« レモンちゃ | Main | つばき »

牛になって

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月10日(火)雨

少し小降りになったので、レモンを連れてウラの畑に
小判を掘りに・・・ いっこうに掘りませんな。
そろそろ、掘りあててもいいころなのに。

ぶどうは雨除け屋根の下なのですが、朝つゆが葉に
連なっています。
0510sizuku

新梢はぐいぐいと伸びています。
0510nobiru
古い主枝をバッサリ更新。次の主枝になる先端部の枝は
特にぐいっと伸びます。頼もしい。

先日植えたマイヤーレモンが花を付けました。
0510lemolemo
かなり楽しみにしています。頑張れ!

チェリーの葉はうすくて、光を透かした重なりが美しい!
0510cherry
いくつか実を付けてくれているので、味見はできそう。


夕方母の食事を付き添う。
0510_haha2
母は自力で食べることができ、ハシも自在に使えます。
だからそばで見守るだけ。
毎日の、ほぼ完食を見とどけ、入れ歯を外し、歯みがき、
どれも基本的に自分でやれます。
ときどき、イレギュラーなことがあると、ちょっとサポートします。
部屋まで車椅子を押して、トイレの是非を聞いてから
寝かせます。
このころには一日の疲れでもう目はトロトロ。
 あー、もう寝てる。
 食べてすぐ寝ると牛になるんじゃなかったっけ?
 もう半分くらい牛になっとるよ。
目を閉じたまま「ふふふ」と薄く笑います。
 まぁ、ええか。朝になったら元にもどるしなぁ。
と言うと
おかしそうに「くくく」とやはり目を閉じたまま笑い、
布団から手を出して、バイバイの言葉とともに
3度ほど振ります。

おやすみ。牛さんになった母さん。

アシカのほのぼの四コマ劇場は 「立入禁止」です。
0509残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

|

« レモンちゃ | Main | つばき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« レモンちゃ | Main | つばき »