« ケサランパサラン? | Main | シカノスケ »

二合半

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年8月19日(金)  晴れ

南どなりの町は「二合半」でランチ打ち合わせです。
0819nigohan

元「フグ料理」の板さんに、どう見てもスポーツ系の
若女将。見ただけで、お聞きしたいことが山ほど
ありそうなご夫婦です。

Todoaan「二合半」ってなに?
昔から「春夏冬〼〼半升」という
言葉がありまして、
「商いが益々繁盛」しますように
の意です。
その後ろ半分を名前にしました。
 *ちょっと不正確な気もします。後日確認に行きましょう。
 この説明なら店名は「二升半」になりそうですもの。

0819nigohan2
とまれ、料理は実においしい。
魚も板さんもピンピンの威勢の良さが
伝わってきます。

板さんはオフロードのバイク乗りで、今は弓道に夢中。
若女将の正体は体育大学卒でサッカーや水泳の
下地がをみっちりあるようです。


こちらはアシカの作ったスイーツ。
0819anmitu
あんこなど口にしない半生を送ってきたトドなのに
やたらとオイシイ!

|

« ケサランパサラン? | Main | シカノスケ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ケサランパサラン? | Main | シカノスケ »