« お見舞い | Main | アップル コット »

安芸クイン

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月5日(日)雨、くもり

右の大樹はわが家の桜の木。
0605sora
わが家は山裾の傾斜地にあります。
ふもとの県道から歩いて10分ほどでしょうか。
Todokawa70高校生の頃、遊びに来た同級生に
「あいつん家は山のてっぺんにある」
と言われ憤慨しました。
ね、写真の通り裾の方でしょ。
家が写ってないと分かりにくいか。

お借りしている2カ所のぶどう畑はこの山の向こうにあります。
そんで、そこに住んでいる子供たちはよく歩き、よく走り、
家の手伝い(多くは農作業)も頑張るせいか、体力や
身のこなしが半端でなく、学力もあって・・・
まぁ、昔の話ですが。

その印象が今もあるので、「僻地」「不便」は
そんなに悪いことではないと思っています。


家の前の畑の「安芸クイン」さん。大きくなりました。
0605akiq
早く食べたいぞ!
*茶色いのは花殻。多くは自然に取れますが、
残ると傷になることもあって、美観を大事にする
農家さんは早めに取ります。

放任散歩中のレモン。
0605lemon
呼べば、駆け寄ってきます。


山のぶどう畑バルキで草刈り。
0605balk1
一部残っていたのり面の草や、道路の草も刈り飛ばし、
畑に投げ込みました。

バルキ遠景。
0605balk2
稲が青々としてきました。
米は主食なので作りたいとは思うのですが、
手が出ません。

|

« お見舞い | Main | アップル コット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お見舞い | Main | アップル コット »