« 保温ですか? | Main | ムシ バイバイ »

天童のサクランボ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月16日(木)雨

山形は天童の「森谷果樹園」さんの佐藤錦です。
美味しい上に可愛いです。
可愛いって得ですな。
0616cherry
遥かむかし、パソコン通信時代からの友人。さくらんぼ農家として
アシカ母に紹介して以来、わが家にも送っていただいています。
天童のさくらんぼは現在が最盛期で、それが一ヶ月続くそうです。

 高所に登ってカゴいっぱいに採るのって大変でしょ。
 Todokawa70下の方はつぶれたりしませんか?
 と聞いたことがあります。
 「あのね、つぶれないような、
  丈夫なの作ればいいの」
 この一言、ちょっと 目からうろこ でした。
 岡山の白桃なんざ腫れ物に触るように育てますもん。
 折にふれ、思い出して自戒しています。


わが家のピオーネも丈夫に美味しく育てよ。
0616omachi1

ぶどう畑で作業していると、いつもシマちゃんが
「なんしょーるん?」とやってきます。
0616shima1
*「なんしょーるん」縮めて「なんしょん」は若い女の子の使う
  岡山弁です。時々、滞在中のガイジンさんの口から出ることも
  あって、「ナンション」は英語かと戸惑います。
 「what are you doing」ですね。

それにしても立派なシッポをおっ立てて歩ってます。
0616shima2
畑を引き上げる時には「さあ、帰ろう」と必ずシマを
誘わないといけません。
黙って帰ると「おいていった」「ワタシを畑においていった」と
シツコクいつまでもなじられます。
やれやれ。です。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「疲れ」です。
0611残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

|

« 保温ですか? | Main | ムシ バイバイ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 保温ですか? | Main | ムシ バイバイ »