« 片付け | Main | 菜園 »

ネコの散歩

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月26日(土)晴れ

アシカは犬の散歩の他にネコの散歩もしているという。
では、やってみるか。
縁側の陽だまりでうつらうつらしているシマに「行くか?」
と声をかけると、立ち上がりついてくる。
0326shim1
庭でごろりと砂を浴びて、コンクリート舗装の小道でも
ごろごろり。
0326shim2
ぶどう畑では木に登って、ちょっと優位に立った感じで
トドを見下ろす。
慣れたもので新芽を欠くことはまずない。

地面に動きを察知し、飛び降り、捕獲。
0326shim3
トカゲかネズミか?
両手の下には何も見えなかったので、来たるべき
虫シーズンに備えてのシミュレーションらしい。

0326shim4
気が向いたらこうして膝や足にすり寄ってきます。


午前、我が家のお墓の前の畑を耕しました。
0326tomb1
滅多に使わない古〜ぃ耕運機を始動。
野菜クズ入りEM菌発酵米糠、枯葉、草木灰、牡蠣殻粉を
撒いてから、縦横に何度も耕運。

0326tomb2

ここにはジャガイモ、玉ねぎを植える予定です。

昼、姉と交代して昼飯の介助。

夕方、南の町に住む友人に東京と熊本からお客さん。
顔見知りでもあるので夕食会に参加。
バイクで35分、寒ぶかった。
0326tomo1
一時流行ったタジン鍋、ここで出会うとは、と期待するも・・・

今回訪ねた神社や民話の話から、アヤシイ話。
某遠大な企画の展望など深夜まで話はつきない。
0326tomo2
一瞬、ビール飲んで泊まるかとも思うが、寒く暗い家で
シマの途方にくれた顔が浮かび帰る。
帰り道の川風が冷たかったこと、あー寒ぶ!
風呂を焚く気にもなれず、熱々の湯たんぽで寝る。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「はー」。
0324残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

|

« 片付け | Main | 菜園 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 片付け | Main | 菜園 »