« 呼べば来るけど | Main | 粗皮むき »

やま萌え

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年4月14日(木)晴れ

母の病室から見る山。もこもこです。
0414mocomoco
「山萌え」の言葉はかつて母が教えてくれました。

暖かい日が続き、家まわりのぶどう畑では展葉が始まりました。
少々アセり気味の午後、石灰硫黄合剤を散布しに山の畑に
上がりました。
0414sanpu
山の畑と我が家では標高差が350mあり、
季節にして2週間の差があります。

カンパラ畑ではナイアガラ種の芽が膨らんで展葉間近。
いいタイミングです。
もう少し奥にあるバルキ畑は例年通りに2週間の差があるようです。
薬剤が足らず1/2だけ散布。

0414balk1

去年のうちに植えた苗木。赤いぶどう。
0414balk2
かなり美味しいぶどうのはずだけど、食べられるんは3年先?

山の畑のプルーン、バーバンク咲きました。
0414plum2
自家受粉タイプの若木です。

白い花を見かけることが少ないので、道行く人に
0414plum
「それ、ナシか?」 「ナシなんか?」
とよく聞かれますが、西洋スモモ(プルーンです。

柿の木も芽が出ました。
0414balkaki
今年も「太秋」に期待しています。

山に植えたアーモンドの花もそろそろおしまい。
0414balalmond
結実が楽しみです


夜、9時26分熊本に巨大地震。
友人数人の安否が気になる。

|

« 呼べば来るけど | Main | 粗皮むき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 呼べば来るけど | Main | 粗皮むき »