« わが輩は‥ | Main | 防除 »

作って良かった

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月11日(月)晴れ

「『紫玉/シギョク』の色が付き始めたよ」とアシカの
声を聞いてから数日後、ワクワク気分で畑に行ってみる。
0711shigyok1
なるほど、白い袋に映る影が濃い。

袋の下を少し破って覗いてみたら、食べられそう。
0711shigyok2
で、ひとつぶ食べました。
まだ、すっぱいけど、十分ぶどうの美味しさが
味わえます。
あー、ぶどう作って良かったと思える瞬間です。


バケツの中に脱皮直後のセミを発見。
こっこれは宇宙生物。でなければ、子供たちあこがれの
ツクツクボウシではないか? とまたもワクワク。
0711semi1
通常は木の幹につかまって脱皮します。
自分でバケツに入ったとは考えにくい。
たぶん鉢植え用の土を作る時に入れて
そのままだったのだろう。

朝食後覗いたら・・・宇宙生物ではなく
見慣れたフツーのアブラゼミだった。
つぶらな瞳は茶色い姿に馴染んでしまった。
0711semi2
アブラゼミならそっこら中にいる。
気を取り直し見ると羽が少しヨレている。
大丈夫か?
出かける前にもう一度見ると、同じ場所にいる。
バケツワールドから脱出できないのか?
する気がないのか。

えーい面倒だと、ぶどうの木の上に置く。
0711semi3
「あのな、堅く見えるかも知んねえけど、お前の仲間は
 みんなこの皮の下の汁を吸ってんだよ」
「ぶどうにとっちゃ迷惑だけんど、オメーも吸え」
と行って畑に出かけた。その後は知らない。


山のぶどう畑バルキで草刈り」
0711balk1

雨が降り出したので予定より早く撤収。
0711balk
ご近所さん揃っての草刈り日が近いはず。
早く刈ってしまわなければならない。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「短い夏」です。
0706
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

|

« わが輩は‥ | Main | 防除 »

Comments

 ご無沙汰です。3/7のばっちゃんの様子伺いました。お元気で何よりですが、この夏、快適といえば施設にはかなわんか?
 こちらもメッチャ暑い、蒸せる・・・今年のブドウは例年からすれば2~3日早いだろうとは、従兄の米農家の弁を参考に判断。昨年はお盆に品薄となって、お得意に迷惑かけるは、最悪でしたが今年は玉、房ともに大きいようで一安心。8月に入れば戦争です。メンバーに変動があり、今年はシルバーさんにお世話に。時代は変わってます。

Posted by: ノッポの土佐っぽ | July 15, 2016 at 08:08 AM

土佐っぽ さま
仁淀川の「茶畑プリン」ありがとうございました。
先週の日曜日帰って来た母はとっても美味しそうに
食べてました。
お二人のこともちゃんと覚えてますよ、
感謝!

Posted by: Todo | September 21, 2016 at 07:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« わが輩は‥ | Main | 防除 »