« ちょっとマシ? | Main | ヤバイか »

木小屋

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月29日(月)晴れ

散歩をしていて、つい見てしまうのが「木小屋」。
農作業用の竹、木材、燃料にしていた薪や雑木の
小屋です。
0219naya1
住居ではないので屋根と柱だけで、壁はあっても
土壁が一面だけくらいのシンプルな構造。

農作業は機械化され、竹竿や長い丸柱は
簡便でコンパクトな金属製となり、同時期に
燃料も薪からガスに替わって木小屋の存在価値は
どんどん失われて、
0219naya2
木小屋は使われない竿や柱の保存場所となってしまい。
ついには猫の集会所、出産、育児となってしまう。

そして、車庫や住宅に建て替わり、今ではあまり
見かけなくなってしまった。
0219naya3

我が家のウラにもあったけど、数年前の道路拡張
工事の際「もう、いいか」と壊してしまった。

今思えば、大きく曲がった材を組み合わせて使った
見応えのある大工仕事であった。
惜しいことをしたなと少し後悔している。


0223sanpo

|

« ちょっとマシ? | Main | ヤバイか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ちょっとマシ? | Main | ヤバイか »