« やま萌え | Main | レモンが欲しい »

粗皮むき

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月15日(金)晴れ

山のぶどう畑バルキへ出勤。
手前の田んぼに水が引き込まれました。
5月の連休には帰ってきた家族と一緒の田植え風景が
見られます。
0415balk1
画面の中心がお借りしているぶどう畑。

0415balk2
狭い旧道を通るのが好きなのでこちらからアクセス。

ぶどうの芽が出る前に消毒、害虫の防除として石灰硫黄合剤を
散布しますが、その前に粗皮をはぎ取ります。
潜んでいるのは下側や影なのでそこを集中的に。
0415kaigara
白い粉のようなのが「カイガラ虫」。
例年、この作業はほとんどやらないですませているのですが、
「紅伊豆」など弱い品種は必ずチェックしています。
今年は、瀬戸ジャイアンツ2本が初めて被害。
木を弱らせたかなと反省。


忙しくてレモンの散歩を休んでいるので
0412lem5
ぶどう畑で作業しながら自由散歩です。

|

« やま萌え | Main | レモンが欲しい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« やま萌え | Main | レモンが欲しい »