられる。
どうやら近辺に住むタヌキ一家の仕業らしい。
ガサガサと音がするので行ってみると。
昼日中、巨大ネコサイズのタヌキが4匹で
大宴会をしていたらしい。
目が合って両者しばらく動けずいたら
先方は「じゃまなんだよ」「どっかいってくんないかな」
とテレパシーを送ってきたらしく怒り心頭の
アシカさんになったわけだ。
たしかに、一回しか収穫してないからなぁ。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「うしの日」です。
0730
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

|

« 見たことないよ! | Main | YANAHA トリシティ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 見たことないよ! | Main | YANAHA トリシティ »