« おやすみ | Main | 閉じた目でサクラを見る »

春です

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月15日(火)晴れ

あれこれグズグズしている内にあんずの花が咲き始めました。
0315anzu
毎年このあたりまでは順調なのですが、この後の雨や寒さで
結実させるのは難しい。
ここの気候に合ってないんじゃないかと思い始めています。

それにしても、今年も硫黄合剤を散布してやれなかった。
ふくろみ病の対策は化学農薬に頼ることになります。


ぶどう畑でも水揚げが始まりました。
0315mizuag
栽培スタートのこの時期、ゆっくりしみじみと迎えたかった
のですが、何かと気ぜわしさが尾を引いています。

移住のためのA4パンフ制作。
ビーグル犬レモンの散歩30分。
米ぬかボカシ4袋作る。

夕方、母の晩飯介助。弟と二人でぶきっちょにやっていたら
戸田恵子さま似の看護師さんが見かねて
「漢方は食前で」
「食事はお済みですか」
「入れ歯外すの手伝いましょうか」
いえ、いえ、できます。
昨日は自力でぐいぐい食べたのですが、今日は少し
テンションが低くてスプンで介助。
小一時間の食事でした。

|

« おやすみ | Main | 閉じた目でサクラを見る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« おやすみ | Main | 閉じた目でサクラを見る »