« June 2016 | Main | August 2016 »

モタニさん

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月23日(土) 晴れ


早朝、山のぶどう畑バルキにボルドー液350リットル撒布。
0724bord
晴れた日の早朝、軽トラにタンクと動墳を積み込み
出かけます。


午後、「里山資本主義」を書いた藻谷さんの講演を聞く。
0723
ネットで集めた木造建築の画像を見せながら
木造の利点と、それがなぜ出来ないかを説く。

0724mota1
利点
燃えにくい、丈夫で長持ちで地震にも強い。
 近年集成材が登場して欧米では15階建ての
 高層建築も増えている。

日本でも国産集成材の利用が増えれば
 林業や製材業が再生し、その端材を燃料に
 することで石油よりも安価なエネルギーとなる。

0724mota2

それができないのは、ひとつは施主(為政者)のモンダイ。
60代以上の施主の多くがコンクリート好き。
若い施主さんは木材建築の美しさ、丈夫さに気づきはじめている、

0724mota3
コンクリートの建物でも内装に障子や襖を組み合わせる
演出も増えてきた。

0724mota4
こんな公共の建物が東北ではできています。
コンクリート製よりはるかに安くできました。
高梁と同規模の自治体です。
でも、ここでは出来たけど高梁では出来ません。
なぜなら製材業が失われてしまったからです。
林業、製材業が地元に生き残っている地域では
ローコストでこんな建物ができるんです。
ちくりちくりと刺激しながらの講演でした。

0724mota5

以前に聞いた「西粟倉村」での講演ほどアグレッシブでは
なかったけど、十分に面白かった。

| | Comments (0)

公園に

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月22日(金) 晴れ

ちょっと南の街に住む友人の畑です。
今は放置畑状態なんですが・・・
0722bens

ここを使って仲間と遊べる「場」にしたいと
画策中です。

Tododehehe5年後くらいには花見ができ、
できた実が食べられ、
家庭菜園もと欲張ってます。
梅干し、びわの葉茶、
ブルーベリー ・・・

| | Comments (0)

気づいた

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月21日(木) 晴れ

午前、山のぶどう畑カンパラにボルドー液 250リットル撒布。
古典的な農薬で有機栽培でも使用が認められています。
0721bordeaux0
父は「半農半鉄」でした。鉄は鉄道員です。
ぶどうの栽培もしていてこのボルドー液も使っていました。
Todoyachimoその頃は今のように簡便な薬剤では
なくて自分で作っていました。
前日に生石灰に水を加え
消石灰を作ります。
撒布当日、硫酸銅の粉末に水を加えて
セルリアンブルーの液体を作り、白い消石灰を加えると
一瞬でこんな色に変わります。
コンクリート製のタンクいっぱいに色が変わるシーンは
何度見てもワクワク面白いのですが。
そのままだと分離するので混ぜ続けなければなりません。
やかましいエンジン音のそばでひたすら竹ぼうきで
かき回し、時々残量がどのくらいかを報告もしなければ
なりません。
子供には苦行でありました。

現在はプロペラ状の装置が自動でかき回してくれ、
薬液の残量も手元でわかります。(装置を買えばね)
0721bordeaux
とまれ、これでトド少年は混色の面白さに気づいた
つーわけです。


午後、山のぶどう畑カンパラでイノシシ用電気柵の修理。
夜のうちに侵入してあちこち耕してくれました。
実害はないのですが、今のうちに修理しておかないと
被害甚大となります。
漏電を防ぐため電気柵周辺の草を刈り、切れた線を
つないで通電(乾電池 単1を8本)。
ついでに大家さんの電柵にも電池を入れて通電。

「今日から電柵に注意してください」と大家さんに言うと。
「もうやられた」
「かぼちゃ6コとジャガイモ多数」
・・・通電するのが遅かったようです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Todokawa70
02015/11/17

トド弟(レモパパ)の中米旅行記のご紹介。
弟は鉄ちゃんにして飛行機ファン、それに
カメラマニアなのであります。


気ままに中米を飛ぶ「青の紀行(13)パナマの街角で」

サン・ホセ教会
500_43132217


黄金の祭壇
500_43132129

| | Comments (0)

狩猟民族

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月20日(水) 晴れ

シマちゃんは狩猟民族ですから時々小鳥も持ち帰ります。
今日は子雀。
0720suzum1
いつもなら、そっとくわえてて放せば
すぐに飛び立つのですが
今日はコテンパンにやられちゃいました。
水を与えて少し休んでもらえばなんとかと
手を延ばせば
手のひらを噛まれてしまいました。
ボロボロなのにすごい力。
今までトドの手のひらを噛んだ
インコよりも スルメイカよりも 犬よりも
誰よりも強い力で
ちぎれるくらいの力でした。
この次はも少し慎重な性格に生まれておいで。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「気づかい」です。
0711
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

手を握ったり、
ハイタッチして
「またあした」は
1日のおわりの言葉になりました。
ハイタッチのタイミングが合うと
うれしそうに笑います。

トドはこの時期、猛暑のセイもあって5〜6kgほど
体重が減ります。
ぶどうの収穫時期には元にもどります。
出会う友人たちに「やせたね」と言われますが
とりあえず元気です。

| | Comments (0)

ほぼ満月

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月19日(火) 晴れ

今日はほぼ満月。(1日前です)

0719manmaru


先日、なかなか収穫できなかったジャガイモを
掘り上げました。品種は「はるか」。
0717haruka
今年も「福田式 逆さ飢え」です。
畝を立て、溝を掘り、ジャガイモの芽を下にして
溝の中に置き、種芋と種芋の間に米ぬかボカシ+草木灰を
一握り置いて、黒マルチをするだけ。

メリットは
Todokawa70_2芋を埋めなくていいし
強い芽だけ出てくるので
芽かき の必要もナシ。
土寄せもナシ。

収穫はラクラク。
マルチをはがすとほとんどの芋は
ミゾの上ににごろごろ転がっているので
掘り返えす必要はありません。

| | Comments (0)

夜が明けたら

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月18日(月) 海の日 晴れ

酔っ払った次の日にすることは・・・
0718mach
駅前の駐車場に車を取りに行くこと。

この時間帯の町を見るのは久しぶりです。
0718mach2

Todokawa70 単騎で、暗い内に出かけるロングツーリングは
 道も空いているし、徐々に明るくなる風景が
 楽しめて好きでした。
 何より1日はまだ始まったばかりだし、
 走る時間はたっぷりあるしね。
*タイトルの「夜が明けたら」は作詞、作曲 浅川マキ
 かつて早朝ツーリングのお伴でした。


午前、山のぶどう畑バルキで枝の整理に。
0718balk


お昼過ぎに帰り、母の帰宅を待つ。

スモモや桃をたくさん食べて、お茶して
少し話して、自分のベッドでちょっと昼寝してから
病院に帰ります。
0718haha1
古い家なので座が高く、段差がありますが、
父のために取り付けた手すりや支えが
大変役に立ちます。
高齢者のためにと設置したものですが、
どうかすると、自分たちだって日常に
使っています。あると楽なんですね。

玄関脇のぶどう(スチューベン)では
必ず止まってチェック。
0718haha2
父と一緒に、長くぶどうと生きてきたから
きになるんですね。

0718haha3
転ばぬように手やヒジを軽く支えていますが
自力でなんとか歩けます。

日曜日はリハビリが休みなので、
帰宅がリハビリ代わりです。
0718haha4
じゃ、また日曜日にね。


遅い午後、山のぶどうばたけバルキで枝の整理。
0718balk2

日没まで作業。

| | Comments (0)

ビール会

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月17日(日)くもり

吉備土手下麦酒
毎年恒例のビール会。今年はちょっと早めです。
0717dote1
オーナーの「地ビールって高すぎないか?」
「もっと安く、みんなでビールを楽しめる場を作りたい」
で、ご自分でブリューワリーを作っちゃいました。
そんでもって、料理の持ち込みは自由なんです。
太っ腹のオーナーに感謝です。

まずは、先着三名で乾杯。
0717dote2


ジャガイモ生産者でもあるギチョー氏お手製のポテチ。
0717dote3
オイルが、色が、と氏としてはもう一つらしいけど
めちゃ美味しかった。

待つうちにF氏登場。
0717dote4
今年もでっかいクーラーボックスを抱えています。


0717dote5
中身は数種のパンとディップやチーズ。

0717beerkai
人が増えるたび何度でも乾杯します。


0717dote6
それぞれ持ち寄ったビールのアテをテーブルに
広げます。


0717dote7
京都の肉関係氏が作った
あこがれのホワイトソーセージも見えます。

0717dote8
ブログや FB用に撮影します。

ギチョー氏が青森からイノシシ肉との等価交換?で
取り寄せたサツキマスの燻製。
0717dote9
70cmもの魚体は釣り人でしか味わえません。

謎の肉、こっこれは・・・
0717dote10
岡山を中心に多数存在する ヌー◯◯◯ ではないのか?
とみんな手が出ません。
「それではありません」の言葉を信じて食べた後に
「ハクビシン」と明かされました。
アヒルっぽいジビエ味がほんのりありました。
* ヌー の肉は桃の香りがして美味しいそうです。

最終コーナーを回ったところで
アシカの持ってきたフルーツポンチ。
今年奇跡的にできたアンズのシロップ漬けも入っています。
0717dote12
「美味い」とガッツポーズをいただきました。

散々食べて、飲んで満足。
0717dote13
こっちの方々も大満足の様子。

0717dote14
外も暗くなったので散会。
タクシー、あるいは徒歩で帰途に付きます。

電車の待ち時間があったので
0717dote15
イタメシ屋さんでブラッドオレンジ。
ちと酔いを覚まして電車に乗りました。

この項、他の方のブログもご覧ください。
アシカのほのぼの田舎暮らし
小麦の独り言+2
統合作戦本部 1〜6

| | Comments (0)

絵本ワークショップ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月16日(土)くもり、晴れ

午前、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0716balk
草払い機にプラスチックコードを装着し、コンクリートの
側溝や道路のエッジの草を刈り飛ばしました。
明日のご近所草刈り会の前にできました。完璧です。


午後、絵本作家の「きたやまようこ」さんの講演。
・・・と思って行ったら「絵本作りのワークショップ」でした。

0716ehon2
きたやまさんのブタのイラストのコピーを渡されて、
8ページの台紙にストーリーを考え、切り貼り彩色して
絵本にしましょう。
おおおぉ〜、四苦八苦!

日頃、四コマ漫画で鍛えているアシカは短時間の
集中でキチンと作品にして見せた。

そんで、みんなの前で発表。
0716ehon3
身を乗り出す子供たち。

ご本人のきたやまさんも前もって作っていた2作を
読んでくれた。
0716ehon4
出来の良否はともかく
「だれでもできるし」
「同じ素材を使って作業したものだから、
 他の人がどう考えたかにも興味がわく」
なるほどうまいワークショップでした。

絵も可愛いけど、添える文章が短くてきっぱりして
それ以外考えらんないほど絞った文言でした。

終わった後、自分と友人の子、孫のための本を買い
のサインをしてもらいました。
0716books
右はじはアシカの作品。

ちょっとうれしい話。
Todokawa70きたやまさんは
某企業のカレンダーを
毎年作っています。

「来年のテーマは『寄り道』に
 したんです」
「でね、九月は ぶどう畑 なんです」
「お日さまが西に帰る途中、ぶどう畑に
 ちょっと寄り道してたら(日照時間が長くなって)
 ・・・ぶどうが美味しくなっちゃった」
「ほんとは描く前にぶどう畑見たかったんだけど」
はーい、いつでもお越しください。できれば九月にね。
ぶどうを食べながらご案内しま〜す。


ワークショップの会場の窓から見える備中松山城。
去年は雨、今年も雨予定でしたが、念願かなって
絶好の登山日和。
0716ehon1
午前中に登ったようです。
足元がハイキング用のスニーカーでした。
きたやまさん ありがと。

| | Comments (0)

草刈り

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月15日(金)くもり

午前、山の友人サダさんに手伝ってもらって
バルキ畑の袋掛け。

午後、山の畑バルキの草刈り。
0715balk

次の日曜日はこのあたりの皆さんの草刈り日なので、
迷惑にならぬように刈っておかねばならない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Todokawa702015/11/16 - 2017

トド弟(レモパパ)の中米旅行記のご紹介。
弟は鉄ちゃんにして飛行機ファン、それに
カメラマニアなのであります。


気ままに中米を飛ぶ「青の紀行(12)陸と洋の十字路で

パナマ運河です。
500_42814707

パナマ運河は、全長約80km、最小幅91m、
最大幅200m、深さは一番浅い場所で12.5m。


500_42815167

水位の差がすごいっしょ。

| | Comments (0)

実に気持ちいい

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月14日(木)くもり、晴れ

午前、山の友人サダさんの応援を得てバルキ畑の袋掛け。
Todokawa70一般的にはいい加減に見えそうな
レゲエ風貌なんだけど、
実に気持ち良く、キッチリと仕事を
してくれます。
作業しながら、アジアぐるりの旅の
エピソードを語って
くれるのも楽しみなんです。


昆虫は嫌いなんだけど・・・と言いながら
シャッターを押します。
0714tamamusi

昼食後、くたびれて1時間の昼寝。
午後、家まわりの畑で草刈り。

小粒ぶどうの「小公子」。
0714syokousi
今年10房ほどなりました。
今のところただ甘いだけですが、
さて完熟するとどんな味なんでしょう?

| | Comments (0)

バケツトラップ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月13日(水)雨、くもり

ポリバケツに入ってみたけど「出らんなく」て困惑している
虫さんが時々います。バケツトラップと呼んでいます。
トドは本来、虫さんはあまし好きではないのだけれど、
そのカラフルな装いにはココロ惹かれるものがあります。
ワタシは極めて地味な存在でありたいと思っている
のですが、仕事柄作品にはくっきりはっきりポップな
仕上がりを施しがちです。
0712baketu
そんなワケで昆虫の写真は見ますが、ジツブツが
好きなワケではないので、こっそりポケットやカバンに
忍ばせてはなりませぬ。

Todokawa70
かつて、トドに親しみを覚えてくれた
近所の幼子兄弟が友情の証として
郵便受けにダンゴムシを山ほど
入れてくれたことがあり、
ドアを開けたとたん卒倒しそうでした。
*ダンゴムシはカラフルじゃないしね。


山のぶどう畑に行く途中にある「やまびこ市場」。
メッセージボードが気になったので軽トラを停めて
みると
0712yamabiko
ちょっと自虐的なお知らせでした。
確かにこの建物は崖っぷちに建ってて、上がりこむには
不安な気持ちになります。

11

でも、ちゃんとした工務店さんが作ったものですから
大丈夫・・・のはずですから。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「羽化」です。
0713_2
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

防除

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月12日(火)雨、くもり

山のぶどう畑バルキに殺虫殺菌剤を
350リットル散布。
0712boujyo
天気予報の雨雲の動き、実際の空を何度も
見上げてやっとお昼近くに決行。
この後、1日置いてから袋掛けをします。
袋の中に虫が入らぬよう丁寧に散布する。

帰りにカンパラ畑で枝を整理、副梢カット。


姉一家の沖縄ツアーのお土産は
ヘリオスビールの詰め合わせでした。
0712helios
一般に沖縄ビールといえば「オリオンビール」
なんですけど、トドはこちらが好き。

那覇の国際通りにあるヘリオスさんの
ビアホールで飲む幸せ。
Todokawa70
この夏沖縄ツアーをお考えの方
ぜひお試しください。
*ブリューワリーでいただくのも
 いいですね。

| | Comments (0)

作って良かった

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月11日(月)晴れ

「『紫玉/シギョク』の色が付き始めたよ」とアシカの
声を聞いてから数日後、ワクワク気分で畑に行ってみる。
0711shigyok1
なるほど、白い袋に映る影が濃い。

袋の下を少し破って覗いてみたら、食べられそう。
0711shigyok2
で、ひとつぶ食べました。
まだ、すっぱいけど、十分ぶどうの美味しさが
味わえます。
あー、ぶどう作って良かったと思える瞬間です。


バケツの中に脱皮直後のセミを発見。
こっこれは宇宙生物。でなければ、子供たちあこがれの
ツクツクボウシではないか? とまたもワクワク。
0711semi1
通常は木の幹につかまって脱皮します。
自分でバケツに入ったとは考えにくい。
たぶん鉢植え用の土を作る時に入れて
そのままだったのだろう。

朝食後覗いたら・・・宇宙生物ではなく
見慣れたフツーのアブラゼミだった。
つぶらな瞳は茶色い姿に馴染んでしまった。
0711semi2
アブラゼミならそっこら中にいる。
気を取り直し見ると羽が少しヨレている。
大丈夫か?
出かける前にもう一度見ると、同じ場所にいる。
バケツワールドから脱出できないのか?
する気がないのか。

えーい面倒だと、ぶどうの木の上に置く。
0711semi3
「あのな、堅く見えるかも知んねえけど、お前の仲間は
 みんなこの皮の下の汁を吸ってんだよ」
「ぶどうにとっちゃ迷惑だけんど、オメーも吸え」
と行って畑に出かけた。その後は知らない。


山のぶどう畑バルキで草刈り」
0711balk1

雨が降り出したので予定より早く撤収。
0711balk
ご近所さん揃っての草刈り日が近いはず。
早く刈ってしまわなければならない。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「短い夏」です。
0706
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (2)

わが輩は‥

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月10日(日)くもり

早いぶどう「ハニービーナス」です。
いかにもビーナスっぽい? ツンと尖ったカタチが
魅惑です。
0710honeyv
八月下旬には食べられます。
少し酸味があるくらいが暑さにダレた体に美味しいです。
完熟すると黄色っぽくなって糖度も20度を超えます。

畑で作業しているといつの間にかシマちゃんが来て
枝に上でダレています。
0710shima1
この枝のカーブがたまらんのぢゃ。
って感じでしょうか。

とりあえず 居るの確認しました となでてやります。
0710shima2
嫌がっている? 

そっそうかもしれません。
0710shima33
不機嫌そうに、臣下を見るように見下ろして
おります。

時に遠くを見つめたり
0710shima3

飽きると
0710shima4
真っ逆さまに下ります。

撮らないでよ と威嚇したり
0710shima5
まぁ、それなりにエンジョイしているのでしょうか。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「選挙」です。
0708
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

ビーグル犬さんぽ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月9日(土)くもり

自分の運動も兼ねてビーグル犬をさんぽさせます。
時間がある時に 、ですけど。
0708sanpo1
日中は避けて、30分は歩きたいのですけど、
今日は早くご飯を食べたくて家のまわりを
一周しただけで帰ろうとします。
0708sanpo15
今日は2回畑で一人散歩させてますから
まぁ、良しとしましょう。
0708sanpo3
自分の運動が足りませんね。
一日中畑にいて外作業をしていますが、
どうもそれと運動とは違うようです。
あれもこれもと急かされながらの作業と散歩では
その後のゆったり感が異なります。

0708sanpo2
わが家の一番上の畑。ここで標高100mです。

| | Comments (0)

キャナル

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月8日(金)くもり

晴れっ、と思っていても、ずんずん雲ったり、雨になったりの
天気が続きます。まぁ、梅雨ですから。
0704mura
すっきり晴れてくれないと植物は光合成ができなくて
うまく育ちませ〜ん。今年の天気は野菜作りに難しい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015/11/16 - 2015/11/16Todokawa70

トド弟(レモパパ)の中米旅行記のご紹介。
弟は鉄ちゃんにして飛行機ファン、それに
カメラマニアなのであります。


気ままに中米を飛ぶ「青の紀行(11)パナマ鉄道

いよいよ主目的(?)の鉄道です。
乗りテツ 垂涎の でしょうか。
500_11109066

あー、この車両はちょっと乗ってみたいぞ。
500_42758358

そうそう、パナマ運河って子供のころ
「行ってみたい場所」のひとつだったのに。
Todoyachimoむかし、シアトルの遠い親戚を訪ねた時に、
バァちゃんにミニ運河と水位を変える装置を
見せられて、
それで満足して「行ってみたい場所」から外したのでした。
トドはミニでも満足するタイプなんだな。

| | Comments (0)

マイマイ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月7日(木)晴れ

ぶどう畑のマイマイ。
0707maimai
でんでんむし、かたつむり の呼称があるが
マイマイがもっともかわいい。

家まわりのぶどう畑に古典的農薬「ボルドー液」散布。
葉っぱを守るため、ゆっくり、ていねいに隅々まで散布。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「草とり」です。
この時期くらいから草刈りばかりしています。
毎年のことですが、ぶどう栽培しているのか
草刈りがメインなのかわからなくなります。
0704残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

モリモリです

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月6日(水)晴れ

日照不足で不調な野菜にくらべ、
ぶどうはモリモリと大きくなっています。
0706akiq
山の畑カンパラの「安芸クィーン」。

家まわりのぶどうは袋掛け終了しています。
0706hukuro
2カ所ある山の畑の方は雨に阻まれ、まだできていません。
早く終えなければ。

すもも畑ですが、ちょっと目を離すと草丈が伸びています。

0706sumomo

左キワに生姜の列があるはずなんだけど、
草を刈らないと見えませ〜ん。

| | Comments (0)

ダツリン

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月5日(火)晴れ

午前、山のぶどう畑カンパラで草刈り。
0705michi
無住の隣家との間の道もざっと草刈り。
電柵が草に埋まって、このままじゃ役に立たない。
そろそろ掘り出して通電しておかなくては、
イノシシさんがやってくる。

なんてよそ見してたらってワケでもないのだけど、
脱輪してしまった。
0705daturin1

しかも悪いことに場所が悪い。
いくら四駆でもこの状態からの自力脱出は
難しい。草刈り機も積んでいるしね。
0705daturin2
お隣のぶどう畑のオジさんに救援を依頼。
軽トラで引っ張ってもらうも脱出できない。

ユンボのチカラでやっと脱出。
0705daturin3
作業で荒らした空き地をていねいに修復。
こういうマシンを所有し、自在に扱える人って
結構いるんですよね、田舎には。
おかげで助かったけど、
いつもいつも、みなさん(トドよりも高齢者)に
助けてもらってばっかしで
こんなんで田舎に住む資格があるのかと
ハゲシク自省中です。
Todokawa70過去、雪道で二度脱輪した。
「おお、落ちたなぁ」
「引っ張るから待ってな」と
さっさと作業して、
あっという間に去っていく。
どこの誰かも言わないからお礼のしょうもない。
いつの日か逆の立場になったらと思っている。
 強い雨の日に枯葉で見えなかった側溝にハマった
 4トン車を発見して「何かお手伝いできることは」と
 声をかけたけど、どう考えても手伝えることはなかった。
「ありがとう、でも今同僚に救出を頼んだから」の
 声が痛かった。

昼食後、おとなり畑のオジさん家にビールを届け、
今度はバルキ畑で草刈り。
0705balk1

メゲてばかりいるわけにはいかないのだ。
0705balk2


0705balk3
畑はすっきりしました。

| | Comments (0)

こんちは !

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月4日(月)晴れ

我が家の前の坂、こんなです。
0704wagaya
坂の下の国道にバス停があり、歩くと10分くらいでしょうか。
おっと、下りだと走って3分です。


もともと爬虫類は苦手なトドです。特に長虫(へび)はね。
0704tokage
でも、トカゲは無害っぽくて、なんとかヘーキです。
なんとか・・・程度ですけど。
こうしてみると目が違いますね。
冷たい光を宿すへびに比べて、温かみがあるように
見えます。
ぶどう棚の上で遭遇。こんちは !

アシカのほのぼの四コマ劇場は「火照り」です。
0629残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

母の帰宅

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月3日(日)晴れ

ぶどう畑の上も晴天。
0703happa
たっぷり光合成できますぞ。

お昼すぎに母が帰宅。
0703haha1
飼育していたメダカをチェック。

玄関前のぶどう(スチューベン)の新梢を歩きながら
さりげなく摘芯。さすが超ベテランである。
0703haha2

お茶を飲み、桃とすももを食べ、昼寝し、
ニコニコ友人ウラタ君の作ったわらび餅を
美味しそうに食べて帰りました。
(ウラタ君の大きな笑顔覚えてますよ)
0703haha4

病院に比べ、我が家は暑くてちょっと疲れたようです。


ワシラも連日の農作業に疲れていたため
本日は町外れの焼肉屋さんへ。
0703yakiniku
*塩タン、上ミノ、ハラミ、レバ、ホルモン、豚ロース。

昔からあるお店で、子供の頃はイケナイ大人のお店っぽい
雰囲気が漂っていましたが、行って見たら明るく健康的。
フツーの人がフツーに楽しんでてホッと安心。
*アウトロー的なもんは微塵もなくてちょっと残念でした。

| | Comments (0)

殺人スイカ って

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月2日(土)晴れ

小玉スイカの立体栽培。
上空にも小さいのがたくさんぶら下がっています。
0703suika
だいぶ大きくなってきたので、ネットに包んで吊り下げ
ツルへの負担を少なくしてやりました。
 後日スーパーへ行くと小玉とは言え、もっとずっと
 大きくて、このままだとネットが破れそうです。

それにしても「マーダーボール」って名前は
スティーブンキングが名付けたんかいってくらい
不気味だなっと思って調べてみると
Todokawa70「Murder Ball」じゃなくて
「Madder Ball」でした。
Madderは茜色だそうで、
マーダーボールぢゃなくて
マダーボールですね。
これで、安心して食べられます。

| | Comments (2)

美しく美味しい

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年7月1日(金)晴れ

午前、山の畑バルキで枝の整理。

0701rasen2


ぶどうの巻づるって美しいでしょ。
作業の手を止めて見入ってしまいます。

午後、山の畑カンパラで枝の整理。

0701beniizu
赤いぶどうの「紅伊豆」です。
このぶどうの美味しさに惹かれてぶどう栽培を始めました。

| | Comments (2)

ヤギ発見

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月30日(木)雨、くもり


山のぶどう畑バルキからカンパラに移動する途中に
見かけるヤギ君です。
0630yagi

急いでいたので通り過ぎようとしたら、視界の端っこに
妙なもんが・・・
振り返って見るとヤギ君が小屋の横のテーブルの上で
寝ていた。横向きで、スヌーピーのように真上じゃないけど。
0630yagi0
写真を撮ろうとバックギアに入れて数十メートル戻ると
「なに、なに、どしたの」って感じに立ち上がっていた。

うーん、寝ている所を撮りたかったんだけどなぁ。
0630yagi1
「なんかくれるの」

それにしても立派なツノ持ってるね。
「こーやってくさをたべるんがしごとなんだよね」
0630yagi2

「そー そー あそこにすんでいるんさ」
0630yagi3

むかしウチでもヤギを飼っていたので懐かしい
存在なんですが、なんだか話が通じにくいのは
目の表情が読みにくいからでしょうか。

| | Comments (0)

雨の日は

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月29日(水)雨、くもり

雨の日は・・・ できることをします。
0629sutotyu
ストチュウを作りました。
真ん中の三本がストチュウ  900cc X 3本。
右はタール分の少ない静置竹酢液。
左はニンニクの搾りかすを静置竹酢液に浸けました。

本来は 酢 糖 酎 で作るからストチュウなんですが、
酢 酎 に竹酢液、にんにく汁、タバスコを加えた
フクダ(農法)流です。
トウモロコシの害虫メイガによく効きます。


軽トラ(古〜い)の助手席ドアが開かなくなって、
0629door1
旧友けん坊の勤める自動車さんで直してもらいました。
直し方覚えようと見ていたんですが、
結構面倒で、専用工具も必要、なので降参。
0629door2
いい工具をキチンと揃えておきたいってのが昔からの夢です。


久しぶりに見たモコモコの屋根。
冬枯れの季節だと何なのこれって感じですが、
みどりだとちょっといいな。
レモンの散歩の途中見かける家です。
0629mocomoco
エコ効果の方は知りません。


ベリーA の棚で見かけたモズの巣。
こんな所で子育てなんてムリ!
0629mozu
しょうがない、巣立つまで袋掛けも防除の散布も
ヤメとこかと決意した途端、何者かにかっさらわれて
しまいました。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「離脱」です。
0624残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

ぽんぽこりん

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月28日(火)くもり、小雨

小玉スイカの立体栽培。
ぽんぽこりんになりつつあります。
0628suika
そろそろツルが持ちそうにないので
網に入れて吊るしてやりましょうか。

ピーマン、万願寺とうがらしも採れ始めました。
0628piment
雨ばかりでそんなに大きくは育ってないのですが
実は付きます。美味しいです。

駐車場にもキノコがいっぱい。
0628kinoko
湿度が高いですね。

雨が多いとぶどうは副梢がガンガン伸びて、
作業が追いつきません。
0628amayoke

カンパラの畑で遊んでいた黒猫。
0628kuroneko
一番初めに飼った猫アズさんを思い出します。
アズさんと呼んでみるのですが。
怪訝そうに逃げていきます。

| | Comments (0)

マスク

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月27日(月)くもり

家まわりのぶどう畑にいつもの忌避剤に殺菌・殺虫剤を
混ぜて300リットル撒布。
これでいつでも袋掛けできます。

これ、防除用のマスク。
0627masuk
弁が古くなって、呼吸困難だったので買い直しました。
空気をろ過する部分は一年おきに買い換えていますが
本体は5年経っていました。

忌避剤はハーブのような香りがするんですが、
このマスクを装着すると一切香りは消えてしまいます。
農薬もしかり。なので信用できるかなと思っています。
Todokawa70
問題は・・・・
見た目が大仰すぎて
「そんなに危険なもん撒いているの」
って思われることかな。
でも、撒いている本人が
一番危険ですからね。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「湿気」です。
0622
残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

新聞でも

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月26日(日)晴れ

昼食後、母が帰宅。
掃除中だったので「新聞でも読んでて」の声に
新聞を広げる母。

0626haha

入院のたび、少し良くなると「新聞を読みたい」が
口癖のようだったのですが、今回その要請が無く、
活字を追う姿はもう見られないかと寂しく思って
いたのでちょっとびっくり。
うれしくなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Todokawa70
トド弟(レモパパ)の中米旅行記のご紹介。
弟は鉄ちゃんにして飛行機ファン、
カメラマニアなのであります。


気ままに中米を飛ぶ「青の紀行(10)ふたたびパナマへ
2015/11/16 - 2015/11/16

500_42646918


500_42647417


| | Comments (0)

耳なしホーイチ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月25日(土)くもり、雨、くもり

友人たちの「朗読会」を見に南の町総社の「きび工房 結」さん。
0625yamochi
どうです、楽しそうでしょ。
朝田恵利さんと金森ちひろさんの最強コンビですもん
息も合います。みなさんもそれを楽しみに来られます。

中休みはおいしいコーヒーとアシカのチーズケーキ。
0625cake
「美味しい」の声があちこちで上がったので
ホッと安心。

このあと、小泉八雲の怪談「耳なし芳一」で
うっとおしい梅雨を吹き飛ばそうって趣向です。

始まると一転して、低く抑えた口調が不穏な空気を
醸し始めました。金森さんと怪談って違和感があるのでは?
の思いは消し飛んで全員が身じろぎもしません。
また一つ新しい世界を拓いたようです。

終了後、次の「朗読会」の打ち合わせと練習を見、
雑談を楽しみました。
0730aun

次回は 7月30日(土)阿吽山房「鬼の涙」です。
ロケーションの素晴らしい県北のカフェのようです。

帰路の180号線。
このところの雨で増水した高梁川。
右側には伯備線が並行して走ります。
0625r180
この、川と鉄道と国道が交差する風景は四季を通じて
美しく、飽きさせません。
視点が高い分、列車でのビューが一番かな。
あっ、試したことないけど、ひょっとしたら川面からの
ビューもいいかもしれません。

| | Comments (0)

« June 2016 | Main | August 2016 »