« July 2016 | Main | September 2016 »

トド&アシカ新聞 2016

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月25日(木)  晴れ

例年より遅れること2週間、やっと「トド&アシカ新聞」が
できました。

0825sinbun

表紙は決意も新たに怒りの鉄拳を振り上げる
アシカにしました。
 怒りの鉄拳はウソですけど、いい写真でしょ。

*新聞が届いてないぞ って方は連絡ください。
送ります。


それにしても暑い!
0825satoimo
枯れた里芋って初めて見ました。
新しい葉は巻き込んだ状態で出るんですね。

イタリアンナスも今年は小さめ。
0825itanasu
輪切りステーキで食べられます。


毎朝、ナスやオクラに水をやる習慣ができました。
0825mizunasu
シズル感あふれとるでしょ。

| | Comments (0)

くも

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月24日(水)  晴れ

ラピュタの城の下に怪しい秘密基地・・・なワケないですね。
南隣の美星町は日本で初めて光害防止条例を施行・実施
した町です。

0824bisei2

美星天文台を初めとして、こんな個人の観測所もたくさん
あります。


で、秘密基地(違うって)の近くに創作菓子工房の
「織里音/オリオン」さんがあって、ぶどうジジャムの
製作をお願いしています。
3b
実に丁寧に、贅沢に美しいジャムを作ってくれます。
本日は「山ぶどう」と「紅伊豆」を預けました。
「ナイアガラ」「ベリーA」は時期を待って届けます。

行く道はこんな感じ。
0824bisei
やっぱ、秘密基地がありそうでしょ。

若いオーナーはディフェンス型のラガーマンの風貌。
打ち合わせの後に、にっこり笑って包みを渡してくれ
ました。

なに? と包みを開けると
0824pan
香ばしい香りと一緒に数種のパンたちが出現。
トドのパン好きを知っててわざわざ焼いてくれたようです。

えっパンも焼くんだ。
「ええ、実は最初に学んだのはパンなんです」
いいねえ。
1日の始まり、早朝の、朝の、暁に、パンの香りが漂って
村人をシアワセにする。
素晴らしい仕事じゃないか。
ここ、もう明日からパン屋さんにしよう。
お客さんが列をなしてドンドン来るぞ。
「ヤ ですよ」
えっ、なんで
「パン屋さん、朝、早いんだもん」

*彼が作ったパンは香ばしく、やさしい、やさしい
 シアワセな美味しさでした。

| | Comments (0)

草刈りも

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月23日(火)  晴れ

早朝、山のぶどう畑カンパラで収穫。
0823sora
パッキングして午後3時ごろ発送。

朝の収穫時に畑周辺の草が気になったので、
再び山の畑カンパラに。
0823mae

プラスチックコードをぶん回して刈り飛ばす。
0823ato
左列は大家さんの大切にしている芍薬。
草刈りのたび、4、5本を刈り飛ばしてしまいます。

暗くなる前に帰還。

| | Comments (0)

山ぶどう

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月22日(月)  晴れ

山の友人から「山ぶどう できたわよ」と電話。
早速収穫に行く。
0822bokus
完全無農薬のお米・・・だったのですが、昨年から
田植え前の1回だけ除草剤使用になったようです。
で、山ぶどうはその奥の鳥居のような
不思議なモニュメントの下に植わっています。
パチンパチンと房ごと採って、20分で終了。
ベリーAと合わせてミックスジャムにします。


森の手前は牧草地。標高450m。
この辺りは牧場として むかし入植者を募ったところ。
0822jinya2
今も牛を飼っているのは1軒だけになりました。
何もない山地に入植し、開墾。牧場、畑、自宅を
ご近所同士助け合って作り上げた村です。
だから数世代経た今も、皆の結束力は強いのだ
そうです。

トドがお借りしているバルキ畑は10分ほど手前に
あります。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「収穫前」です。
0810
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

太陽に焼かれても散歩

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月21日(日)  晴れ

夏真っ盛りの候には、早朝でないと散歩はムリです。
0821sanpo
今日はトドも珍しく参加。

0821sanpo2


里芋畑も日照りに喘いでいます。
0821satoimo
ここはご近所さんの畑ですが、我が家の里芋も同じ。


昼過ぎ、母がお茶外出。
友人から頂いた桃や我が家の早生のぶどうを食べ、
短時間の昼寝をしてから

「ぶどうの箱折れるかな?」と姉。
0821haha
去年まで、毎年数百の箱を組み立ててくれましたから、
考えるよりも早く、手は動き2キロ箱が組みあがります。
4箱ほどでしたけどできました。
「できた」という達成感と、「自分は役に立てる」高揚感
で顔は上気し、目に力が宿ります。
良かった!
この項アシカのブログもご覧ください。


夕方、先輩の家へ庭掃除で出た枯葉や枝をもらいに
行きました。
0821kasiwag
枯葉は菜園の通路に
枝や竹は燃やして消し炭にし、ぶどう畑に入れます。

| | Comments (0)

シカノスケ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月20日(土)  晴れ

ご近所ボンダンス。

先日の盆踊りはなぜかカメラを持っていかなかった。

夕方通りがかったご近所集落で、盆踊りが始まりそうだったので
母の見舞いもそこそこに戻ってみたら
0820sikano1
「では、これからビンゴゲーム大会です」の声。
えー、踊ってる写真撮りてぇだよ。
踊れよ〜。ビンゴなんかいつでもできるだろ。
の願いもむなしくビンゴ始まる、
ここはビッチュウ(備中)だぞ。

ローアングルから数枚撮って待つ。
0820sikano2
最近、下方から撮ることがなかったので新鮮です。

バスの停留所ひとつ分駅寄りのこの広場は
山中鹿之介の墓所(胴塚)です。
*戦国時代の武将で勇猛果敢であった。毛利氏に
 滅ぼされた尼子家を再興するため数度にわたって
 戦うも刺客によってこの地で謀殺された。
 当時の名称「阿井の渡し」がここ。
 首塚は数キロ西にあり、今も時折歴史ファンは
 両方を訪れる。

Todoyachimo鹿之介はトドの幼年時代、子供達の
ヒーローのひとりであった。

他にはお神楽で鬼を退治する
「二柱(ふたばしら)」。
・・・今にして思えば、大和朝廷の尖兵であり、
二人掛かりで鬼と戦う卑怯なやつらである。
そして、月光仮面、七色仮面とヒーロー列伝は続く。

0820sikano3

まぁ、そんな歴史や思いとは関係なくビンゴは続き、
荒ぶる魂を慰撫する(?)盆踊りが再開されるには
時間がかかりそう・・・なので撤退。

伊賀に住む友人が作った器。
昨年入手し、どんな料理に使われるかと楽しみに
待っていたら、こんな装いで再会。
0820anko
まさか、スイーツが盛られるとは考えもしなかった。
意外やたっぷり入って、見栄えも良い。
さすが、慧眼の持ち主である と自分を褒める。

| | Comments (0)

二合半

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月19日(金)  晴れ

南どなりの町は「二合半」でランチ打ち合わせです。
0819nigohan

元「フグ料理」の板さんに、どう見てもスポーツ系の
若女将。見ただけで、お聞きしたいことが山ほど
ありそうなご夫婦です。

Todoaan「二合半」ってなに?
昔から「春夏冬〼〼半升」という
言葉がありまして、
「商いが益々繁盛」しますように
の意です。
その後ろ半分を名前にしました。
 *ちょっと不正確な気もします。後日確認に行きましょう。
 この説明なら店名は「二升半」になりそうですもの。

0819nigohan2
とまれ、料理は実においしい。
魚も板さんもピンピンの威勢の良さが
伝わってきます。

板さんはオフロードのバイク乗りで、今は弓道に夢中。
若女将の正体は体育大学卒でサッカーや水泳の
下地がをみっちりあるようです。


こちらはアシカの作ったスイーツ。
0819anmitu
あんこなど口にしない半生を送ってきたトドなのに
やたらとオイシイ!

| | Comments (0)

ケサランパサラン?

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月18日(木)  晴れ


先日、TVで「ケサランパサラン」発見を報じていた。
Todokawa70江戸時代以降の民間伝承上の
謎の生物で、外観は、タンポポの綿毛や
兎の尻尾のようなフワフワした
白い毛玉で、空中をフラフラと飛んでいて、
小さな妖力を持つ妖怪で
「持ち主をシアワセにする」つー アレである。

番組ではその正体は「アザミの花の冠毛」であると
結論付けていた。
「・・・じゃ、アザミよりも超でっかいアーティチョーク」なら
もっとでかいケサランパサランができてる?」
「つー、ことはシアワセも数倍か・・・探そ」

で、次の日半信半疑で畑に行ってみたら・・・ありました。
0818kesa
コイが「アーティチョークパサラン」ですばい。
超は付かないけど、手のひらサイズの大きさ。

大事に穴の空いた桐の箱に入れて、化粧粉を
エサとして入れておけばシアワセが舞い込む。
年に2度以上見たら効力は無くなる。

ふ〜ん。あぁ、そうかそうか。
じゃぁ、ぶどう畑にいて、ぶどう達をシアワセにしとくれよ。

長者にはなりたいけど、面倒なのがキライなトドであった。

連日の晴れ日で畑はカラカラです。
0818kanso
柿の大木の葉もカールしています。

| | Comments (0)

プラスチックコード

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月17日(水)  晴れ

草刈機は金属刃の方が断然仕事が早いのだけど、
刃が入らない狭いところや
柱とアンカーをつなぐ10番線を
破損したくない時はプラスチックコードに
変えます。

0811balk
こんな、できるだけ短く刈り飛ばしたい時にもね。

欠点は時間がかかる。ゴツい草には歯が立たない。
それに何より小石や草汁、何でもかんでも
操作者が浴びることになる。
近くにいる人には危険だし、ガラス窓なんかは
粉々になってしまいます。

0813balk

でも、一分刈りの坊主頭のようにしたい時には
大変便利。
近頃はプラスチックにクルミの殻を混ぜたモノが
売られています。少し高めですが、切れ味は
良いです。冬タイヤの発想と同じですね。

| | Comments (0)

九州パンケーキ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月16日(火)  晴れ

先日、ぶどうと等価交換で友人からいただいた
ふわもちの「九州パンケーキ」を食べてみた。
0813kyusyuhc
九州産の小麦と雑穀でできています。
・大分県産小麦
・宮崎県の合鴨農法の発芽玄米
・長崎県のもちきび
・佐賀県の胚芽押し麦
・熊本県と福岡県の古代米の黒米と赤米
・鹿児島県のうるち米
・沖縄と鹿児島の砂糖
乳化剤・香料・加工澱粉などは一切使用していません。
生産者と共に地域風土に根ざした商品。

素晴らしい、その意気や良しなんだけど、
たまたまコンディションが悪かったのか
「おやき」としか思えなかった。


こちらのベーグル状のモノはモモです。

0814banto
蟠桃(ばんとう)と言います。
エピソーードに惹かれ植えました。
一番晩生のが美味しいかな。

| | Comments (2)

ボンダンス

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月15日(月)  晴れ

あまりにタイトな仕事は受けないのだけど・・・
Todoyachimo急に降ってきた某業界紙の
広告を作業。
外は暑すぎるので
まぁ、良しとしましょ。


盆踊り2日目、今日は踊りに行きたい。
何としても生ビールを飲みたい。

この町では8月になったとたん、街のあちこちで
盆踊りの「音頭」が聴こえてくる。
特にスーパーでは一日中流れている。
だから地元民は買い物をしながら足は自然と
盆踊りステップになっている。
レジで財布を持つ手は小刻みに拍子を取っている
イヤ、ほんとそんな人が多いのだ 高梁市。

なんとなく浴衣着て出かける気分だったから
カメラは持たなかった。
だから写真は1枚もない。
11889574_1665704230341993_234859062
*写真は去年も使わせてもらった、市の広報か
マスコミのもの。ありがと。

居酒屋「ペンギン」さんで生ビール3杯と晩飯。
この店、お盆の時は超忙しいので、毎年親族に
応援を頼んでいる。その範囲がすごい。
加古川、東京、ミネソタ・・・
みんな祭り好きなんだな。

高校の先輩ご夫婦と飲み話す。
泥酔したかつての同級生が踊りの輪の中で
抱きついてくる。このあたりも毎年の行事。

姪っ子と子供達が浴衣姿を母に見せに病室に
寄ってくれた。
Img_0783
母もうれしそうでしょ。

踊りながらアシカがフッと消えると想ったら
どうやら「ポケモン狩り」をやっていたらしい。
そんで、帰り道の橋の上で
「こんなんがいっぱいいたのか?」と
ポーズしたら
Img_0781
瞬時に「トド妖怪」ゲットとお仲間に送ったらしい。
半裸にみえるけど白Tシャツ着てるし、
手に持ってるのはアロハですだよ。

Tododehehe
あー、今年も南に行く予定ないから
アロハを着るチャンスはもうない。

| | Comments (0)

旺盛な食欲で

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月14日(日)  晴れ

午前、山のぶどう畑カンパラに上がり、
乗用草刈り機をブンブン。
0814kanpa

本日も晴れ。
0814hige
そろそろ潅水しておかないと、大量に雨が降ると
ぶどうがハジけるかもしれない。


昼前に母の帰宅。
寿司を食べたいとのリクエストあり。
病院食で鮮魚が出るコトはまずないので
アシカが用意。
0814haha

そうめん、巻き寿司、サンドイッチ。
母は旺盛な食欲で次々に食べる、
写真がどれもボケてしまい紹介できないけど
母は元気です。

夕方、雨。

本日から三日間盆踊りなのですが、疲れてパス。

| | Comments (0)

草刈り

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月13日(土)  晴れ

お盆前なので、まず家まわりを片付けてから、
山のぶどう畑バルキの草刈り。

草が伸び、歩きにくくなった畑を
乗用草刈り機でブンブン刈り飛ばす。
農薬をかなり抑えているせいか、バッタや
キリギリス、カエルが多数逃げ惑う。
進む方向に逃げる奴ばらは方向を変えるまで
少し待ってやる。
そんなワケでたびたび急停止しながらの草刈りです。

ついでに隣の放置畑も草刈り。
0813tonari1
しばらく放ったらかしだったので、ススキは
2mを越す高さ。

0813tonar2
さすがに草刈り機に負担がかかり過ぎるので
何度も止まり、消化しながら進む
(そんなイメージです)
刈り幅は60cm あるのだが、20cm ほどづつ
刈ればなんとかスムーズに進む。
夕方まで作業。

お盆前なので、完熟直前のぶどうハニービーナスを
「ほとけ様に・・・」とご近所に届ける。
0813hanabi
その帰り、家の下の畑で花火をする子供たちを
パチリ。

ほぼ満月さんもパチリ。
0813moon
コンデジにしてはまぁまぁのカメラでしょうか。

| | Comments (0)

やさしいかしぱん

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月12日(金)  晴れ

岡山に帰って以来「タカキベーカリー」のファンです。
広島発祥のパン屋さんです。
いつの間にか「やさしいかしぱん」なんて
新商品出してました。
Sp060_txt_h3_title

甘いパンは好きじゃないので、あまり食べないけど、
ちょっとレトロな風合いが今の時代にいいですね。


イーストフード・乳化剤を使っていない!
Todokawa70タカキベーカリーさんでは
ヨーロッパの伝統的なパンのように
添加物を使わないで、自然の素材
の特徴を引き出してるんだそうです。

いいね、ますます気にいった。
こんなまじめな会社が地元(岡山にも工場があります)に
あるってうれしい。

モーニングサンド(ベーコン・レタス・玉子・トマト)
09230_main
パンの耳を見せて、ライ麦トーストの形にしたパッケージに
笑っちゃいました。なかなかできない発想だよね。


散歩の途中見かける田んぼ。
0812ine

ぐいぐいと稲は伸び、順調な育成のようです。
ぶどうや野菜にはもう少し雨が欲しいぞ。

| | Comments (0)

母、祝いに帰る

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月11日(木)  山の日  晴れ

甥っ子の結婚を祝いに母が病院から帰ってきました。
0811haha
(この写真はアシカ撮影)

トドが迎えに行く時には
「誰に会うわけじゃなし、そのままでええよ」と
パジャマのままだったりするのですが、今日は
初めから着替えるつもりで、身構えていました。

0811haha1
甥っ子に会うなり胸ぐらをつかんで・・・ってわけじゃなくて
いくつになっても襟を直したり、ボタンをかけたりと
世話をやきます。

お祝いを手渡します。
0811haha2


夏休みなので、福山チーム(5人)、大阪チーム(4人)も、寄って
くれました。座るイスがないので立ったまま挨拶。

0811haha3

挨拶が終わると子供たちはすぐに外へ飛び出していきます。
暑いのに!
女の子なのに捕虫網を持って!

一度に多数に対面し、疲れるかと思えば
終始上機嫌の母です。
0811haha4
久しぶりに会う親戚の会話に耳を傾け
楽しそうに見守ります。


0811haha5

歩行訓練を続けるうちに体力も増したようです。
体力維持の基本は「歩き」ですね。


0811haha6

| | Comments (0)

脳がオーバーヒート

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月10日(水)  晴れ

冬、仕事場のエアコンが壊れた。
ファンヒーターがあるから寒い今はいいとしても
夏は困るよね。
「いいよ、我慢する」
7月の末までは我慢したのですが、そこが限界でした。
0809cooler

最近は夕飯後すぐに寝て、深夜2時に起き、デスクワークを
朝方までして1時間ほど睡眠。
しばらくは続けていたのですが、いくら涼しい日本家屋でも
二階は深夜まで火照りが鎮まりません。
仕事場に改造する時に断熱材を山ほど入れたのに
暑さで脳がオーバーヒートする暑さです。
とてもデスクワークなんぞやっとられまへんがな。

0809cooler2

近所の電気屋さんに行って
「エアコンください」
「今ですと、設置に9日待ちです」
9日待った今日 『サイズを測ってない』 ことに、やっと気づいた。
 昨年サイズを測らずにデカイ冷蔵庫を買って困った友人を
 罵倒したばかりなのに…やってしまった。

Todokawa70設置に来たお兄さんに、まずサイズを聞く
奇跡的にほぼ同じサイズで、
「良かったぁ」 と安心すると
「数年前までメーカーによってサイズは
マチマチ だったのですが、こんな風に
困るお客さまが多くて、今は各社ほとんど
同じような幅になりました」
そうか、そうか、日本家屋の柱間の幅に合わせて
あるわけだ。
とまれ、今日から涼やかな環境になります。


弟の愛犬レモンの熱中症対策は風通りの良い通路で
コンクリートにペタリとお腹をつけて、さらに専用扇風機も
使いいます。
0809lemon
あまりに暑い日は冷製イノシシスープ付き。


ついでのショット、昼間の月。
0809moon

| | Comments (0)

ポッキモンゴー

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月9日(火)  晴れ

こちらポケモン捕獲中のお坊さん。
じゃなくて、久しぶりで会ったトドを撮影している
お坊さん。友人です。
0809kensyo


こちらポケモン捕獲中のおくさま。
0809pockmon
ほら、こんなところにもいたっ!
あと、病院からスーパーまでの間って三匹は必ずいるの。
あーそですか。

| | Comments (0)

食卓に上がる

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月8日(月)  晴れ

午前、友人の版画家さんの個展用ポスターのお手伝い。

午後、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0808balk1
北側を塞いでいた草を刈り取り、通気を良くします。

帰りにカンパラ畑に寄って、副梢カット。
先日大家さんが干していたかんぴょうが最終段階に
入ったようです。
0808kampyo
きっと、お盆に帰ってきた娘一家に巻き寿司の具として
食卓に上がることでしょう。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「持ちネタ」です。
0806
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

障子の凹みは

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月7日(日)  晴れ

山のぶどう畑バルキで草刈り。
お盆前なので畑を借りている大家さんのお墓を中心に
刈り飛ばす。

お昼過ぎ母が帰宅。
0807haha_2

お茶を飲み、桃とぶどうを食べ、少し話す。
疲れるとベッドで小一時間横になり復活。
夕方5時前に「さあそろそろ帰ろうか」と腰を上げるので
病院まで送ります。

リハビリを指導する先生から「積極的に歩いて良し」の
許可が出てから表情が豊かになりました。
やっぱり「人間は歩くのが基本」なのでしょうかね」


花壇の隅に4本植えていた鷹の爪。

0807tougars
真っ赤になった実から収穫、乾燥。
焼酎に浸け込んで、次の年に農薬代わりに使います。
 これ、毎年母にお願いしていた仕事のひとつでした。


夕食後、シマちゃんが4匹目のオオモノをゲットしました。
0807nezu2
障子を短冊状に切った下のマスはネコ用の出入り口。
 最近は見かけることが少ないようで、お客さんに
 「え〜そうなんだ」と驚かれます。
上の凹みが取手代わりなのですが、背の低い母用に、
ひとマス低い箇所に設けています。

見たくないかもしれんけど
ベストショット
0807nezu
ドスンバタンと天井裏で暴れる曲者を退治してくれます。
シマちゃん、感謝!

| | Comments (0)

涼やかな瞬間

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月6日(土)  晴れ

午前、家まわりのぶどう畑の草刈り。
0806sora

丈高くなった草を切り倒すと、そこに
新鮮で涼やかな空気がスイっと流れ込む。
とても気持ちいい瞬間です。


午後、山のぶどう畑バルキでカラスよけのネット修繕。
0806balk


| | Comments (0)

成ってから用途を考える時も

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月5日(金)  晴れ

「小公子」ニューフェイスです。
0805syoukous
小粒で、ただ甘いだけ・・・かと思ったら
どんどんコクが出て面白い。
小さなタネも小気味よくパリッと割れる。
しかし、なんに使うか?
さて、さて、どう生かす?


ちょっと油断していたら深奥部までコウモリ蛾に入られてしまった。
気をつけているつもりでも、山の畑では毎年こうして
数カ所やられてしまう。
0805koumori
気づかないでいると侵入部から先は枯れてしまう。
いえまわり(住宅地)の畑では、ほとんどこんな
被害はない。

| | Comments (0)

やられた!

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月4日(木)  晴れ、激スコール

早朝、山のぶどう畑カンパラにボルドー液を撒布。

行ってみると・・・
0804karasu
ヤマブドウの袋が落とされていた。
畑の端で上空の防備がちょっと手薄だった。
ここ数年カラスは遠のいていたのに、世代が代わったのかも
しれない。
実はまだ小さく、熟してもいないのに、かけ袋の「白色」が
気になって、引っ張り落として遊んだらしい。


ボルドー液撒布を終え、午後フェンスネットの修復。
夕方、黒いテグスを張り巡らすころ突如のスコール。
下着までびしょびしょになって撤退。

0804kumori

豪雨とフロントガラスの曇りで前が見えない!
ワイパーを動かすも視界不良。
・・・あぁ、内側から窓を拭けばいいのかとやっと気づく。
かなり慌てていたようです。

| | Comments (0)

YANAHA トリシティ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月3日(水)  晴れ

ご近所ガソリンスタンドでYAMAHA「トリシティ」発見。
もう何年も「乗りたいバイクはない」が口癖なんだけど
コレはちょっと乗ってみたい。

0802yamaha

給油中のオジさんに声をかける。
このバイク(トライク)一番の売りである安定性に大満足の様子。
「雨の日はもちろん、雪道だって滑らんのよ」
「ハンドルがちょっと重いけど、すぐ慣れる」
前輪二つにそれぞれディスクブレーキですね。
「すごく良く効くよ〜」「前輪ロックもせんし」

ご不満な点は?
「自立できない構造なのに、スタンドが短くて立ちゴケを数回」

なるほど自立できないのか。
それでもちょっと走ってみたい!
125ccです。


ご近所のノウゼンカズラ
0716nouzen2
目をひく華やかさがいいな、と思うのだけど

名前に難が・・・
0716mouzen
脳天カツラに聞こえてしまう。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「気になる」です。
0802
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

スイカはパワーだ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月2日(火)  晴れ

毎年この時期までぶどうに手一杯で、ご覧のように
草だらけの裏庭である。
0802olive
で、草刈り。
できるだけ短く刈り上げたいからプラスティックコードを
ぶん回す。すると家のガラスが銃撃でも受けたかのように
破壊されてしまうので、脚立を用意する。
ベニヤ板数枚を脚立に立てかけて、小石の銃弾を
防ぐのだ。

0802olive2
はい、こんなふうに仕上がりました。
手前は沈丁花、左からオリーブの木3本、右にアーモンド、
フェンスに這わせたバラ(アイスバーグ)が見えます。
風通しが良くなってホッと安心です。


棚仕立ての小玉スイカが食べられるようになりました。
着果の時期をメモして数十日後を目安に収穫。
なんてメンドーな事をするわけがないトドですので、
収穫は大きさと殴打音が頼りです。
このスイカはちょっとだけ若すぎました。
0802suika
むかし、仕事が途切れて一日中電話も鳴らなくなって
嬉しさのあまりアシカと「トスカーナ」を行き当たりばったり
旅行しました。
Todokawa70それまで2年ほど忙しすぎたので、
仕事がなくなった将来の不安よりも、
解放された感の方がが強かったんですね。
で、そん時忙しすぎたトドは太めで、
靴の紐を結ぶのもしんどいくらいの
運動不足でした。
炎天下のラベンナの街を歩いていた時
もう一歩も歩けなくなってバールで休憩。
店先に冷えたスイカがあって、1/4サイズくらいのを注文。
添えられたナイフとフォークで食べ始めると、身体中の細胞に
水分が行き渡り、スイカ糖に満たされるのが分かりました。
バクハツ的に消えていくスイカを前にアシカは
あきれてただ見ているだけでした。
以来、疲れた時のワタシはスイカの信奉者なのです。


午後、山の畑バルキで草刈り。
0802balk
夕方、帰ると仁王立ちに怒れるアシカに
「トウモロコシの全滅」を告げられる。
どうやら近辺に住むタヌキ一家の仕業らしい。
ガサガサと音がするので行ってみると。
昼日中、巨大ネコサイズのタヌキが4匹で
大宴会をしていたらしい。
目が合って両者しばらく動けずいたら
先方は「じゃまなんだよ」「どっかいってくんないかな」
とテレパシーを送ってきたらしく怒り心頭の
アシカさんになったわけだ。
たしかに、一回しか収穫してないからなぁ。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「うしの日」です。
0730
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

見たことないよ!

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月1日(月)  晴れ

自分の軽トラの鍵を無くし、困って…
一週間ほど友人から新車の軽トラを借りていました。
0801keitora
「おっ、やっと新車にしたね」
「どこの?」
「えっ、ニッサン?」
「ニッサンって軽トラ出してたの?」と
会う人ごとに言われました。

それにしても新旧26年の差は歴然で、広く、明るく、静か。
オートマでも加速は素晴らしく、まるでスポーツカー気分で
県南から県北へと300kmほど走り、楽しめました。
白い車体は満月の夜には光り輝いて神々しいほど。
 ボルドー液の散布に使わせてもらうには恐れ多いので
 自分の車を使いました。
 ええ、借りた途端、洗濯物の中から鍵が出てきたのです。
で、本日完熟直前のぶどうを持って返却しました。感謝!

アシカ運転の帰り道。
0801takakawa3
高梁川沿いの180号線は四季を通じて美しい道です。
川と道路と鉄道が絡み合って北上します。

0801takakawa2
できれば追い越し車線が数箇所あればベターなんですけど。

0801takakawa

途中で、最近好評の直売所のビュフェランチ。
0801lunch
皿が区分けしてあれば、きれいに見えるもんだと
感心。味はどれも甘すぎの田舎料理かな。

夕食のアマゴ。
0801amago
先日の「阿吽山房」さんでお土産にいただいたもの。
炭で焼いたんをアシカが揚げてくれました。
めちゃめちゃ美味しい。
元の焼き方が上手いのもあるけど、魚自体がまず美味しい。
養殖所は中国山地深奥部らしく水と餌のこだわりが
この美味しさを生むのだと思う。
トドは淡水魚の臭みがイヤなので、通常は口にしないが
これは美味しい!
「阿吽山房」機会があればぜひ食べて欲しい一品です。

| | Comments (0)

母の帰宅

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月31日(日)  晴れ


ほぼ每日曜日、姉が病院から母を連れ帰ってくれます。
 いつもはキチンと外出用に着替えるのですが、
 今日はトドが迎えに行ったため寝巻きのままです。

0731haha1
フルーツを食べ、お茶を飲んで話し、庭や畑のチェック。

わが家のハシリのぶどう「ハニービーナス」「紫玉」を
美味しそうに食べます。
友人からいただいた「桃」は特にうれしいようで
顔が輝きました。

0731haha2

郵便物のチェックもします。
叔父(母の弟)が読みやすくまとめてくれた、古い記憶を
熱心に何度も読み返します。(感謝)


30分ほど昼寝して「そろそろ帰ろうかな」と
病院に帰っていきます。
0731haha3
車までほぼ自力で歩きます。
二年ほど前、つまずかないようにと業者さんが犬走りと
踏石の上面を合わせてくれました。
役立っています。


昔の職場の友人が毎年送ってくれる山梨の桃。
0731momo
ぶどうと桃、品種は違えど
「こんくらい安定して、いいもん作んなさいよ」の
メッセージが込められていると思って、
ありがたくいただいています。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「ただいま」です。
0726
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

阿吽山房で「鬼の涙」

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月30日(土)  晴れ


県北、美咲町の「阿吽(あうん)山房」で「鬼の涙」の朗読会。

0730aun0

0730aun_2

余裕を持って出かけたはずなのに、山中でグーグルナビが
困惑してしまって、3分ほど遅れて到着。失礼しました。
0730aun1

0730aun2

ランチ付きで、この日はビュフェスタイル。
0730dish1


0730dish2


0730dish3


0730aun3


0730aun4


0730aun6

0730aun5


| | Comments (0)

ヤギだよ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月29日(金)  晴れ

そーだよ
見てのとおりヤギだよ
ここんちに 草刈り要員としてやとわれたんだけど
ちょっと攻め込まれ過ぎた気もする・・・
0729yagi1
だいたい草ばっかしそんなに食えねえよ。
牛じゃないんだから。

って声が聞こえてきそうです。
確かに牛の破壊力はすごいですもんね。

畑に小屋を建ててもらって、電柵の中にたった一人。
0729yagi2
唯一の家具であるテーブルに乗っかって
草の海を漂流中。
退屈だよね。

| | Comments (0)

コウモリ蛾

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月28日(木)  晴れ

終日、山のぶどう畑カンパラで枝を整理。

コウモリ蛾発見。
0728koumorig
枝の中に入り、先端に向かって食べ進み、
侵入口はフンで塞いでいます。
 枝がグリーンだとわかりやすいですが、木質化してると
 パッと見わかりません。
通常は農薬を注入するか、針金で刺殺するのですが、
ウチでは着果後の農薬には抵抗があるので、
竹酢液など忌避剤50%を注入し、
ティッシュをしっかり詰め込んで出口を塞ぎます。


日が茜色になり傾き、暗くなる頃帰宅。
0728yugata
風呂、ビール 500cc 、9時前には爆睡。
丑三つ時(午前2時)にむくりと起き上がって、
仕事少々、メール諸々。
夜明け前に短い就寝。

| | Comments (0)

瀬戸内

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月27日(水)  晴れ


本日は瀬戸内の沿岸に
0727olive1
友人福さんに紹介されて某社訪問。
パッケージやブランドの見直しでお役に立てるかも
しれません。
仕事としては初めての訪問ですが、紹介してくれた友人の
おかげで我々「デザインファーム トド」をよく理解していただいて
最初からフレンドリーな対応でした。福さま感謝。

 こんな環境で仕事できるなんて素晴らしい。
 こんな会社とぜひお付き合いしたいものです。


途中見かけたイタリアンでランチ。
0727lunch1

海の見える席に並んで座る。
日々、山で暮らす身にとって何よりのご馳走。

0727lunch2

帰りは高速でブンっと走りました。
畑が待っていますので。
夕方まで山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
空気が流れやすく、光合成がたっぷりできるように
不要な副梢はカットし、重ならないようにします。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「ない ない ない」です。
0722残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

この時
見つからなかった
軽トラの鍵は
何度も何度も探した
洗濯物のズボンの
ポケットから出てきました。
不思議です。

| | Comments (0)

山の空気

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月26日(火)   くもり、ちょい晴れ

山の朝。
0726a1
昨夜は大量に食べ、ビールも少々。
最近は9時前に倒れるように眠るのですが、
ホストの話が面白くて深夜まで間欠的に起きていました。

早朝の森で森林浴。
0726a2

気になっていたパン屋さんに寄り(休みだった)、
ウロウロしているうちに雨。
0726a3
豪雨の中友人から借りた新車の軽トラを走らせました。
 自分の軽トラは鍵を紛失したもので・・・
 初めて乗る新車は目覚ましく進化しており快適な走りで
 びっくり。オートマでリミットスオイードまで軽々。クーラーも
 付いいて車内は広々。
 何しろ私の軽トラは26年前に作られたものですから。


夕方、母の見舞い。
0726haha
ベッドの上でジタバタしている・・・
じゃなくて、自主トレ中なんです。

言語のリハビリの先生から「調子いいですね」と言われ、
運動の先生からも「自主的にどんどん歩いてください」。
すっかりやる気になっております。
0726haha2
指の運動も怠りなく。
同室の方も、腹筋を鍛えるのに余念がありません。

トド弟が来たので、腕がどのくらい黒いか比較。
もっとも黒いのがトド。
0726haha3
母も生っ白い手ではなかったんですけどね。
最近は草むしりしとらんもんね。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「ねこちゃん」です。
0719残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

彼方此方へ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月25日(月) 海の日  くもり、雨

数人の知人とメシを食ってて「顔はイヤ、イヤ、イヤ・・・」と
みなさんに言われたので
0725hism1
膝小僧を撮ってみました。

所用があったので北の方に走ります。
0725aun1

この道はロードバイクで走り抜けるのが快適です。
0725aun2

こっちはオフロードタイプのバイクでゆっくり走りたい。
0725aun3_2
未舗装路だともっといいのですが、マメな政治家さんが
林道のほとんどを舗装してしまいました。岡山では。

ナビさえ迷ってしまう? 小さな道をつなぎ合わせて
最後は歩き。
0725aun5_2

霧雨の中、ハイキングコースを歩き
0725aun6_2


キリをまとって神秘的な木々のフィトンチッドを
たっぷり浴びて森林浴。
0725aun7
久々にかろうじて道のような道を歩きました。
スキーのボーゲン、横滑りの応用で斜面歩きを楽しみました!

| | Comments (0)

かんぴょう

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月24日(日) くもり

山のぶどう畑カンパラ。
0724kanpyo
毎年恒例の大家さんの干瓢(かんぴょう)作りが
始まりました。
ちょっといい風景でしょ。
大家族だった昔は、向こうが見えないくらいの量だったと
思います。


午前、伐採した竹を山の畑バルキに運ぶ。
午後、家まわりのぶどう畑で枝の整理。
夜、ミニ同窓会・・・気力なく欠席。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「コクフク」です。
0716残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

« July 2016 | Main | September 2016 »