« March 2016 | Main | May 2016 »

雨よけフィルム張り

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月25日(月)晴れ


風のない早朝、家まわりのぶどう畑で雨よけのフィルム張り。
0425amayoke

アシカのほのぼの四コマ劇場は 「おかーはん」。
0419残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

サンライズ出雲

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月24日(日)晴れ

0424hakubi


| | Comments (0)

R R って

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月23日(土)晴れ

急な出張が入り朝一番の飛行機で上京しました。

0423tokyo


0423tutaya


0423tutabeer


0423rr

| | Comments (1)

防除して倉敷

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月22日(金)晴れ

早朝、山のぶどう畑バルキに出動。
0422balk2

標高100mの自宅から450mの高原に向かいます。
0422balk
標高差350mは季節にすると約2週間の差があります。

石灰硫黄合剤を散布。10倍で180リットル。
0422sanpu
最近買った三日月型噴出ノズルを使ってみました。
主枝に沿って移動すればカイガラムシの潜んでいそうな
枝の下部に集中して対処できます。


午後、バイクで倉敷の「バンホー」さん。
駐車場の丘からうっそうとした林を降り、
0422vanho2
木陰に隠れたツリーハウスの無事を確認しながら歩くと、

0422vanho1

古民家を再生したギャラリーに到着します。
すっきりとした大屋根が端正で美しい。
0422vanho

中は巨大な梁や柱が交錯しています。
0422vanho3_2

ここで友人「杉浦眞」氏の展示会が行われています。
0422vanho4
最終日になんとか間に合いました。

数年ぶりなので近況のことなど話しながら、右下の
皿3点を購入。
薄手で軽く繊細な技巧が特徴だったのですが、時が過ぎ
厚く重くゴンと力強い作風も物すようになったようで、
ワタシ的には嬉しい変化だ。


さて、倉敷でもう一つのミーティング。
0422kurasik
つうか「聞き書き」スタッフのビール会。
今日はライダーなんで飲めないですけど。

1時間前からすでに酔っ払っていた二人を相手に
2時間半ほど笑いながら真面目な話。

4人目が来たところでお開き。
少し寒ぶめの夜道が快適でした。
*最近は 0%の擬似ビール でも十分に楽しくなった、不思議。

| | Comments (2)

ぶどうの芽

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月21日(木)雨

ぶどうの芽がどんどん伸びています。
0420budo


0417balk2


0412rosemar


| | Comments (0)

美味しらしい

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月20日(水)晴れ

タケノコの在庫がいっぱいになったら
「干しとくとといいですよ」とササダくん。
0420drytakenok
「味噌汁のダシにすると、めっちゃ美味しいです」
ダシにはメッチャ詳しいササダくんですから信じます。
さっそく作ってみました。
まだ食べていません。
「あっ、ダシを取るだけでタケノコは食べないでください」
「ものすご固いです」
ってことですのでご注意を。

山の畑バルキでぶどうの粗皮むき。
0420plum
まだ、花をつけているプルーンも

もうすっかり若葉になったんもあります。
0420sumomo

ぶどうの粗皮むきは夕方まで作業。
0420yugata
あとちょっとなんだけどな。


アシカのほのぼの四コマ劇場は 「スマホ」。
0417残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

岡山弁も
お楽しみください。

| | Comments (0)

タケノコサンショワラビタラノメサシッポ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月19日(火)晴れ

山の畑バルキに上がりぶどうの粗皮剥ぎ。
0417balk

ご近所の若い父は薪割りの手を休めて、子供とスケボーに
興ずる。
0419sukebo
子、小さくて坂ではまだ立てないので、父と二人乗り。
果てしなくゴロゴロと転がり、仲良く歩いて帰って来る。

ご近所さんから「タケノコは要るか」とこえがかかり
急遽タケノコ狩り。
0419sagasu
イノシシが食べ残したタケノコを探す。

岩を持ち上げたパワフルなのを発見。
0419takenoko
数本収穫し、帰り道はサンショウの木、ワラビやタラの芽の
生える場所、サシッポ(イタドリ)、シイナの食べ方を伝授
してもらった。

午後、となり町の農機具屋さんで噴霧器のノズルを買い、
その近くから山の畑に上がる。
0419siroti

いつも通っている山の畑への道は2車線の立派な舗装路だけど、
ナビに入力するとこの道を教えてくれるらしい。
とてもすれ違えないほどの狭く急な場所が数箇所あって
「もう二度とこの村には来ん」とわめく人多数。
0419kokudo
こんな隘路でも国道らしく、ナビは頑なにこの道を教えてくれる
らしい。

Todokawa70トド的にはバイクで走り回った
山梨や長野の林道を
思わせるステキな道なんだけどな。

| | Comments (0)

走る宝石

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月18日(月)晴れ

北東70kmの町 津山 のバイクショップ「パドック」さんへ行く。
新規事業の展開にデザインでどこまで協力出来るかの確認。

写真は「走る宝石」の異名をとるイタリア製バイク「アグスタ」
0418agusta2
このバイクショップには日本製のほか、英国。インド、台湾、タイ、
カナダなどで作られている二輪や三輪(トライク)があります。
自社改良製品も。

一般にドイツ製品の堅実性はよく耳にしますが、イタリア製品は
いかにもの手作り感の良さの上に美しさ楽しさがあります。
うっとりする曲面、かっちりしたエッジの立ち方、小さなビスに
至るまでホレボレと見入ってしまいます。

0418agusta
高品質の「モノづくり」は日本の「売り」のはずなんですが、
比べると若干チープかな。
「安くて、良い」コストダウン波に洗われすぎましたね。
Todokawa70
国産のバイクの部品も耐用年数は
昔に比べて短くなっているようです。
いいものは正当に評価し、
ふさわしい対価であるべきですね。
おもてなしもいいけど、ものづくりのこころも
失わない日本でありたい。

0418agusta3
三時曲面に合わせてうまく貼られているステッカーも
貼りやすく細身です。

*アシカが買った iPhone のパッケージの美しさを
 ため息をつきながら見たばかりですが、同じ程度に
 高品質です。
 もっとも、パッケージにここまでの品質は必要なのか
 って声もありますけど。


アシカのほのぼの四コマ劇場は 「一歩」。
0415残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

皮むき

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月17日(日)晴れ

山のぶどう畑バルキで皮むき。
0417kawamuki

近くで自生している「タラの芽」。
0417tara
もうすぐ「ワラビ」の群生も見られるはず。

山の畑は標高450mにありま〜す。
0417matubar
遠くに霞んで見えるのは県南の山々。
条件によっては瀬戸大橋が見えます。
ワタシは見たことないですけど。

山の畑の周辺で刈ってきたカヤをカットして
0417osigir
これから植えるアスパラ苗の底にたっぷり敷きました。
*先月、編集作業を作業をしていた「聞き書き2015」の
 中のアスパラ農家さんの記事を参考にしました。


リハビリ入院中のトド母です。
0417haha
手足の不自由さがほぼなくなり、言語も簡単な文章なら
しゃべります、箸使いも自由自在。


アシカのほのぼの四コマ劇場は 「乙女」。
0412残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

レモンが欲しい

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月16日(土)晴れ

我が家のウラの畑。山地ですから家より一段上がっています。
元は農業用資材や燃料用の木材の保管場所の木小屋が
建っていました。
*道路拡張に合わせて「もう要らんか」と撤去したら
 なにかと不便です。
0416ura
その空間にオリーブ3本とアーモンド、バラ、
沈丁花を植えました。左の大樹はヤブツバキ。

「料理の味を引き締めるためレモンが欲しい」は
以前からのアシカの要望。
0416maiya
しかし、レモンを植えるには気温が低くてムリと思っていたら
「マイヤーレモンならイケるはず」と我が師からアドバイス。
去年苗を取り寄せて、やっと定植しました。
数年経てば潤沢にレモンを使えます・・・たぶんね。
*マイヤーレモン/Meyar Lemon
 レモンとオレンジを掛け合わせたもの。一般的なレモンより
 丸く、果皮薄く香り良し。耐寒性があり、生産性に優れている。
 なんて素晴らしい!

アンズも例年よりは着果率がいい・・・これでもね。
0416anzu
少しは食べられるかな。


アシカのほのぼの四コマ劇場は 「バナナ」。
0410残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

粗皮むき

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月15日(金)晴れ

山のぶどう畑バルキへ出勤。
手前の田んぼに水が引き込まれました。
5月の連休には帰ってきた家族と一緒の田植え風景が
見られます。
0415balk1
画面の中心がお借りしているぶどう畑。

0415balk2
狭い旧道を通るのが好きなのでこちらからアクセス。

ぶどうの芽が出る前に消毒、害虫の防除として石灰硫黄合剤を
散布しますが、その前に粗皮をはぎ取ります。
潜んでいるのは下側や影なのでそこを集中的に。
0415kaigara
白い粉のようなのが「カイガラ虫」。
例年、この作業はほとんどやらないですませているのですが、
「紅伊豆」など弱い品種は必ずチェックしています。
今年は、瀬戸ジャイアンツ2本が初めて被害。
木を弱らせたかなと反省。


忙しくてレモンの散歩を休んでいるので
0412lem5
ぶどう畑で作業しながら自由散歩です。

| | Comments (0)

やま萌え

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月14日(木)晴れ

母の病室から見る山。もこもこです。
0414mocomoco
「山萌え」の言葉はかつて母が教えてくれました。

暖かい日が続き、家まわりのぶどう畑では展葉が始まりました。
少々アセり気味の午後、石灰硫黄合剤を散布しに山の畑に
上がりました。
0414sanpu
山の畑と我が家では標高差が350mあり、
季節にして2週間の差があります。

カンパラ畑ではナイアガラ種の芽が膨らんで展葉間近。
いいタイミングです。
もう少し奥にあるバルキ畑は例年通りに2週間の差があるようです。
薬剤が足らず1/2だけ散布。

0414balk1

去年のうちに植えた苗木。赤いぶどう。
0414balk2
かなり美味しいぶどうのはずだけど、食べられるんは3年先?

山の畑のプルーン、バーバンク咲きました。
0414plum2
自家受粉タイプの若木です。

白い花を見かけることが少ないので、道行く人に
0414plum
「それ、ナシか?」 「ナシなんか?」
とよく聞かれますが、西洋スモモ(プルーンです。

柿の木も芽が出ました。
0414balkaki
今年も「太秋」に期待しています。

山に植えたアーモンドの花もそろそろおしまい。
0414balalmond
結実が楽しみです


夜、9時26分熊本に巨大地震。
友人数人の安否が気になる。

| | Comments (0)

呼べば来るけど

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月13日(水)晴れ、くもり、雨

家庭菜園の横を通るシマを見かけたので
0413shim25
畑行くかと声をかけると
ついてきます
0413shim1
が、まぁ途中気になることも多いようで
ビジネスパートナーにしたらイラッとすることも多いかな
0413shim2
お気楽な散歩相手が向いています

0413shim3

ご機嫌でいてくれるのがいちばん。

我が家のサクラは花吹雪もおしまい。
0414sakura
サクラがこんくらいだと

ぶどうはこうです。
0413budo
もう展葉が始まります。

ぶどう棚の下のアーティチョーク
0414azami
今年も元気です。
アブラムシが見えたらエコピタでもしましょうか。
*エコピタは食品(還元澱粉糖化物)が有効成分です。

かたつむりでんでん虫マイマイ
0414maimai
晴れているけど、夕方には雨かな?


アシカのおやつ」搬入車に便乗して南の町「総社」に。

昼飯に「industr」さんのクラブハウスサンドイッチを食べてから
西の町「矢掛」に向かう。
0413yakag
「聞き書き」編集の時に借りた手書きの地図を返却。
お留守だったのでダンボール箱に入れたまま玄関先に
置いて帰る。

16:00 高梁市役所まちづくり課でHP用のイラスト、レイアウトの
打ち合わせ。

予定より早く雨が降り始め、雨脚が徐々に強くなる。
0413ame
玄関先に置いて帰った荷物が気になり、矢掛まで走る。
玄関の軒先は深く平気そうったが、念のためポリ袋に入れて
放置じゃなくて・・・置いて帰る。

母の夕食の見守りは弟が代行。


アシカのほのぼの四コマ劇場は 「始末」。
0407残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

呼べば来る

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月12日(火)今日も晴れてるけど寒ぶ〜いです

ずっと散歩ばかりしているワケにはいかないので、家のウラの畑
三枚にビーグル犬レモンを放してやります。
0412lem1
あちこちチェックして歩いていますが、30分もするとアキて
くるし、水も飲みたいようなんで帰ります。

0412lem2
ヒューと口笛一つで、草むらから顔を向け、
呼ぶとダッシュで駆けてきます。

0412lem3
まぁ時々は知らぬ顔の時もありますが。

0412lem4
帰って、水を飲み、少量のおやつを請求し
気持ちよさそうに眠ります。
このくらいの草丈だと葉先が目に入って、うるさそうです。


今日の花は「錯乱坊(©高橋留美子さま)」です。
0412cherry
チェリーですね。

ハチもぶんぶん飛んでいました。
0412hachi
アシナガバチですけど、受粉すれば何でもいいか です。
今年は刺されたくないなぁ。

こっちはぶどう。
0412budo


| | Comments (0)

心惹かれるBMW

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月11日(月)晴れてるけど寒ぶ〜い

午前、家まわりの家庭菜園でショウガを植える準備。
午後、山の畑バルキで草刈り。


先日の蕎麦屋さんで見かけたバイク。
0402bmw

思いの外シート高が低くてココロ惹かれる。
でも、1600cc の排気量は大きすぎるな。日本じゃ。

| | Comments (0)

花見

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月10日(日)晴れ

ご近所のみなさんとの花見でした。
0410hanami2


0410hanami
缶ビール2本。


午後。家まわりの畑で草刈り。
ぶどう畑を見たい と訪ね来た人あり。一回り、ご案内。


アシカのほのぼの四コマ劇場は 「読む」。
0405残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

ジャガイモ植えました

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月9日(土)晴れ

やっとジャガイモ植えました。
去年からフクダ流「逆さ植え」を実践しています。
0409jaga


0409bal


0409bal1


| | Comments (0)

友あり

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月8日(金)くもり、晴れ

熊本に住むパソコン通信時代の友人M氏が倉敷まで来てくれました。
そこで、バスに電車を乗り継いでアシカと出かけます。
5年の間隙をしゃべり埋めながら倉敷川沿いに歩き、本町。
阿智神社に登って倉敷の家並みを俯瞰してから東町。
0408roji
はしまやさんでコーヒー休憩。

懐かしいオフ会の話に花が咲き、
0408miya
場所を変え、地ビールを飲みながら、ゆるゆると楽しみます。
土手下キーウイビールを2杯。

0408honmati
迷宮のような路地を楽しみながら歩きます。

この友人、ふらりと寄ってくれたのかと思ったら、12日間の
フルムーン旅の途中なのでした。
熊本、松江、福井、金沢、松本、渋谷、函館、青森に向かう
予定らしい。・・・ちょっとうらやましいぞ。
*この時間奥様は別のお友達と邂逅中なのでした。

こっちは「浜吉 ままかり亭」にて、友人三人と合流し、総勢6人。
0408mamakari
たくさんのビールと焼酎が懐石料理と一緒にそれぞれの
胃の腑に吸い込まれ。
軽口が宙にはじけては、消えて行く夜です。

0408mama1
話すのと食べるのに夢中で、最初と最後の料理の写真
だけです。

0408mama2

M氏は知っている中では一番の酒豪。お会いするたび
トドはなぜかうれしくなって、キャパ以上の酒量を摂取しては
毎回醜態をさらしておりますので今回はアシカのチェックを
受けながら、かなり抑え気味にしました。

0408mama3

珍しい某ゴールドカードを撮影中。
0408mama4

帰り道の夜の倉敷川、9時過ぎ。
0408yoru1
7時を過ぎると人影はほとんどなくなります。

大原さんの別邸前をそぞろ歩いて駅に。
0408yoru2

どこかの街で夜道を友人と集って闊歩するのはかなり
素敵な気分です。
Tododehehe
大分、大阪、那覇、バンクーバー、
ワイキキ、吉備土手下に
今日、倉敷も加わりました。

| | Comments (0)

手乗りシマ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月7日(木)雨

手乗りシマちゃんです。
0402tenori_2
気が向くと膝に乗り、膝から腕に移動します。重〜ぃ。
「美味しいエサを食べたい!」って意思表示でしょうか。


先日、津黒高原での「なりわい塾」でお土産にいただいた
玄米モチ。ブサイクなもんじゃなっと思うたら、実に美味しい!
0404genmaim2

玄米のプチプチ感がしっかり残っているし、なにより
美味しいお米であります。
もち米は「蒜山工藝」さんの自然栽培米。
*茹でるより焼いた方が美味しいと思う。

アシカのほのぼの四コマ劇場は 「ほぼ満開」。
0404残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

桃だけは

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月6日(水)くもり

桃の花咲きました。
0406momo

「桃だけは植えるな」が家訓のように耳に残って
いるのですが、数年前に植えました。
*作業が大変だからやめとけの意です。
でも、植えたのはトドらしいちょっと変わった桃ですけど。
去年、晩生の桃が美味しかったので、今年はかなり期待
しています。

山の上のぶどう畑カンパラで草刈り。
0406kanpa
早くもタンポポが顔を出しているので、プラスチックコードで
刈り飛ばしました。

0406kanpa2
タンポポの根は深く耕してくれるので、自然農としては
ありがたいのですが、一般的には種が風に運ばれ、
いくらでも増えてしまうやっかいものの草あつかいです。


転じてバルキ畑に向かい、切ったぶどうの枝の
片付け。
0406balk

スモモの花は絶好調です。
0406sumomo

こちらは家のウラ。アーモンドの花は終わりに、若葉が見えています。
0406almondrose
ラティスに這わせたバラも芽吹いています。

0406
早朝の霧をバックのサクラ。


アシカのほのぼの四コマ劇場は 「自主トレ」。
0401残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

石灰硫黄合剤

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月5日(火)くもり

家の前のサクラの木。
0405sakur1
向こうの山の山桜も点々と咲いています。
 昔より増えたような気がする。
 あぁ、鳥が種を運ぶから昔もたくさん生えよったけど、
 役に立たん木じゃから、苗木のうちに切って
 しまようたんじゃろうなぁ。今は山に人が入らんから
 増える。 と母に聞いた事があります。
0405sakur2

家まわりのぶどう畑に「石灰硫黄合剤」を10倍で170リットル
散布。幹や枝全身に丁寧に散布。
いよいよ、ぶどう栽培のスタートです。

前の日までに少しづつ木の皮を剥いておきます。
0404muku
荒皮の下に潜む「カイガラムシ」対策なので、できるだけ
効果が上がるように剥きます。
最も弱い品種「紅伊豆」は特に丁寧に、あとは芽座と
影になる幹の下部を見ます。


レモンの散歩。
0404lemon

マルメロの苗に若葉が・・・植え場所も用意してないのに。
0404malmer

山葡萄も芽が出てきました。
0404yamabudo
忙しくなります。


夕飯にビールを飲みたいと買ってきたソーセージ。
0405beertomo
シシ肉のソテーを見た途端、ヘビーな赤ワインに
変更しました。
先日購入した砥部焼のお皿。ラフに扱えるのがうれしい。


アシカのほのぼの四コマ劇場は 「ひーふーみー」。
0330h残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

トド母は
一応の治療が
終わり、
リハビリを
メインとする病棟に移りました。

| | Comments (0)

骨肉入手

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月4日(月)くもり

統合作戦本部会議議長 殿 いつも骨を届けてくれて
ありがとう。・・・とレモンが言うております。
0403lemon

イノシシスープのおかげで元気です。
0404shishi1
川で冷却、徹底的な洗浄、解体。
すべて本来の仕事を終えてからの作業です。
そして、深夜にこんなカタチで届けてくれます。

食べやすい大きさに関節を外し、煮込むのはトドさの役目。
0404shishi3
このところ台所はケーキの試作りに使われているため
表の一畳台で作業して、七輪に豆炭をおこします。

もも肉も少し頂いたのでアシカがシシカツにしてくれました。
0404shishi2_2

さすが、ギチョー殿の捌いたシシはクセもなく美味い。
絶品でありました。感謝!


サクラを真下から。
0404sakura

| | Comments (0)

サクラ咲く

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月3日(日)晴れ

我が家のサクラ咲きました。

0403mankai

センパイの家のサクラ咲きました。
0403takumi

紺屋川沿いのサクラ咲きました。
0403hina4
あちこちでサクラの花が咲き誇っているこの時期に
市内の町屋で1カ月遅れの「ひな祭り」があります。
0403hina3
きらびやかで立派なお雛様が並びますが、
ひな壇の端に神妙に鎮座している、こんな天神様(?)を
見るのが好きです。
小首を傾げて何を見てきたのでしょうね。

南の町 総社は「Witches」 でサンドイッチ。
0403witchis
どれも美味しいのだけど、この日頼んだ照り焼きは
照り焼きの味しかしません。当たり前か・・・ 残念。

知り合いの「茶碗屋」さんが店を閉めるので、顔を見に
行きました。
0403chyawan2
焼き物の知識のないトドはこの店で各地の焼き物の良さを
紹介していただきました。


アシカのほのぼの四コマ劇場はちょっと前の
四コマですが 「一泊二日」。
0328残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

なりわい塾

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月2日(土)くもり、晴れ

真庭なりわい塾 の説明会に行ってきました。
「稼ぐための職業から、生きるための生業(なりわい)へ」
がテーマの塾です。
9回/年の講座には行けそうもなく、せめて片鱗でも
知りたいと参加しました。

 せっかく県北の町真庭に行くのですから
 以前から友人に勧められていた蕎麦屋さんの
 「叉来/マタギ」さんに寄ってみました。
0402matagi
 蒜山ICから5分くらいでしょうか。
 ログハウスにこんなたたずまいです。

 そば殻も混じる玄粉と丸抜きの2種があります。
 トドは両方をざるで頼みました。700円 x 2
0402matagi2
 写真は丸抜きの方。見た目にも美しく、美味しい。
 蕎麦を食べにだけ、時に走るのもいいかなと思う。
 つゆも甘めでいいな・・・と思ったのだが
 食後、時間が経過するにつれ、甘さが気になった。


さて、「真庭なりわい塾」

のんびり走って津黒高原へ。
0402tugro1
スキー場やキャンプ場もあります。

インフルエンザで伏せていたはずの友人が居ました。
0402tugro2
どうやら復活したようです。

簡単に本日のスケジュールや目的を確認して
数カ所の「現場」に向かいます。

小学校。
0402tugro3
子供達が分担して学校や、神社、身近なエネルギーの話を
してくれました。
0402syoug1
30人ほどの生徒たちが休日を返上して、
暮らしの案内役を買って出てくれました。

木をたっぷり使った美しい教室。
0402syoug2
掃除もキチンと行き届いています。

開発した「竹筒燃料」について話してくれました。
0402syoug3

こちらは、校庭内にある古い神社について
調べて発表。
0402syoug4


0402syoug5
「なりわい塾」のフィールドになる中和(ちゆうか)地区を
歩いて、日本の田舎を実感し、最後に「なりわい」を
実践している「蒜山耕藝」さんを訪れました。

千葉で自然農法を学び、蒜山でお米を中心に
実践しておられます。
0402kudo2
こちらはお客様を迎え、対話できるカフェ「くど」。

古い納屋を自分たちでリファインしたそうです。
0402kudo1
*壁土の再利用について相談できました。
*中和・・・ちゅうかと読みます。儒教の中の文言から名付けられたようです。

| | Comments (0)

胸を熱く

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月1日(金)くもり、ちょい晴れ

オートバイの加速感、ひらり感が好きで20代はバイクの
上で過ごした。

Todoyachimo30の頃、友人とアメリカで1カ月
滞在した時、郊外のドラッグストアで、
大型バイクの集団に遭遇。
嬌声を上げながら思い思いにバイクを停め、
次々にヘルメットを脱ぐ、脱いだどの顔もジイさま、
後部座席に乗っていたのもバァさまばかりでビックリ。
「そっか、あの年までバイクに乗ってていいんだ」
「自分もゼッタイそうありたい」 と固く念じました。

それから、幾星霜。今ではバイクよりも軽トラに乗ることが多く、

これ結構・・・胸を熱くします。

この動画、友人のお坊さま賢正さんが教えてくれました。
すべての「ココロはバイク乗り」たちに見て欲しい。
制作者と友人に感謝 !

| | Comments (0)

殺菌

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月31日(木)晴れ、くもり、雨

今年も石灰硫黄合剤の散布が間に合わず化学農薬を
散布した。
スモモ、桃の花が咲く前に石灰硫黄合剤をせねばと
思うのだけど、デスクワークが忙しくてできない。
Todoyachimo_2寒すぎて、やる気にならないのも、
ちょっとあるけど。
スモモ、桃にとって、
被害甚大な「ふくろみ病」だけは
なんとか防ぎたいので
代わりにトレノックスフロアブルを500倍で散布。


山の畑バルキのスモモ。
0331balk2
今夜は雨予報が出ているのだけど、それでもやったほうがいい
と判断して散布。
雨で流されるので、晴れたらもう一度散布します。
*薬剤の散布は雨の前にが基本です。


0331balk


| | Comments (0)

« March 2016 | Main | May 2016 »