« 救出成功 | Main | ほぼ放ったらかし »

錯乱坊のさおり

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月2日(木)晴れ

果肉たっぷりでジューシーな「さおり」です。
0531cherry
トド父が作っていたぶどう畑を棚から整備しなおした時に
母が「さくらんぼもあるといいな」と言ったので
佐藤錦とナポレオンを庭に植えました。
山形と岡山では気候が違いすぎて ムリだ とは思ったのだけど。
ぐいぐいと木は大きくなるけど、花の時期がずれたりで、
サクランボの姿を見ることはなかった。

Todokawa703年後、受粉木のいらない「さおり」を
畑の隅に植えた。
これもまた放ったらかし栽培なんだけど、
なんとか実を付けるようになりました。
本来はもう少し大きく、色も赤いようですが
黄色くても十分に美味しい!
酸味はあるけど、フルーツに飢えているこの時期には
うれしい限りです。
・・・植えてよかった!
*毎年書いているけど「錯乱坊/チェリー」は敬愛する
 高橋留美子センセ創作の当て字です。

家のウラのプルーン畑。
0602feijoa
シンクイムシに襲撃されてうまくいかないので
フェイジョアとレモンが侵食中。

午後、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0602balk

|

« 救出成功 | Main | ほぼ放ったらかし »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 救出成功 | Main | ほぼ放ったらかし »