« 夕暮れまで | Main | 4度目の帰還 »

すいかずら

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月28日(土)晴れ

山のぶどう畑バルキで作業を終え軽トラのドアを開けると
先に乗り込んでいたアシカのひざの上に野草があった。

なにそれ?
0528suikadur
「すいかずら」
山梨とか静岡の方言かな。スイカにゃ見えないけど。

冷たい視線にめげず
じゃ、まん丸顔の人のことを揶揄するときに使う言葉の・・・
「それはあんたのような西瓜面」
「とにかくスイカから離れなさいよ」
「甘〜い、香りがしていいでしょ」

すいかずら(吸い葛)
花を口にくわえて甘い蜜を吸うことから名前が付いたそうな。
常緑性で冬を通して葉を落とさないから「忍冬/にんどう」の
名前もあります。ちょっとかっこいい名前です。
茎や葉に抗菌、解毒作用があって生薬としても利用。
・・・だそうです。 wiki

して、本日は法面の草刈りをしました。
0528kusakar
踏ん張るのでちょっとひざや腰に負担がかかります。

夕方、家の畑で作業しているとシマが付き添ってくれます。
0528shima
帰り道も案内してくれます。
不穏な茶ネコの出没エリアなので警戒を解くことは
ありません。ボディガードに守られながらの帰還です。

いざ茶ネコが現れようもんなら、凄まじい悲鳴をあげて
相手をたじろがせます。それ武器か?


アシカのほのぼの四コマ劇場は「週明け」。
0523残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

|

« 夕暮れまで | Main | 4度目の帰還 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夕暮れまで | Main | 4度目の帰還 »