« 牛になって | Main | まど »

つばき

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月11日(水)雨

わが家の表にはサクラの大樹があります。
そんで、ウラっ側にはツバキがあって、これもなんだか、
大きくなって、年を経て容貌異様になっています。
0511tubaki
数十年前にウラの通路を拡張した時、かなり伐採した
のですがすぐに復活。
梢の下の摩利支天様と一緒に家を守っている風情で
あります。

ジャガイモの逆さ植え。
上の列「はるか」。下の「メークイン」は、種芋の管理が
悪かったせいか、発芽率がもうひとつです。
0511jaga
肥料は草木灰と米ぬかぼかしのみ。
畝の間も耕し、ぼかしを撒いて、枯葉を置いています。


友人がレモンちゃんにと届けてくれたイノシシの骨を
今回はじっくり煮込みました。
0510soki
七輪に豆炭で数時間。肉やケンは外れてスープの中へ。
もう少し煮込めば骨も沖縄のソーキのように食べられそう。
 *ここ数年沖縄に行ってないから血中沖縄度がどんどん
 減っています。八重山すば食いたし。

夕方、母の食事の見守り。
0511_haha
最近、メインディッシュの肉や魚に興味がなくなりました。
血管を作ってくれるからもう少し食べようと言って
食べてもらいます。
野菜の煮物や和え物にはハシが進むのですが。
まぁ、ほぼ完食ですから良しとしましょう。

|

« 牛になって | Main | まど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 牛になって | Main | まど »