« 骨肉入手 | Main | 桃だけは »

石灰硫黄合剤

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月5日(火)くもり

家の前のサクラの木。
0405sakur1
向こうの山の山桜も点々と咲いています。
 昔より増えたような気がする。
 あぁ、鳥が種を運ぶから昔もたくさん生えよったけど、
 役に立たん木じゃから、苗木のうちに切って
 しまようたんじゃろうなぁ。今は山に人が入らんから
 増える。 と母に聞いた事があります。
0405sakur2

家まわりのぶどう畑に「石灰硫黄合剤」を10倍で170リットル
散布。幹や枝全身に丁寧に散布。
いよいよ、ぶどう栽培のスタートです。

前の日までに少しづつ木の皮を剥いておきます。
0404muku
荒皮の下に潜む「カイガラムシ」対策なので、できるだけ
効果が上がるように剥きます。
最も弱い品種「紅伊豆」は特に丁寧に、あとは芽座と
影になる幹の下部を見ます。


レモンの散歩。
0404lemon

マルメロの苗に若葉が・・・植え場所も用意してないのに。
0404malmer

山葡萄も芽が出てきました。
0404yamabudo
忙しくなります。


夕飯にビールを飲みたいと買ってきたソーセージ。
0405beertomo
シシ肉のソテーを見た途端、ヘビーな赤ワインに
変更しました。
先日購入した砥部焼のお皿。ラフに扱えるのがうれしい。


アシカのほのぼの四コマ劇場は 「ひーふーみー」。
0330h残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

トド母は
一応の治療が
終わり、
リハビリを
メインとする病棟に移りました。

|

« 骨肉入手 | Main | 桃だけは »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 骨肉入手 | Main | 桃だけは »