« May 2016 | Main | July 2016 »

ホカク

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月24日(金)くもり

「えっえぇ〜」の声に振り向くと
シマが翼ある者を加えてバサバサと音を立ててのご帰還。
0624emono
「えらいね、すごいね」
「見せてくれる?」伝々を繰り返し説得する。

最後は「そうだ、もっとおいしいもんあげる」と大好きな
まぐろ、じゃこペーストで釣って、油断したところで
鳥が辛くも脱出。
0624emono2
カーテンの上に止まっているところを、
そっと手の中に保護。
ドキドキのまだ若い雀でした。

離れた畑で、そっと話すと、ぶどうの雨除け屋根に留まって
息を整えてから、ロウ梅の木に移動。
そこにも雀がいたから親だったのかもしれません。

ネズミを捕獲した時にはボコボコにいぢめてしまいますが
比較的鳥にはやさしく、ケガをしていることは
ありません。


ぶどうの木の下でくつろぐシマちゃん。
0624shima

植物界は平和ですね。
0624suika
小玉スイカ10cmほどになりました。

| | Comments (0)

不穏な

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月23日(木)くもり、晴れ

部屋から眺める風景。
いまいち天候の定まらない不穏な気の流れ。
0622huon

山のぶどう畑バルキに向かう。
0622sora

いつもの古道、見上げれば木々に守られる安堵感あり。
0622hakage

林を抜ければ、もうすぐにバルキ畑。
0622mich

日がな空を見上げて枝を整理する作業。
0622budo

夕方、母を見舞って帰宅。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「甘ずっぱい」です。
0617残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

キリは好きです

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月22日(水)くもり、雨

早朝の前の山。
この時期はキリを被っていることが多いです。
0622kiri
結構、好きな風景で、見上げてはハワイを思い出します。
この夏、オアフを予定している方、街を離れて
山へのドライブをおすすめします。
ほんの少し入っただけで驚くほどの景観を楽しめます。

山のぶどう畑で枝の整理。
0622idani
ずっと上を見上げての作業でsす。
少し慣れました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Todokawa70
トド弟(レモパパ)の中米旅行記のご紹介。
弟は鉄ちゃんにして飛行機ファン、
カメラマニアなのであります。

気ままに中米を飛ぶ「青の紀行(9)セント・マーチン
2015/11/14 - 2015/11/16

美しいビーチです。

500_42573324
思いの外狭いビーチです。
そっか、だから魚眼レンズ持って行ったのか。


500_42573821

どんだけ飛行機が好きなんだっ て気もしますが。

| | Comments (0)

緑の影は

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月21日(火)晴れ

山のぶどう畑カンパラ、バルキで枝の整理。
0622balk
この時期の葉っぱは美しく、日陰がありがたい。


副梢は葉っぱ2〜1枚残してカットします。
葉が多すぎると空気の流れが悪くなりますので。

カットしようとした葉に影があり、
0622kaheru
害虫退治してくれるありがたい助っ人さんです。
我が家のぶどうの守り神です。
こんな時はそのまま置くか、他の葉っぱに
移動してもらいます。

| | Comments (0)

手はいっぱいある

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月20日(月)晴れ

山のぶどう畑バルキで草刈り。
0620balk
このくらいの丈でも歩きづらく作業しにくいので
乗用草刈り機でバンバン刈り飛ばします。
マムシの心配もありますしね。

時々コンビニに行きます。店舗が小さいのが楽ですね。
新しい飲料コーナーができていました。
えんじ色のイメージカラーが新鮮です。
0620lawson
食品のパッケージなどやり尽くされている感がある
ような気がしていてもこうして見せられると
そっか、まだまだ手はあるなと楽しくなってきます。
印刷技術や素材の開発も日々進んでいるしね。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「雨の日」です。
0614残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

それだけで満足

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月19日(日)雨、くもり

雨で足元も悪く、楽しみにしていた畑には行けないのですが
母が帰ってきました。
0619haha
車から降り、玄関までは両ひじをもってサポート。
あとは壁伝い、手すりを頼りに居間まで自力で歩きます。

一息ついたら、アンズとサクランボに手を伸ばし
お茶を飲んでいるところ。
0619haha2
少し話しているうちに眠くなって、自分のベットに
潜り込んで小一時間の昼寝。

起きて、家の中から雨の庭を見たり、ウラの畑を
観察したり。
まだ体力が回復してないのですが、たったそれだけの
ことでも楽しみな様子です。
トドは目の届くところで古新聞の山と格闘し。

夕方、満足して姉の車で施設に戻りました。


雨が上がったので、ぶどう畑で枝の整理。
主枝を切り戻して、できたスペースに念願の
スイカを植えてみました。
葡萄棚を利用した立体栽培です。
0619suika
早朝の受粉が肝要と教えてもらったのですが、
それもなかなかできず、放ったらかし。
それでもいくつか実が付いているようです。
ハチさんがいい仕事してくれてますね。
赤い小玉スイカです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Todokawa70
トド弟(レモパパ)の中米旅行記のご紹介。
弟は鉄ちゃんにして飛行機ファン、
カメラマニアなのであります。

気ままに中米を飛ぶ「青の紀行(8)やっぱりセント・マーチン
2015/11/15 - 2015/11/15

500_11103405


500_42516041

| | Comments (0)

ハサミがあれば

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月18日(土)晴れ

今の季節、必要なのはハサミだけなので
0618pc8003


バイクで山のぶどう畑まで行ってみた。
0618pc800
絞りを開放1.8 にするとメカっぽさが失われます。

下からあおると迫力が出て面白い。
0618pc8002
バイク乗りのみなさん、神楽街道をのんびり走るのは
楽しいです。決してロッコーや奥多摩のように
攻めてはなりませぬ。農道ですからね〜。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「あさって」です。
0613残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

ムシ バイバイ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月17日(金)晴れ

山のぶどう畑バルキで枝の整理。

おや、バイク走行中に撮った画像?
いえ、いえ、そんなあぶないことはしません。
0617kagra
カメラの構えがナナメっていただけです。

0617kagra2
軽トラでも運転中に撮影なんてあぶないことは
しません。そのはずです。

家のウラのすもも畑。
0617shima
まるで、草の海を渡るです。

ぶどう畑でお気に入りの場所は木の上。
0617shima2

そろそろ。トドのキライな黒い虫の季節。
ネットで「よく効く」と噂のハッカ油スプレーを作ろうと
準備しかけたら「猫のいる家は避けた方がいい」の警告。
なんでも、ミントなどを精油したものは猫にとっては毒であり
ネコ肝臓では分解できないらしい。
*ミントが群生している場所では平気で歩いています。
0617mushibye
で、「ムシさんバイバイ」を購入。
100%天然成分使用で人や住まい、環境にやさしい。
成分の「コパイバオイル」はアマゾンに自生している木の
樹液で古くからインディオたちはに薬として知られて
いたようです。
犬猫用のコパイバシャンプーもあるくらいですから大丈夫。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Todokawa70
トド弟(レモパパ)の中米旅行記のご紹介。
弟は鉄ちゃんにして飛行機ファン、
カメラマニアなのであります。

気ままに中米を飛ぶ「青の紀行(6)セント・マーチンへ
2015/11/14 - 2015/11/14

500_42378234

そっか、ここへ行きたかったのか、
トド的には信じがたい。

500_42378374

全速力で逃げ出したい場所ですなぁ。

| | Comments (0)

天童のサクランボ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月16日(木)雨

山形は天童の「森谷果樹園」さんの佐藤錦です。
美味しい上に可愛いです。
可愛いって得ですな。
0616cherry
遥かむかし、パソコン通信時代からの友人。さくらんぼ農家として
アシカ母に紹介して以来、わが家にも送っていただいています。
天童のさくらんぼは現在が最盛期で、それが一ヶ月続くそうです。

 高所に登ってカゴいっぱいに採るのって大変でしょ。
 Todokawa70下の方はつぶれたりしませんか?
 と聞いたことがあります。
 「あのね、つぶれないような、
  丈夫なの作ればいいの」
 この一言、ちょっと 目からうろこ でした。
 岡山の白桃なんざ腫れ物に触るように育てますもん。
 折にふれ、思い出して自戒しています。


わが家のピオーネも丈夫に美味しく育てよ。
0616omachi1

ぶどう畑で作業していると、いつもシマちゃんが
「なんしょーるん?」とやってきます。
0616shima1
*「なんしょーるん」縮めて「なんしょん」は若い女の子の使う
  岡山弁です。時々、滞在中のガイジンさんの口から出ることも
  あって、「ナンション」は英語かと戸惑います。
 「what are you doing」ですね。

それにしても立派なシッポをおっ立てて歩ってます。
0616shima2
畑を引き上げる時には「さあ、帰ろう」と必ずシマを
誘わないといけません。
黙って帰ると「おいていった」「ワタシを畑においていった」と
シツコクいつまでもなじられます。
やれやれ。です。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「疲れ」です。
0611残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

保温ですか?

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月15日(水)晴れ

ちょっと前のことですが、ぶどう畑の
木の周りだけ草を残しているのを見て
「あれは保温のためですか?」と質問されてしまった。
0524kanpa
いえ、いえ、畑のほとんどは乗用草刈り機で
草を刈ったものの、せめて木の周りはマシンの重さで
踏み固めたくなかったんです。
少しでも根っこを痛めたくないからですね。

でも、虫が潜みやすいから、できるだけ木の周りは
クリーンな方がいいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Todokawa70
トド弟(レモパパ)の中米旅行記のご紹介。
弟は鉄ちゃんにして飛行機ファン、
カメラマニアなのであります。


気ままに中米を飛ぶ「青の紀行(5)セント・マーチンへ
2015/11/14 - 2015/11/14

500_42300820

いよいよ「翼ファンの聖地」セント・マーチン島へ到着です。
500_42300968

| | Comments (0)

バッテリー

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月14日(火)晴れ

早朝、山のぶどう畑に草刈りに行くはずが、エンジンがかからない。
数日前にバッテリーは充電したばかりなのに。
0614battery
バッテリーにつながる+極の細い方の線が断線している。
いったいこの細い線は何なのだ?
こんなんあったっけ?
Todokawa70こんな時はパドックさんだ。
たっちゃん社長に電話。
あのなぁ充電出来んのだけど。
+極に赤いコードが2本あるけど
細い方ってなん?
アースかな? 要るのこれ? 断線しとるんだけど。
「まず、それはアースではありません」
「必要です、それでライトが点きます」
ウチの乗用草刈り機にライト類はありませ〜ん。
「じゃ、イグニッションが有効になります」
そっか、皮剥いてぐるっと巻いて挟んどきゃええの?
「そうですね、とりあえずはそうして大丈夫です」
ありがと。定休日だったのに悪りかったね。
今日はオフなんでしょ。どこ居るの?
「東京の某企業に着いたとこです」
「今から打ち合わせ」

いや、驚れぇた。
たっちゃん、営業力はあると知っていたし、
開発力、突破する力もあるとは思っていたけど
シロートに分かりやすく丁寧に教える力まであったとは。
パドックさん最大の魅力だな。

断線は治ったけど、バッテリーも寿命だったので
新しいのに入れ替えて
午後、やっと山の畑カンパラに出発。
0614kanpa1

修理も出来たし、空も気分も晴れ晴れです。
0614kanpa2

この時期、草が伸びるのも早いけど、
0614kanpa3
ぶどうの枝もぐんぐん伸びます。

0614kanpa4
新梢は空に向かって伸びます。
風で折れないように番線に留めます。


0614kanpa5
気持ちよく刈れました。
これでこの後の作業がグンと楽になります。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「若い」です。
0609残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

抜群に美味い

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月13日(月)くもり

一晩煮込んだシシ肉というか「シシスープ」
0613shishi
さっそく、温かいのをレモンちゃんに試食してもらう。
あまりに美味しそうに食べるので、腰を下ろし
一緒に並んで食べてみた。
骨に付いた肉をカジる。抜群に美味い。
少しオイリーだけどスープもコクが最高。
少こ〜し塩を足せばカンペキなんだけどな。

一晩くらい煮込んだだけじゃ、沖縄のソーキのように
骨まで食べるほどにはならない。
その固い骨をレモンはガシガシとカジリ割って
ズイをすすっている。
脊椎などは軟らかいので、苦もなく嬉しそうな顔で食べている。
ギチョー氏がシシ肉骨を提供してくれるおかげで
ずいぶんとレモンは元気になった。感謝です。


やまのブドウ畑カンパラ。
0613kanpa
草が伸びすぎて作業性が悪いぞ。

0613krigirs
キリギリスさん発見。都会育ちの○○さんに見せてあげなければ
ならない。
なにしろバッタ、キリギリス、カマキリの区別ができなかったのだ。
*首筋に留まられるとトドは簡単にパニックになる。
 黒くて平べったいアノ虫を想像してしまうから。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トド弟(レモパパ)の中米旅行記のご紹介。
彼は鉄ちゃんにして飛行機ファン、カメラマニアなのであります。


気ままに中米を飛ぶ「青の紀行(4)パナマまで
2015/11/13 - 2015/11/13
500_42254519

この日はバックパッカーの宿に泊まったらしい。
500_42254589

| | Comments (0)

雨です

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月12日(日)くもり、雨

友人の家。元お寺だったので素晴らしい庭があります。
0612yaku1
素晴らしい庭はたくさんの落ち葉や剪定くずが発生します。
ありがたくいただいて、ぶどう畑に投入します。

0612yaku2
軽トラに積み込んだ後に、お茶を飲みながら
近況報告をあれこれ話しているうちに
雨が降り始めました。
やれやれ、予報よりちっと早いぞ。


先日、友人が届けてくれたシシの骨からスープを
取ります。
0612shishi1
狩猟用のナイフで関節をはずし、鍋に入りやすい
大きさにします。
結構肉も付いていました。

0612shish2
雨なので軒下に七輪を置き、豆炭火力で半日ほど
煮込みます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トド弟(レモパパ)の中米旅行記のご紹介。
彼は鉄ちゃんにして飛行機ファン、カメラマニアなのであります。


気ままに中米を飛ぶ「青の紀行(3)メキシコへ
2015/11/13 - 2015/11/13
500_11096687
古代史ファンあこがれの「テオティワカン」です。

500_42232615

| | Comments (0)

散布

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月11日(土)晴れ

我が家のウラのぶどう畑。元は段々畑なんでこんな風に見えます。
0611seto
いっぱいの太陽光を浴びて美味しく成長するのだ。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「さわやか」です。
0603残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

野に暮らす

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月10日(金)晴れ

山のぶどう畑カンパラの近所でヤギ発見。
不使用水田に小屋を建ててもらって一人暮らし、
のようです。
0610yagi
電柵に保護(管理)されて、草食べ放題ったって、
一人じゃモチベーションが低そうです。

こちらは弟の愛犬レモン。暑そうです。
0611lemon
スモモ畑は日陰がたくさんあり、涼やかなんですが
バテないように早めに連れ帰ります。
帰るとおやつがもらえる習慣なのでノーリードでも
まっすぐもどります。

0610anzu
頭上にはたくさんのアンズが食べごろなんですが
見向きもしません。


瀬戸ジャイアンツさん。
元気が良すぎて、毎年このありさま。
0610seto
光合成しやすく、病気にならぬように、丹念に解きほぐし
風通し良くバインディングします。
病気にならぬよう天然成分の忌避剤で守ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トド弟(レモパパ)の中米旅行記のご紹介。

気ままに中米を飛ぶ「青の紀行(2)メキシコへ
2015/11/12 - 2015/11/12
500_11094117

ホテルの写真、見ごたえあります。
500_42126353

| | Comments (0)

さくらんぼ 終了

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月9日(木)雨、くもり

最後のさくらんぼ(さおり)は介護施設の母のもとに行きました。
0609hahani
一応、外部からの食物の持ち込みはダメなのですが・・・
本人も気にもせずパクパクと手馴れた様子で
食べております。

家の前のブドウ畑では雨除け屋根から枝がはみ出して
います。雨除け屋根の内が75cm、外に25cm 合わせて
1mあれば十分なので、それ以上はカット。
副梢の葉を2~3枚残し、まき蔓もカット。
空気が停滞しないようにします。

0609omachi

そんな作業をしていると、ニァニァとシマちゃんがやってきます。
0609shima0
とりあえず甘えて


しかし、ずっとかまっているわけにもいかんので仕事に戻ると
0609shima1

シマは木の上に。
人とおなじくらいの目線の高さがいいらしいです。
0609shima2

急に何かを発見。もしくは発見したふり。
0609shima3
急転直下、まっしぐらに駆け下ります。

0609shima4
白土三平氏の「飯綱落とし」を思わせる技です。
*カムイ外伝ですな。
 プロレスでいうならパイルドライバーつうか、バックドロップ
でしょうか。

| | Comments (0)

寝姿

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月8日(水)晴れ


シマちゃん。
0608banzai
寝る時はなぜかバンザイ姿です。
初代、孤高の黒猫アズさんは眠る時も警戒は怠りなく、
ビリー君はのんきにお腹を出して寝てました。
ネコも三者三様です。

畑ではキンチョー気味です。
0608shima

山のぶどう畑カンパラでブドウの苗を植え替えたり、
 *枯れた と思った木がなんとか生きていたので
新たに植えたり。

風通しの良さそうな「紫苑」さんに感心したり、
0608shien

みっちりした葉ぶりの「紅伊豆」さんに惚れ惚れ。
0608benizu
と、まぁ、のんびりしているわけでもなく
ぐいぐいと伸びている枝の整理に追われています。
房に集中できるように摘芯し、光合成しやすく、
空気が停滞しないようにバインディングします。


夜、カレーを食べながら
「えっ、これもしかして?」
「そうそう、いただいたイノシシのミンチなの」
0608shishicurry
美味しかった〜!
さすが議長チームはいい仕事をするなぁ。
*暖かい時期のイノシシさんはイマイチと思っていました。

| | Comments (0)

青の紀行(1)メキシコへ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月7日(火)くもり

トド弟(レモパパ)の中米旅行記がアップされていました。ご紹介。

気ままに中米を飛ぶ「青の紀行(1)メキシコへ
2015/11/11 - 2015/11/12
Blue11086410
トド弟は鉄ちゃんにして飛行機、カメラファンなので
トーゼン旅行ファンでもあります。

500_41799733
ふぁ〜、この長距離! 映画10本っくらい見られそです。

| | Comments (0)

アップル コット

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月6日(月)晴れ

前にも書いたけど。
むかし、アメリカの床屋さんでフルーツの話していたら
「アップル コット」としか聞こえなくて
いったいそりゃなんじゃ? と言ったら、
仕事を中断して、お弁当の包みを広げ幸せそうな顔で
「アプリコット」を見せてくれた。
0606anzu
今年はなんとか受粉期に雨を避けられて実りました。
完熟まであと少し。雨よ降らんでくれ〜。
*アメリカの床屋さんでは洗髪の習慣はないらしく、
 掃除機のようなホースを頭に直接当てて、髪の切り屑を
 吸い取られました。そろそろ、髪の量を気にし始めてた
頃だったのでアワアワでした。

さて、最近山の畑バルキでは、ご近所犬「ここたろ」君の
出迎えがあります。
0606cocota
ずっと大歓迎モードだったのですが、トドがサンブラスを
かけている日は「怪しいヤツ」に分類されるらしく
吠えられます。


夕方、家の畑の見回りにシマが付き添ってくれました。
0606shima2
ニァニァと鳴きながら、足に絡んだり、
木で爪を研いだり
飛び乗ったり。
0606shima1
スモモの木は裂けやすく、左右に広げる時には
クロスさせます。棚栽培だと棚が支えてくれますから
Yの字でも平気ですね。

| | Comments (0)

安芸クイン

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月5日(日)雨、くもり

右の大樹はわが家の桜の木。
0605sora
わが家は山裾の傾斜地にあります。
ふもとの県道から歩いて10分ほどでしょうか。
Todokawa70高校生の頃、遊びに来た同級生に
「あいつん家は山のてっぺんにある」
と言われ憤慨しました。
ね、写真の通り裾の方でしょ。
家が写ってないと分かりにくいか。

お借りしている2カ所のぶどう畑はこの山の向こうにあります。
そんで、そこに住んでいる子供たちはよく歩き、よく走り、
家の手伝い(多くは農作業)も頑張るせいか、体力や
身のこなしが半端でなく、学力もあって・・・
まぁ、昔の話ですが。

その印象が今もあるので、「僻地」「不便」は
そんなに悪いことではないと思っています。


家の前の畑の「安芸クイン」さん。大きくなりました。
0605akiq
早く食べたいぞ!
*茶色いのは花殻。多くは自然に取れますが、
残ると傷になることもあって、美観を大事にする
農家さんは早めに取ります。

放任散歩中のレモン。
0605lemon
呼べば、駆け寄ってきます。


山のぶどう畑バルキで草刈り。
0605balk1
一部残っていたのり面の草や、道路の草も刈り飛ばし、
畑に投げ込みました。

バルキ遠景。
0605balk2
稲が青々としてきました。
米は主食なので作りたいとは思うのですが、
手が出ません。

| | Comments (0)

お見舞い

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月4日(土)雨

親戚から母にお見舞いをいただきました。
0604dejini

「で〜じに、せられぇよお (大事にしてあげてくださいな) 」
土地の言葉で言われるとぐっと来るものがあります。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「儀式」です。
0605 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

ほぼ放ったらかし

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月3日(金)晴れ

午前、山のぶどう畑カンパラで花穂の整形。

ジャム、フルーツティ用に植えているナイアガラです。
0603naiagar
軟らかくてとても輸送には耐えられませんが
香りが好きなので植えています。
長野、東北にお住いの方は身近で手に入ります。
完熟したのを熱っい紅茶に4粒ほど入れて
香りを楽しみ、最後は残った甘いぶどうを
美味しくいただきます。
我が家はもちろん地元の「高梁紅茶」を淹れます。


こちらは「ヤマブドウ」。
0603yamabudo
ここ三年ほどベリーAと合わせてコクのあるジャムに加工してます。


午後、山の畑バルキで柿の草刈り。

| | Comments (0)

錯乱坊のさおり

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月2日(木)晴れ

果肉たっぷりでジューシーな「さおり」です。
0531cherry
トド父が作っていたぶどう畑を棚から整備しなおした時に
母が「さくらんぼもあるといいな」と言ったので
佐藤錦とナポレオンを庭に植えました。
山形と岡山では気候が違いすぎて ムリだ とは思ったのだけど。
ぐいぐいと木は大きくなるけど、花の時期がずれたりで、
サクランボの姿を見ることはなかった。

Todokawa703年後、受粉木のいらない「さおり」を
畑の隅に植えた。
これもまた放ったらかし栽培なんだけど、
なんとか実を付けるようになりました。
本来はもう少し大きく、色も赤いようですが
黄色くても十分に美味しい!
酸味はあるけど、フルーツに飢えているこの時期には
うれしい限りです。
・・・植えてよかった!
*毎年書いているけど「錯乱坊/チェリー」は敬愛する
 高橋留美子センセ創作の当て字です。

家のウラのプルーン畑。
0602feijoa
シンクイムシに襲撃されてうまくいかないので
フェイジョアとレモンが侵食中。

午後、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0602balk

| | Comments (0)

救出成功

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年6月1日(水)晴れ

「ど−しよう」と草取りしていた姉の声がする。
なに?
「使ってないプランターを片付けよったら」
「トカゲが逃げようとして、どうにもならなくなった」
「水抜きの穴に頭をつっこんで・・・」
0601tokag1

ん〜。
害のないのは食器用洗剤かな、と首の周りにかけてみた。
暴れて腫れたのか、もともと後戻りできない構造なのか
押しても引いても抜けない。

0601toka2
このまま日干しになるのもかわいそうなので荒療治を。

昔、友人にもらった小型電動ドリルで首の周囲数箇所に
穴を開ける。
もちろん危険だから身動きせぬようにと言い聞かせて
慎重に作業する。
カッターナイフだと危ないので、先の細いラジオペンチで
穴と穴を引きちぎって、なんとか無事に救出。

お礼に枕元に立たんでもいいからと念を押して解放した。
*恐竜、怪獣、爬虫類好きのオマールさんなら嬉しいかもしれんけど
 トドはただの海獣ですから。
*例のナニは鋭意制作中ですけんもうちっと待ってつかーさい(私信)。

久しぶりの米ぬかボカシ作り。
0601bokashi
8袋作りました。天然塩、玄米アミノ酸、牡蠣殻粉、井戸水、
EM菌を混ぜ合わせ密封。
今の時期なら一週間ほどでできあがります。
ぬか漬けの良い香りがしたらOK。


山のぶどう畑バルキで花穂の整形。
0601balk1

帰りしなに出会った友人親子。
0601balk2
デスクワークからぶどう栽培へと年中追われ続けている自分に
「豊かな暮らし」って言葉が迫ってきます。

| | Comments (1)

毛皮でごまかせる?

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月31日(火)晴れ

弟の愛犬レモンちゃん。
この時期日中の散歩はかわいそうなので、早朝か夕方になります。
夏毛とはいえ毛皮ですもん。でも、この明るい色の毛のせいか
若く見えるようです。
散歩していると「かわい〜」「若いよね〜」とよく言われます。
0531lemon
今日は家のウラのぶどう畑で放任散歩。
もっぱら食べられそうなものを探しております。

ぶどう仕事が始まると、とても散歩にまでは連れて
行けなくて、畑での自主散歩が多くなります。
*メインの散歩はトド弟がやってます。
0531otana
今日は回覧板を届けに、久しぶりに村を半周散歩。
近所の田んぼを覗き込むと「おたま」がたくさんでした。
パソコン通信時代、この時期の話題は田の除草に役立つ
「ホウネンエビ」「カブトエビ」でした。懐かし。
*カブトエビの画像は↓こちらで見られます。
http://portal.nifty.com/kiji/140630164508_1.htm
ちょっとエイリアンですけど。


山のぶどう畑カンパラはキリの中。
大家さんの芍薬はすっかり終わってしまいました。
0531kanpa1

今やっている作業は「花穂の整形」。
0531balk2
花を減らさないととんでもなく巨大な房になってしまいます。
写真はまだ少し大きめですね。
ずっと上を向いての作業なので、首、肩、腕に負担が
かかります。その上に太陽光がモロに間に入るので
サングラスは必需品。

0531balk3
シャインマスカットはご機嫌さんなぶどうなので
作業する方も楽し。


アシカのほのぼの四コマ劇場も「毛皮」です。
0531残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月30日(月)晴れ

山のぶどう畑バルキへ。
0630balk1

広域農道って名前が付いているんですが
0630balk2
ツーリングバイクの群れやドライブ車、競技用の自転車、
もちろん軽トラや農業用車両も走っている
みんなに便利な道です。

畑があるのは広域農道から少し逸れた場所。
0630balk3
雨よけフィルムを張って白く見えるのがぶどう畑。
奥の方がトドがお借りしている畑。
後春木(ウシロバルキ)って地名なのでバルキと呼んでいます。

畑まで、まっすぐいってもいいのですが
0630balk4
トドとしては旧道を通るのがおすすめ。
右の小道を選びます。

「千と千尋」ワールドに迷い込みそうな緑のトンネルでしょ。
0630balk5

運が良ければタヌキや野うさぎに会えるかも知れません。

| | Comments (0)

4度目の帰還

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月29日(日)雨

早朝、山のぶどう畑バルキでアシカと枝の整理と
花帆の切り込み。
ずっと上を向いての作業。

雨だけど、母は週末の帰宅を楽しみにしている。
0529haha1
3月に入院してから帰宅は4度目。
最初は家の前のサクラを、車の中から見るだけ。
2度目は5月の連休あけ。車イスに乗って。
3回目の先週は車から杖を頼りに降りてきました。
涼しい風に吹かれて昼寝も少々。

手すりを頼りになんとか居間に上がれます。
0529haha2
チーズケーキを食べてご満悦です。


少し疲れたようでベットで小一時間眠り
0529haha3
みんなの顔を見て、話を聞いて安堵の様子。


見送って、ホッとお茶ブレイク。
0529maimai
窓にマイマイがいました。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「開花」です。
0527残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

すいかずら

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月28日(土)晴れ

山のぶどう畑バルキで作業を終え軽トラのドアを開けると
先に乗り込んでいたアシカのひざの上に野草があった。

なにそれ?
0528suikadur
「すいかずら」
山梨とか静岡の方言かな。スイカにゃ見えないけど。

冷たい視線にめげず
じゃ、まん丸顔の人のことを揶揄するときに使う言葉の・・・
「それはあんたのような西瓜面」
「とにかくスイカから離れなさいよ」
「甘〜い、香りがしていいでしょ」

すいかずら(吸い葛)
花を口にくわえて甘い蜜を吸うことから名前が付いたそうな。
常緑性で冬を通して葉を落とさないから「忍冬/にんどう」の
名前もあります。ちょっとかっこいい名前です。
茎や葉に抗菌、解毒作用があって生薬としても利用。
・・・だそうです。 wiki

して、本日は法面の草刈りをしました。
0528kusakar
踏ん張るのでちょっとひざや腰に負担がかかります。

夕方、家の畑で作業しているとシマが付き添ってくれます。
0528shima
帰り道も案内してくれます。
不穏な茶ネコの出没エリアなので警戒を解くことは
ありません。ボディガードに守られながらの帰還です。

いざ茶ネコが現れようもんなら、凄まじい悲鳴をあげて
相手をたじろがせます。それ武器か?


アシカのほのぼの四コマ劇場は「週明け」。
0523残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

夕暮れまで

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月27日(金)晴れ

家まわりのスモモに忌避剤と殺菌殺虫剤を合わせ散布。
山の畑バルキの桃にも散布。

夕方までバルキで草刈り。

0527balk
ぶどう畑の外の草丈が高い。
刈り倒して空気の流れを良くし、湿度を下げなくては。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「涼しく」です。
0521残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

« May 2016 | Main | July 2016 »