« April 2016 | Main | June 2016 »

おやつ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月26日(木)くもり

早朝、山のぶどう畑カンパラに出勤。
畑は霧につつまれていました。
0526kanpa
大家さんの丹精込めた「芍薬」もそろそろおしまいです。


「ゆすらうめ」
今年もウラの畑にたんと成りました。
赤く熟れた実は12mmほどの大きさで、
わずかに酸っぱくて懐かしい美味しさです。

0526yusura
むかしは子供のおやつでした。

前にも書いたのだけど
Todoyachimo父は北朝鮮鉄道に勤めていて、
そこで敗戦を迎え、
身ひとつで帰ってきました。
ボロボロになってやっと辿り着いた
我が家ですが、物資不足で
食べるものとてありません。
しかし、この「ゆすらうめ」の赤い実だけがたわわに
成っていて、父はむさぼるように食べたそうです。
毎年この小さな実を食べるたびに思い出す
エピソードです。


国産のビールはどれも同じなので、近年は
カクテルビールに目がいきます。
0526beer1
「トマトビール/レッドアイ」は美味しかった。
自分で混ぜる「ゴーヤビール」もかないイケます。
この「シ−クァーサー」はデザインはいいけど、
味的にはもうひとつかな?

今年の売り場で目立つのはコレですね。
0526beer2
メタリック素材を生かすデザインはシールで何度も試みたけど
「缶」そのもののデザインはやったことないなぁ。
しかも、ワクワクもんの立体だ。
売り場で最も生きるデザインが提案できそうです。
誰かやらせておくれ。

| | Comments (0)

雨なので

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月25日(水)雨、くもり

夜半から小雨でした。
0525ame1
家の前の山が雨に煙ぶって見えます。

ぶどう畑の雨除けフィルムにも水滴が多数。
0525ame12

ぶどう棚の下のアーティチョーク。
0525azami
毎年これくらいの時期にはアブラムシが大発生していた
のですが「エコピタ」のデンプンのおかげでしょうか。

家のウラのフェンスに這わせた「アイスバーグ」。
0525iceberg
今を盛りと元気です。ご近所の方にも褒めていただいて
うれしい!

そのとなりの「アーモンド」。
0525almond
実が大きくなってます。今年は少し食べられそう。

「アプリコット/あんず」
0525anzu
花の時期には雨が多くて結実できず、この土地では
無理なのかとあきらめていたのですが、今年はたくさん。


昼前に友人の個展を見に倉敷。
倉敷の街をテーマに一年おきに発表しています。
0525ichmu
画廊から見た観光客。
震災以降は観光地の消費が冷え込み、ギャラリーの
お客さんも減少しているようです。
でも、ここにはたくさんの人々で賑わっていました。
地元でわかりやすいテーマを定期的に発表しているのと
広い人脈をお持ちの故かと感心。


雨はほとんど上がったのだけど映画館に
「海よりもまだ深く」
0525umiyorimo
阿部ちゃん、真木よう子さま、樹木希林、小林聡美ときたら
行かないわけにはいかないですよ。


Todokawa70最高に満足でした。
みなさまゼヒ劇場に
足を運んでください。

| | Comments (0)

移動

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月24日(火)くもり

早朝から家のぶどう畑であれやこれや。
0524ie1
レモンの散歩の時間がなかなか取れないので、
せめて畑に放して作業する。

ウチの周りのぶどう畑は住宅地に囲まれていて
こんな感じです。
0524ie2
自分のノドが弱いのと住宅地が接近しているので、
できるだけ農薬は使わないでいます。
犬や猫も出入りしますしね。


11時、母の病院に。
部屋の引越し。療養病棟から介護病棟へ移動。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「移る」です。
0525残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

混み混み

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月23日(月)晴れ

午前、市内(有漢)の分譲地販売のためのデータ(HP、チラシ)修正。
PDFファイルに保存して送る。

山のぶどう畑カンパラで草刈り。
0523nayag
この畑で一番早い「ナイアガラ」。
雨除け屋根の下は混み混みです。

0523nayag2
整理して空気の流れを良くしないといけませぬ。


午後、山のぶどう畑バルキで木の周りを草刈り。
0523balk

| | Comments (0)

帰りたそうだったので

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月22日(日)晴れ

昨日の夕食時、母が何度か
「明日は日曜日じゃなぁ」と問いかけてきました。
帰りたいのかな?

毎日、昼ごはんに付き添いに行っている姉に話して
明日、調子が良さそうだったら昼食後に連れ帰ってと依頼。

で、帰ってきました。
車椅子ではなく自力で歩いています。杖を頼りに
足を運んでいます。
0522kaeru1
座敷までの段差も手すりを使って、なんとかクリア。
居間の自分の椅子に座ってハァ〜っと一息。

お茶を飲んで話しているうちに気になった「漢字」が
浮かんだらしく、書いて確認していました。
0522kaeru2

今回の母の希望は「畳の上で横になりたい」でした。
日々がベッドでの生活なんで さもありなん です。

自室の畳に寝そべり話しているうちにウトウト。
Haitodo_sトドも早朝からの農作業の疲れか
廊下の陽だまりの中でウトウト。
どうやら、二人とも30分以上寝ていたようです。
日本家屋ならではのシアワセですね。


次はお決まりの庭の木や花のチェック。
0522kaeru3
くたびれないように車椅子に乗ってもらいました。
カラーに手を差し伸べ、

0522kaeru4
キーウイの花を見上げ、

0522kaeru5
トド弟の愛犬レモンちゃんと話し込んでいました。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「背を向ける」です。
0518残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

ノンアルコールでも

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月21日(土)晴れ

早朝の霧が上がるとカッとばかりに日が照りつけます。
0521genkan
そろそろ立て簾を出したいところですが、
もう少し、強い日差しを楽しみましょうか。

家のウラの畑では
0521l_memon
ラフマイヤーレモンの花が咲きました。

母のリクエストで植えたサクランボ。
0521cherry
もう少し赤みがさしたら食べごろです。

3本植えているブルーベリーも
0521blueberry
たくさん実を付けてくれました。

心配していたトウモロコシの芽がやっと出ました。
0521corn
今年は「サニーショコラ」。楽しみです。

あんまり暑いので、何かないかと冷蔵庫を探すと・・・
0521nonbeer

ありました〜。
去年のノンアルコールビールが。

捨てるつもりでいたのに・・・
生き返りますなぁ〜。


山の畑カンパラでは
0521naiag
「ナイアガラ」が咲き始めました。

線香花火みたいでしょ。
0521naiagshain
大きさ比較、左の小さいのがナイアガラで
右の大きいのがシャインマスカットです。

母の夕食を見ての帰り、スーパーの空を見上げると
0521moon
ほぼ満月でした。
シーズン初めには旧暦に沿った防除でっと思て
いましたが、今年も難しそうです。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「イチ」です。
0513残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

忌避剤散布

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月20日(金)晴れ

お借りしている山の畑に行くには15〜20分ほど。
近い方をカンパラ畑、遠い方をバルキ畑と呼んでいます。
0519balk1
標高100mの自宅から350m登った450mの高原にあります。

農道って名前なんですがキチンと舗装されています。
0519balk2
こんな雑木林の中をキモチ良く走ります。

まずはカンパラ畑。
0519kanpa1


0519kanpa2


0519kanpa3


0519balk4


0519balk3

| | Comments (0)

かわも

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月19日(木)晴れ


0517kodati

川面の町の手前にある鉄橋。
0518kawamo
蒸気機関車の終わりの頃は撮影スポットとして
カメラ片手に大勢の鉄ちゃんが並んでいました。
川、鉄橋、D-51と揃っていて写真に残したい構図
だったんでしょうね。
ところが、最近の「撮り鉄」さんにも人気のようで、ちらほら
見かけます。
*ベストアングルは近くの自動車教習所の宿泊施設
 ◯◯号室なんだそうです。


あまりご縁がないのだけど、180号線を北上する時には
かならず見てしまう川面の町。
0518kawam2
日当たりが良くてのんびりした集落。
そして川が近くにあるのも素晴らしい!

| | Comments (0)

子連れ狼

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月18日(水)晴れ

山のぶどう畑で作業していたら、ご近所さん母子が
田んぼの見回りから帰ってきた。
急いでカメラを取り出し起動、
少し顔を伏せて、顔が隠れるくらいに と声をかける。
0518kodure
「なんですか?」と母が笑顔で聞く。
ん〜、ちょっと子連れ狼 みたいだったから
「ん〜、それわかりません」
そっか、子連れ狼 見たことないのか。
「あっ、ダイゴローってヤツですか?」
そうそう
「見たことないけど」
「さっき会った方にははヤジロベーみたいだって言われました」
「それも、見たことないですけど」

しばらく行けなかったのでバルキ畑は草の海になってしまった。
0518bal1

乗用草刈り機をブンブン。
0518bal2
まず、草を刈らないと足元が不安だし、防除もできない。

裏手のスモモ畑に防除するためには隣の空き地を通らせて
もらっています。
0518bal3
先に見えるのがスモモ。シンクイムシを防ぐ手立てが
考えらんないのでぶどう畑に更新中です。


遅くなった! 母の夕食時に間に合わない!
0518roop
軽トラに草刈り機を積んだままショートカットコースを通り
町まで下りて、作業着のまま病院に駆け込んだ。

いえ、特に介助の必要はなく見守りだけなのですが。

| | Comments (0)

花や芽が

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月17日(火)晴れ

マイヤーレモンの花が咲きました〜。
0518mlemon
早く実がなるのが楽しみです。
2コくらいなら来年実を付けても平気かな?


フェイジョアの芽も出ました。
0517feijoa
遅いので心配していました。これでホッと安心。種類はアポロ。
自家受粉タイプの大果です。
って感じに家まわりの畑をチェックしてから

山のぶどう畑バルキで草刈り。
0517balk1

畑手前の小道。木立のトンネルをゆっくり走るのが楽しみ。
0517balk2
あれもこれもやらなくてはならぬのにおくれてる〜
って気持ちをクールダウンしてくれます。

夕食の後アシカが「これ、食べる〜」。
0517cookie
いやぁ、ちょっと顔はね、食べらんねぇよ。
あー、美味しかったっす。

| | Comments (0)

高梁川

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月16日(月)晴れ


家から見る高梁川と成羽川の合流地点。
0504abe
左山裾を高梁川が流れ、右からの成羽川と合わさり
画面上方向の南、瀬戸内海に向かいます。
子どもの頃、大雨の日には二つの川の水量が増しゴウゴウと
渦を巻いて見ものだったのですが、上流にダムが出来てからは
そんなことはなくなりました。
洪水の後、川魚を獲る歓喜顔のサダじいちゃんを見る楽しみも
なくなり、あゆも姿を消してしまいました。
*あゆの消失は水質の悪化と上流にダムが出来たための
 水温の低下によるものと思われます。

Kawaiiサダじいちゃんは労働の後、
夕日に染まるこの風景を見るのが
好きでした。
たばこ(しんせい)をくわえ煙を
くゆらせるハダカの背中を
カッコイイ大人だと思ったもんです。
背中に負われると枯れ草やわらの匂いに
混じってたばこの匂いがしました。

それにしても、この素晴らしい景観。
高梁川沿いに伯備線と国道180号線が交差しながら
総社から新見方向にさかのぼるこの川にあゆが居ない。
釣り人も数えるほどしかいないってどーゆうことなんでしょう。
美しい川なのに鮎釣り師にはとおに見放されてしまってる。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「買い置き」です。
0512残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

石の風車

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月15日(日)晴れ

市内(有漢)の分譲地販売のお手伝いを頼まれました。
有漢といえば「石の風車」でしょうか。
写真を撮りにバイクで行ってきました。

ピクニックに来ていた親子連れが
あんまり楽しそうなんでパチリ。
0515ishikaza
巨石に石の風車が付いていて、どういう仕掛けか
微風でも軽快に回り始めます。

0515kazagurum

広場にずらりと並んでいて壮観です。
ストンヘンジ観光気分にもなれます。
*現代美術作家の「門脇おさむ」氏の作品。


同じく有漢にある「かずんこ農園」さんのいちご畑。
0515ichig
気が遠くなるほど遠くまでいちごが並んでいます。
このサイズのハウスが二棟。
この写真に撮ってないけど、まだまだ大粒の実が
たくさんありま〜す。

| | Comments (0)

てまえ味噌です

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月14日(土)晴れ

世間様では2月に仕込まれる方が多いと思いますが
我が家もやっと味噌を仕込みました。

0513koji2
あっと、この写真では分かりづらいですね。
これでどうでしょう。
0513koji3
数年前に買ったイタリア製のミンサーが
毎年活躍してくれます。
ほとんどおもちゃの外観ですけど、頼りになります。

豆は北海道の知り合いから10kg送ってもらいました。
0513koji
麹はまるみ麹本店さんの生麹1.3kgを12袋用意。
塩もまるみさんの福塩を5kg。
かなりの出費ですが、二年半くらいは食べられる量ですので、
食の基本素材ですしね。


我が家の前のぶどう畑。
0514omach
草ボーボーなので刈らないと作業しにくい。
借りましょう。

アーティチョーク、放ったらかしですが今年も元気です。
0514azami_2
左の黒っぽいのがツボミです。

| | Comments (0)

やっぱ外がええ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月13日(金)晴れ

天気も、母の体調も良かったので

0513gaisyut3
2ヶ月ぶりに自宅に帰ってみました。
短時間ですが。

お茶受けのちまきとともに
0513chimak
歩行が不自由なので、弟と二人で車椅子ごと持ち上げて
居間に移動。

0513chimak1
フクザツ面妖なちまきの包装をするりと解いて
いただきます。

いつもベッドの上でしている「エア書道」を今日は紙と筆ペンで
0513kaku
久しぶりの外出は光量が多くて眩しかったようで
「光」の文字を何度も書きます。

0513kaku2
書き順を確認しながら、他の文字も・・・
 筆の運びは相変わらず達筆なのですが
 正確さが少し欠けており、思い出し、聴きながら
 それでも楽しそうです。

やはり、家まわりも見たいようで庭をぐるり。
車椅子で行けないところは杖と介助を頼りに
歩き、花を愛で葉に触れながら歩きます。
0513gaisyut2
足元の草にも手を伸ばそうとするのですが、
そこまでの体力はまだ無く、杖で懲らしめて
満足していました。

0513gaisyut 2時間ほどの滞在でしたが、本人は充分に満足だったようです。
「やっぱり外はええなぁ」と何度も繰り返して
看護師さんに報告していたそうです。


アシカのほのぼの四コマ劇場も 「外出」です。
0515>残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

まど

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月12日(木)晴れ

10時、親戚の葬儀にアシカと参列。
0504sora2

遅い午後、家まわりの草刈り。
草払い機にプラスチックコードでブンブン。


夕方、母の夕食に立ち会う。
0512mado
病室から見る風景。

夕食の風景。
0512haha

| | Comments (0)

つばき

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月11日(水)雨

わが家の表にはサクラの大樹があります。
そんで、ウラっ側にはツバキがあって、これもなんだか、
大きくなって、年を経て容貌異様になっています。
0511tubaki
数十年前にウラの通路を拡張した時、かなり伐採した
のですがすぐに復活。
梢の下の摩利支天様と一緒に家を守っている風情で
あります。

ジャガイモの逆さ植え。
上の列「はるか」。下の「メークイン」は、種芋の管理が
悪かったせいか、発芽率がもうひとつです。
0511jaga
肥料は草木灰と米ぬかぼかしのみ。
畝の間も耕し、ぼかしを撒いて、枯葉を置いています。


友人がレモンちゃんにと届けてくれたイノシシの骨を
今回はじっくり煮込みました。
0510soki
七輪に豆炭で数時間。肉やケンは外れてスープの中へ。
もう少し煮込めば骨も沖縄のソーキのように食べられそう。
 *ここ数年沖縄に行ってないから血中沖縄度がどんどん
 減っています。八重山すば食いたし。

夕方、母の食事の見守り。
0511_haha
最近、メインディッシュの肉や魚に興味がなくなりました。
血管を作ってくれるからもう少し食べようと言って
食べてもらいます。
野菜の煮物や和え物にはハシが進むのですが。
まぁ、ほぼ完食ですから良しとしましょう。

| | Comments (0)

牛になって

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月10日(火)雨

少し小降りになったので、レモンを連れてウラの畑に
小判を掘りに・・・ いっこうに掘りませんな。
そろそろ、掘りあててもいいころなのに。

ぶどうは雨除け屋根の下なのですが、朝つゆが葉に
連なっています。
0510sizuku

新梢はぐいぐいと伸びています。
0510nobiru
古い主枝をバッサリ更新。次の主枝になる先端部の枝は
特にぐいっと伸びます。頼もしい。

先日植えたマイヤーレモンが花を付けました。
0510lemolemo
かなり楽しみにしています。頑張れ!

チェリーの葉はうすくて、光を透かした重なりが美しい!
0510cherry
いくつか実を付けてくれているので、味見はできそう。


夕方母の食事を付き添う。
0510_haha2
母は自力で食べることができ、ハシも自在に使えます。
だからそばで見守るだけ。
毎日の、ほぼ完食を見とどけ、入れ歯を外し、歯みがき、
どれも基本的に自分でやれます。
ときどき、イレギュラーなことがあると、ちょっとサポートします。
部屋まで車椅子を押して、トイレの是非を聞いてから
寝かせます。
このころには一日の疲れでもう目はトロトロ。
 あー、もう寝てる。
 食べてすぐ寝ると牛になるんじゃなかったっけ?
 もう半分くらい牛になっとるよ。
目を閉じたまま「ふふふ」と薄く笑います。
 まぁ、ええか。朝になったら元にもどるしなぁ。
と言うと
おかしそうに「くくく」とやはり目を閉じたまま笑い、
布団から手を出して、バイバイの言葉とともに
3度ほど振ります。

おやすみ。牛さんになった母さん。

アシカのほのぼの四コマ劇場は 「立入禁止」です。
0509残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

レモンちゃ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月9日(月)雨

終日雨の日は終日デスクワーク。
ちょっと前の写真ですが、トド弟の愛犬レモンちゃんです。
0504lemon1

冬からずっとご近所散歩に連れ歩いていたのですが
 自分の健康のためにもね
春になって植物が活性化すると、そっちが手一杯で
とても散歩なんかしてらんない。
まずはぶどうのチェック、
夏野菜だって植えてやらなきゃなんないし、
仮植えしたままの果樹も「まだか、ワシはまだなのか」と
待っている。
忙しいのだ。

そんなワケでウラの畑で自由散歩してもらう。
0504lemon2

金属柵で囲ってあるから、三枚の段々畑を行き来して
楽しみ、外には出ない。閉め忘れていても出ない。

0504lemon3
そんで、
特定の箇所ではこのような狂態を見せます。
たぶん背中の下には小動物の朽ち果てた◯◯か
それでなきゃステキな香りの◯◯があるに違いないけど
想像しないようにしている。


あぁ、ナスだけは早めに植えたのだった。
0504nasu
イタリアンナスの「ローザビアンカ」さん。
ステーキが美味しいのです。

| | Comments (0)

母の日

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月8日(日)晴れ

本日まで晴れ。
0508sora
今日のうちに雨除け屋根のフィルムを張ってしまわねば
なりませぬ。

いつもの道を通ってバルキ畑に。
0508balk1
今日は無風状態なので助かります。
ざっと留めておいて、アシカが補足し最後は二人で
ビニールひもで抑えて完成。

0508kokotaro
ご近所のここたろ君が見守ってくれます。

少し先のマスナリさんの小さな畑も、ついでに作業。
この屋根張りと基本的な防除は毎年お手伝いしています。

さて、お昼には帰ります。
0508balk2
右奥がバルキ畑。左の乗用車はアシカの車。
畑の右端だけフィルムが足りなくて未完成です。
午後に草刈りを兼ねて仕上げましょう。


今日は母の日でした。
0322早朝にトド母の枕元に
カーネーションが届いたのは
出勤前の弟の仕業でした。

トドは夕食時に
こっそりさくらんぼを
持ち込み、
お隣さんにもおすそ分けして
三粒だけ食べてもらいました。


自宅の夕食にはシャブリを用意。
0508chablis
ありがとう、母たち。

| | Comments (0)

結さん

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月7日(土)晴れ

早朝、山のぶどう畑バルキに出勤。
0507balk1
こころ休まるいつもの小道を抜けるとバルキ畑です。

雨除け屋根のポリフィルムを張ってます。
いつもうちの畑が一番遅いのですが、例年よりも
さらに1週間遅れています。
0507balk2
あと少し、病気に弱い瀬戸ジャイアンツの上が
まだ張れていません。
手前の田んぼは田植えが終わったところがボチボチあります。


昼前に帰宅して、バイクで南の町総社に走ります。
きび工房「結(ゆい)」さんのランチ。
0507yui1
ヘルシーでなおかつ美味し〜 !

この「結さんのランチ」と「アシカのおやつ」を目指して
瀬戸内沿岸から来た「小麦粉のプロ」のフジワラ氏。
0507yui2
手土産は商売物の焼きたてのパン。
0507yui3
ボックスの中身はこんな。
トドは雑穀パンが好きです。

ご自身のブログやFB用にランチを撮影。
0507yui4
「食」の先生もしておられるので、読者は生徒たちも
多数です。

「アシカのおやつ」はカウンターに並びます。
0507yui5
お店で美味しいコーヒーと食べるも良し、お持ち帰りも
OKです。
*次回の「アシカのおやつ」は6月8日(水)の予定です。


装幀家のシバタ氏が新企画を見せてくださいました。
0507yui6


日本の古い布地や西洋のドレス、刺繍を利用しています。
0507yui7
惚れ惚れするほど繊細で確かな技術です。
もともとがグラフィックデザイナーなので、中身のデザインや
過不足ない文章が心地よい。


夕方、母の食事の付き添い。
0507haha
いつもはほとんど完食なんですが、今日はあまり食欲がない様子。
回診中のシオタ先生が「もうちょっとだけ食べようよ」「元気出そう」と
励ましてくれました。おかげで少し食が進みました。感謝。

| | Comments (2)

一緒に詰める?

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月6日(金)晴れ


朝や夜、ちょっと肌寒い時間には暖をとりたくて
ヒザの上を狙うシマです。
0506nerau
今日は難易度の高い組んだ足の間からアタックするらし。
いいけど爪を立てないでおくれよ。


「うぁ、大っきい」とアシカの声
0506ippai
長年使ったフィリップスのコーヒーミルがとうとう壊れたらし。
ネットで選んで注文したら予想外に大きな箱が届いた。
「あ〜ワタシが頼んだミル、こ〜んな大きかったんだ」
「ど〜しよう」
で、開けると、別口で頼んでいた猫のエサも一緒に
梱包されてただけで、ほっと安心でした。
美味しいコーヒーを淹れるにはミルも大事なようです。
大きさもね。

母の晩ごはんにはできるだけ立ち合うようにしています。
0506haha
ハシが使え、病院のごはんも美味しいらしく、はほぼ完食です。
特に介助することはないので、もっぱらその日の作業や友人の
話をします。
「同級生だったオーモリくんにバルキ畑の作業を頼んだら
傾斜がある畑なんで しんどそうじゃった」

母はいろんなコトに興味はなくなっています。
この話にもそ知らぬ顔で聞いていましたが、急にハシを止めで
「オーモリくんとこは平地じゃから大変じゃったなぁ」
傾斜地で作業するシンドさは体が覚えているようです。

| | Comments (0)

美味し!

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月5日(木)晴れ

先日いただいた冷凍のシシ肉ですが・・・
解凍したら意外に美味しそうだった。
んで、ウス切りを焼肉のタレに玉ねぎとニンニクを刻んで
漬け込んだ。・・・ここまでトド。
0505shishi
そんで、アシカがフライパンでジュージュー焼いて、
岡山菜と盛り合わせたらこのとおり。
ライ麦パンにサンドしていただきました。


さて、明後日 5月7日(土)は東総社の
きび工房「結(ゆい)」さんで、アシカのおやつが食べられます。
時間は11時から16時まで。

Todoaan岡山県総社市総社2丁目15 きび工房「結」
*駐車場はありません。近くの有料駐車場などを
 ご利用ください。(東総社駅の駐車場は
 一時間200円、最大400円です)


0502momo

こんなケーキを用意してました。
よろしかったらどーぞ。
美味しいです。

| | Comments (0)

やなら、ヤメッちまいな

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月4日(水)晴れ

早朝、家まわりのぶどう畑で雨よけフィルム張り。


午後、山のぶどう畑カンパラで草刈。
0504wakagi
どんどん成長しています。

ナイアガラもどんどん。
0504naiag
この成長を追っかけられるかなと不安。

ぶどう畑のまわりの草を刈り飛ばします。
0504kusakar

プラスチックコードをぶん回すとこんな具合。
本人はホコリだらけ、草や泥だらけになります。
0504kusaka2
草払い機の先端カバーが逆(上)向きなのは
泥や小石が顔や手に飛んでこないように
あえて逆向きにして使っています。
もちろんフェイスガードも着用していますけど。

Kawaii肩掛けヒモがフツーのヒモなのは・・・
持ってくの忘れたからです。
先日はフェイスガードを忘れました。
先々日は草払い機そのものを忘れて
「いったいお前さんは、やる気があるのかい」
「やなら、とっととヤメッちまいな」と自分で
ブツブツ言ってました。
はは、よっぽど気が向かなかったんでしょうな。
三回目となると、そうもいかず、
ヒモで代用した次第。


大家さんの丹精込めた芍薬が咲き始めました。
0504syakuy

赤いのももうすぐです。
0504syakuy2
花を飛ばさぬようにギリギリまで寄ってブンブン草を
刈り飛ばします。

| | Comments (0)

風強し

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月3日(火)くもり

早朝、山のぶどう畑バルキに出勤。
いつもの旧道です。
0503komiti
昔はメインだったこの道も、今では近所の方が便利に使うだけ。
みなさんで木を切り、草を刈り、路面が荒れたら
アスファルトを買ってきて自力で補修しています。
感謝を込めて走らせてもらっています。

0503kodati
深呼吸したくなるでしょ。
時折タヌキや野うさぎに出会います。

ところどころに歩いて通れるくらいの脇道があって、
行ってみたいのですが、ついぞその機会なしで
バタバタと仕事をしては暗くならないうちに帰る。
の繰り返しです。
0503bunnki

今日も雨よけフィルム張り・・・
風のない予報だったはずなのに風がある。
しかも、時折かなりの強風が吹く。

2時間で作業を断念。帰りしなの「やまびこ市」に寄る。
0503yamabiko1

この市は冬季は休みで5月の連休からスタートし、日曜日だけ
開催されます。
久しぶりのオープンなので、スタッフのみなさんの顔が
うれしそうに輝いていました。
ウラタ長距離カップルの懸命に働く姿も微笑ましくてかわいい。

農産物をチェックし、蕎麦を食べて帰る。


アシカのほのぼの四コマ劇場は 「介護度」。
0502残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

雨よけフィルム張り

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月2日(月)晴れ

早朝、山のぶどう畑バルキに走ります。
0502balk1

たまにはバックミラーで、自分撮り。
0502balk2
サングラスは長年バイクで使い続けたレイバン。
ガラス製で重いけど、傷を気にしないですみます。

畑の手前は、いつもの古い道を選びます。
0502komiti1
木立を見上げながら走るのが気分いいです。

0502komiti2
本日も雨よけのフィルム張り。
古い友人オーモリ君に助っ人を頼みました。
アシカと三人でズンズン張っていきます。
やはり人数がいると急な風にも心強いし、余裕が生まれます。

ご近所村人を三人発見。
0502balk3


午後、風が強くなったら撤収。
0502balk4
奥の畑がバルキと名付けた畑。
たくさん作業したつもりだったのに、まだ1/4くらいしか
張れてないですね。

午後は家庭菜園など。

| | Comments (0)

散布

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年5月1日(日)晴れ

家まわりのプルーンに毛虫が発生。次々に実がカジられているので
殺虫剤、ついでに殺菌剤も入れて防除。

ぶどう畑には忌避剤のナチュレG(松の精油、竹酢液)と
玄米アミノ酸を1000倍で散布。
久しぶりに動かす動墳が不調で苦労。

0422sora
家のウラの山、阿部見山


アシカのほのぼの四コマ劇場は 「ゴールデンウイーク」。

0430残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

連休も農作業

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月30日(土)晴れ

早朝、山のぶどう畑カンパラでアシカと雨よけフィルム張り。
0430kanpar

標高450m。雲海が下に見えます。

風が吹き出す前に撤収。
世間さまは大型連休らしいので、少しは何か・・・
ってことでご近所の寿司屋でランチ。
0430kinjyo_2

気になっていたお店でしたが、ハズしました。残念。


午後は自宅ウラのスモモ畑、ぶどう畑の草刈。
0430sumomo1


0430sumomo2
アンズ、少しは食べられそうです。


アシカのほのぼの四コマ劇場は 「焼肉」。
0428残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

世界は新緑に満ちている

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月29日(金)晴れ

つややかな新緑の候、みなさまいかがお過ごしですか

0429sinnryok


わたくしどもは日々農作業三昧であります

0429balk

大型連休? ん〜なんていったいどこの話ぢゃろ?

アシカのほのぼの四コマ劇場は 「お約束」。
0427残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

いちご

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月28日(木)晴れ


0428ichgo


| | Comments (0)

やきにく

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月27日(水)雨

早朝、山のぶどう畑カンパラで雨よけのフィルム張り。
すぐに雨が降り出したが、小雨の中で午前中作業続行。

トド弟が霜降り肉を入手したので、急遽
焼肉用コンロを用意。

0427yakinik1


0427yakinik2


0427yakinik3
雨なので屋外ってわけにもいかず、玄関で


アシカのほのぼの四コマ劇場は 「外は春」。
0425残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

シシ肉

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月26日(火)晴れ


ぶどう仲間からいただいたイノシシ。
0425shishi
冷凍になっていますから、しばらくは冷蔵庫で保管。

アシカのほのぼの四コマ劇場は 「つながり」。
0421残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

« April 2016 | Main | June 2016 »