« 石の風車 | Main | 花や芽が »

高梁川

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月16日(月)晴れ


家から見る高梁川と成羽川の合流地点。
0504abe
左山裾を高梁川が流れ、右からの成羽川と合わさり
画面上方向の南、瀬戸内海に向かいます。
子どもの頃、大雨の日には二つの川の水量が増しゴウゴウと
渦を巻いて見ものだったのですが、上流にダムが出来てからは
そんなことはなくなりました。
洪水の後、川魚を獲る歓喜顔のサダじいちゃんを見る楽しみも
なくなり、あゆも姿を消してしまいました。
*あゆの消失は水質の悪化と上流にダムが出来たための
 水温の低下によるものと思われます。

Kawaiiサダじいちゃんは労働の後、
夕日に染まるこの風景を見るのが
好きでした。
たばこ(しんせい)をくわえ煙を
くゆらせるハダカの背中を
カッコイイ大人だと思ったもんです。
背中に負われると枯れ草やわらの匂いに
混じってたばこの匂いがしました。

それにしても、この素晴らしい景観。
高梁川沿いに伯備線と国道180号線が交差しながら
総社から新見方向にさかのぼるこの川にあゆが居ない。
釣り人も数えるほどしかいないってどーゆうことなんでしょう。
美しい川なのに鮎釣り師にはとおに見放されてしまってる。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「買い置き」です。
0512残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

|

« 石の風車 | Main | 花や芽が »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 石の風車 | Main | 花や芽が »