« 草刈り | Main | ビール会 »

絵本ワークショップ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月16日(土)くもり、晴れ

午前、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0716balk
草払い機にプラスチックコードを装着し、コンクリートの
側溝や道路のエッジの草を刈り飛ばしました。
明日のご近所草刈り会の前にできました。完璧です。


午後、絵本作家の「きたやまようこ」さんの講演。
・・・と思って行ったら「絵本作りのワークショップ」でした。

0716ehon2
きたやまさんのブタのイラストのコピーを渡されて、
8ページの台紙にストーリーを考え、切り貼り彩色して
絵本にしましょう。
おおおぉ〜、四苦八苦!

日頃、四コマ漫画で鍛えているアシカは短時間の
集中でキチンと作品にして見せた。

そんで、みんなの前で発表。
0716ehon3
身を乗り出す子供たち。

ご本人のきたやまさんも前もって作っていた2作を
読んでくれた。
0716ehon4
出来の良否はともかく
「だれでもできるし」
「同じ素材を使って作業したものだから、
 他の人がどう考えたかにも興味がわく」
なるほどうまいワークショップでした。

絵も可愛いけど、添える文章が短くてきっぱりして
それ以外考えらんないほど絞った文言でした。

終わった後、自分と友人の子、孫のための本を買い
のサインをしてもらいました。
0716books
右はじはアシカの作品。

ちょっとうれしい話。
Todokawa70きたやまさんは
某企業のカレンダーを
毎年作っています。

「来年のテーマは『寄り道』に
 したんです」
「でね、九月は ぶどう畑 なんです」
「お日さまが西に帰る途中、ぶどう畑に
 ちょっと寄り道してたら(日照時間が長くなって)
 ・・・ぶどうが美味しくなっちゃった」
「ほんとは描く前にぶどう畑見たかったんだけど」
はーい、いつでもお越しください。できれば九月にね。
ぶどうを食べながらご案内しま〜す。


ワークショップの会場の窓から見える備中松山城。
去年は雨、今年も雨予定でしたが、念願かなって
絶好の登山日和。
0716ehon1
午前中に登ったようです。
足元がハイキング用のスニーカーでした。
きたやまさん ありがと。

|

« 草刈り | Main | ビール会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 草刈り | Main | ビール会 »