« やっぱ外がええ | Main | 石の風車 »

てまえ味噌です

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月14日(土)晴れ

世間様では2月に仕込まれる方が多いと思いますが
我が家もやっと味噌を仕込みました。

0513koji2
あっと、この写真では分かりづらいですね。
これでどうでしょう。
0513koji3
数年前に買ったイタリア製のミンサーが
毎年活躍してくれます。
ほとんどおもちゃの外観ですけど、頼りになります。

豆は北海道の知り合いから10kg送ってもらいました。
0513koji
麹はまるみ麹本店さんの生麹1.3kgを12袋用意。
塩もまるみさんの福塩を5kg。
かなりの出費ですが、二年半くらいは食べられる量ですので、
食の基本素材ですしね。


我が家の前のぶどう畑。
0514omach
草ボーボーなので刈らないと作業しにくい。
借りましょう。

アーティチョーク、放ったらかしですが今年も元気です。
0514azami_2
左の黒っぽいのがツボミです。

|

« やっぱ外がええ | Main | 石の風車 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« やっぱ外がええ | Main | 石の風車 »