« 走る宝石 | Main | 美味しらしい »

タケノコサンショワラビタラノメサシッポ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月19日(火)晴れ

山の畑バルキに上がりぶどうの粗皮剥ぎ。
0417balk

ご近所の若い父は薪割りの手を休めて、子供とスケボーに
興ずる。
0419sukebo
子、小さくて坂ではまだ立てないので、父と二人乗り。
果てしなくゴロゴロと転がり、仲良く歩いて帰って来る。

ご近所さんから「タケノコは要るか」とこえがかかり
急遽タケノコ狩り。
0419sagasu
イノシシが食べ残したタケノコを探す。

岩を持ち上げたパワフルなのを発見。
0419takenoko
数本収穫し、帰り道はサンショウの木、ワラビやタラの芽の
生える場所、サシッポ(イタドリ)、シイナの食べ方を伝授
してもらった。

午後、となり町の農機具屋さんで噴霧器のノズルを買い、
その近くから山の畑に上がる。
0419siroti

いつも通っている山の畑への道は2車線の立派な舗装路だけど、
ナビに入力するとこの道を教えてくれるらしい。
とてもすれ違えないほどの狭く急な場所が数箇所あって
「もう二度とこの村には来ん」とわめく人多数。
0419kokudo
こんな隘路でも国道らしく、ナビは頑なにこの道を教えてくれる
らしい。

Todokawa70トド的にはバイクで走り回った
山梨や長野の林道を
思わせるステキな道なんだけどな。

|

« 走る宝石 | Main | 美味しらしい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 走る宝石 | Main | 美味しらしい »