« 粗皮むき | Main | 皮むき »

レモンが欲しい

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月16日(土)晴れ

我が家のウラの畑。山地ですから家より一段上がっています。
元は農業用資材や燃料用の木材の保管場所の木小屋が
建っていました。
*道路拡張に合わせて「もう要らんか」と撤去したら
 なにかと不便です。
0416ura
その空間にオリーブ3本とアーモンド、バラ、
沈丁花を植えました。左の大樹はヤブツバキ。

「料理の味を引き締めるためレモンが欲しい」は
以前からのアシカの要望。
0416maiya
しかし、レモンを植えるには気温が低くてムリと思っていたら
「マイヤーレモンならイケるはず」と我が師からアドバイス。
去年苗を取り寄せて、やっと定植しました。
数年経てば潤沢にレモンを使えます・・・たぶんね。
*マイヤーレモン/Meyar Lemon
 レモンとオレンジを掛け合わせたもの。一般的なレモンより
 丸く、果皮薄く香り良し。耐寒性があり、生産性に優れている。
 なんて素晴らしい!

アンズも例年よりは着果率がいい・・・これでもね。
0416anzu
少しは食べられるかな。


アシカのほのぼの四コマ劇場は 「バナナ」。
0410残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

|

« 粗皮むき | Main | 皮むき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 粗皮むき | Main | 皮むき »