« 夜が明けたら | Main | 狩猟民族 »

ほぼ満月

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月19日(火) 晴れ

今日はほぼ満月。(1日前です)

0719manmaru


先日、なかなか収穫できなかったジャガイモを
掘り上げました。品種は「はるか」。
0717haruka
今年も「福田式 逆さ飢え」です。
畝を立て、溝を掘り、ジャガイモの芽を下にして
溝の中に置き、種芋と種芋の間に米ぬかボカシ+草木灰を
一握り置いて、黒マルチをするだけ。

メリットは
Todokawa70_2芋を埋めなくていいし
強い芽だけ出てくるので
芽かき の必要もナシ。
土寄せもナシ。

収穫はラクラク。
マルチをはがすとほとんどの芋は
ミゾの上ににごろごろ転がっているので
掘り返えす必要はありません。

|

« 夜が明けたら | Main | 狩猟民族 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夜が明けたら | Main | 狩猟民族 »