« February 2016 | Main | April 2016 »

家まわり

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月30日(水)晴れ、くもり

艶やかに咲き誇っていたアーモンドもそろそろおしまいです。
0330aimond1
今年は美味しい実を食べたい。

炒った商品が一般的ですが「生」美味しいです。
0330aimond2_2
しかも、採りたては格別でっす。


こっちはスモモの「彩の姫」。若葉が出てきました。
0330saino

スモモの中ではいっち好きかな。

畑もレモンの散歩コースです。
0330lemon
一番左のブロッコリー、葉っぱの半分を虫に食べられました。
急遽、唐辛子を煮出して地中に撒いたら、効果あり?
その後三日ほどは無事です。

ちょっと緊張気味のシマちゃん。
0330shima
足を揃えたとこがかわいいですな。

家の前の山がもこもこしてきました。
0330yamasakura
白く見えるのは山桜です。
我が家のサクラはこのあたりでも一番遅く咲きます。まだまだ。
それにしても、このなだらかな山は絵本みたいですな。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「菜の花」。
0325残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

ジャム納品

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月29日(火)晴れ、くもり


午後、ベンガラの町「吹屋」の観光案内所にジャムの納品。
3b

吹屋観光のお土産に トドとアシカの「ぶどうジャム」もどうぞ。

吹屋の町並みです。
0329fukiya1

ついでに最近できたゲストハウスを見学してきました。

エントランスの渡り廊下がいい感じでしょ。
左の建物がゲストハウス「ELEVEN VILLAGE」。
0329fukiya2
あのさ、5部屋なのに11ヴィレッジってなんで?
「ダンナの名前がジュイチなんです」

広いスペースもありますので、ミーティングやパーティも
できます。
0329fukiya4
いずれ、ランチも可能になりそう?

気持ち良さげな部屋でしょ。
0329fukiya3
リネン類はオーガニックです。

帰りに山の畑バルキに寄って、友人にお茶をいただく。


夕食の後は至福の時間。
・・・ネコにとってですけど。
0329shima
最近はブラシ2本で、荒々しくされるのが好みらしい。

| | Comments (0)

イジューパンフ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月28日(月)晴れ、くもり

冬仕事のデスクワーク、カタログ、シール、本の編集とやって
今季最後の仕事は「雲の上の町マツバラ」への移住サポート
パンフレットでした。

_a
雲の上ですからすっごい高い山の上、ではなくて標高450mの
高原なんです。そこにはこんなファンタジックな世界が広がって
いるんです。住んでみたいっしょ。

0327ijyu_2
仙人が住んでいそうな山の中ですが、意外に町に近くて
通勤や生活にも便利なんです・・・ってのを楽しく見て
いただけるよう
アシカのイラストをメインにあしらいました。
全国あちこちからぽつりぽつりと移住者が増えています。
*パンフをご覧になりたい方は高梁市に申し込まれるか
 トド経由でもお送りします。


「ゆすらうめ」も咲きました。小さな甘酸っぱい赤い実ですが
トド的には「いっちばん春」でなんです。
0327yusur

調子がイマイチなプルーンに「彩の姫」を接ぎ木しました。
その枝だけ花が咲いています。
0327saino

いつもの散歩コース。最近は明るく開けた「西日コース」を
たどることが多いです。
0327sanpo

コンピュータに向かうと、なぜか狭い隙間に入り込んできます。
0328shim
*アシカが笑いながら撮影。

| | Comments (0)

菜園

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月27日(日)晴れ、くもり

ソラマメ植えた。
0326soram


エンドー植えた。
0326endo

ブロッコリー植えた。
0326broccoli
昔、新品種として発売当時に種を蒔き植えた。
虫にやられて散々だった。
さて、今回、虫対策は?

| | Comments (0)

ネコの散歩

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月26日(土)晴れ

アシカは犬の散歩の他にネコの散歩もしているという。
では、やってみるか。
縁側の陽だまりでうつらうつらしているシマに「行くか?」
と声をかけると、立ち上がりついてくる。
0326shim1
庭でごろりと砂を浴びて、コンクリート舗装の小道でも
ごろごろり。
0326shim2
ぶどう畑では木に登って、ちょっと優位に立った感じで
トドを見下ろす。
慣れたもので新芽を欠くことはまずない。

地面に動きを察知し、飛び降り、捕獲。
0326shim3
トカゲかネズミか?
両手の下には何も見えなかったので、来たるべき
虫シーズンに備えてのシミュレーションらしい。

0326shim4
気が向いたらこうして膝や足にすり寄ってきます。


午前、我が家のお墓の前の畑を耕しました。
0326tomb1
滅多に使わない古〜ぃ耕運機を始動。
野菜クズ入りEM菌発酵米糠、枯葉、草木灰、牡蠣殻粉を
撒いてから、縦横に何度も耕運。

0326tomb2

ここにはジャガイモ、玉ねぎを植える予定です。

昼、姉と交代して昼飯の介助。

夕方、南の町に住む友人に東京と熊本からお客さん。
顔見知りでもあるので夕食会に参加。
バイクで35分、寒ぶかった。
0326tomo1
一時流行ったタジン鍋、ここで出会うとは、と期待するも・・・

今回訪ねた神社や民話の話から、アヤシイ話。
某遠大な企画の展望など深夜まで話はつきない。
0326tomo2
一瞬、ビール飲んで泊まるかとも思うが、寒く暗い家で
シマの途方にくれた顔が浮かび帰る。
帰り道の川風が冷たかったこと、あー寒ぶ!
風呂を焚く気にもなれず、熱々の湯たんぽで寝る。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「はー」。
0324残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

片付け

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月25日(金)晴れ

山のぶどう畑バルキに出勤。
箱根や信州の峠道を駆け回ったころを思い出す
空に続くような道が好きなんです。
0325sora
ぶどうの主枝を棚に結び直したり、片付けたりの作業。


家のウラでは早いすももの「彩の姫」が咲きました。
0324sumomo
画面奥は「アンズ」2本です。


トド母日誌

0322リハビリで疲れていると
寝てて、活性はイマイチですが
ご飯は完食です。

| | Comments (0)

花 花 花

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月24日(木)晴れ

アーモンドの花が咲きました
0324almond
大きく艶やかな花です

満開まではまだ少し
0324almond2
場所があればアーモンド林にしたいくらい

こちらはアンズ
0324anzu_2
モコモコでしょ

香りを深く吸い込んで
0324chincyoge
沈丁花

時間を見つけて
0324sanpo1
散歩も続けています

犬の寄り道に付き合いながら
0324sanpo2
30分ほどですが

菜園の準備も始めました
0324saien
夏野菜を植える前に・・・何を?
えんどうくらいしか思いつかない


アシカのほのぼの四コマ劇場は「私じゃ」。
0322残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

出稿、校正

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月23日(水)晴れ

移住促進パンフA4サイズ巻き三つ折り。
気になっていた箇所の文章を訂正、確認しデータで出稿。
ホッとしたのも束の間、午後校正刷りの予定。
修正箇所を画像で確認は取ったものの、念のため
クライアント2氏にプリントアウトを届け、さらに修正等が
あれば電話をしてもらうことにする。

で、四半世紀の友 PC-800 で岡山に走る。
0323takahas1
これ高梁の町を見下ろす展望台。
右の山に松山城があります。
*大河ドラマ「真田丸」のタイトルバックに使われている
 お城です。

0323takahas2

左方向に視点を移動します。
山の左端の裏手にトドの実家があります。
標高100m足らずです。
お借りしている山の畑バルキとカンパラは
この山のウラ、の山頂付近、標高450m。
約2週間の季節差があります。


天気はいいけど、かなり風は冷たい。
帰り道に総社サービスエリアで休憩。
0323soja
さすが古代吉備の國の中心地。
古墳のレプリカがあります。
*古墳は多数ありますが、中でも「造山古墳」は
 350mで国内4位の大きさです。


街中を走ったのでいささか疲れたが、夕飯の介助。
0316bed
リハビリに疲れたらしく
ウトウト状態
それでも完食。

| | Comments (0)

すっきり

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月22日(火)晴れ

山の町「松原」への移住促進パンフの仕上げ作業中。

いつの間にかアシカがオリーブを剪定してくれました。
十数年前、岡山のアパートの広いベランダで育て始めた
三種の苗がこんな大きくなりました。
0319olive
右側の木が済みで、左はこれから。
蒸れず、涼やかな風が枝の間を通り抜けます。
素晴らしい。

トド母は
Photo本日は絶好調の様子。
よくしゃべり、昼食は完食。
トド担当の夕食時には
疲れて、自力で口に運ぶには
面倒らしく介助。

| | Comments (0)

執着

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月21日(月)晴れ

晴れたので山のぶどうばたけバルキへ。
0321sora

いつもの旧道。
0321komiti

その先のわき道も気持ち良く歩けそうです。
0321komiti2
いつの日か、のんびり歩いてみたいと思っていますが
いつになることやら。

本日のレモンはレンズにつかまえられなかったです。
0321lemon

トド母
Photo三連休最後の日なので
スタッフも少なく
見舞客も帰ると静かになって
寂しい様子。
早々に夕ご飯を食べて、横になりました。
時々、イラストのように
手を上げ、動かす訓練に余念がありません。
基本、前向きな人なんです。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「お彼岸」。
0321残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください


食べ物
への
執着は
すごいです・・・トドと同じか。

| | Comments (0)

晴れ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月20日(日)晴れ

すももの「彩の姫」が咲き始めました。
0320sainohime
美味しくて人気ですが木が小さく、少量しか採れません。

元 小さなぶどう畑、今は家庭菜園。
レモンと呼ぶとダッシュでやってきます。
0320lemon1
耳をダンボのように羽ばたかせながら

しばらくお休みしていた家庭菜園、そろそろ片付けて
復活させないといけません。
0320lemon2
レモンには畑も空き地もカンケーないですね。

アシカの強い要請で「ツルなしエンドウ」の苗を買いました。
0320endo
耕して、高畝に4株だけ植えました。残り6株は別の畑に。
ここにはネコもイヌも決して入って欲しくない。


トド母の夕食介助
Photo時間があれば
両手の運動をしている
どんな時も、前向きなトド母です。
本日は見舞い客も多くて
じゃべりも絶好調だったようです。
夕方にはさすがに疲れたか
口元までスプーンを運びました。
でも、ほぼ完食。

| | Comments (2)

咲いた

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月19日(土)晴れ

もうすぐ、華やかなアーモンドの花が咲きそうです。
0319almond
はっきりとした風貌で好きな花です。

あんずの1本は満開状態。もう一本は1部咲きってとこでしょうか。
0319anzu
数が少ないと受粉が難しいワケですね。

沈丁花の花は良い香りです。
0319chincyog
葉が黄色いのは微量要素のマグネシウムか?
調べたら水はけが悪いから・・・なのだそうです。
しかも弱い花らしい。困ったな。

山のぶどう畑バルキ。
0319burank1
畑の谷底の部分は田んぼの棚田が下に下にと続きます。
向こうの雑木林になにやら異変が・・・ 拡大っと

雑木を切り倒して、ブランコが出来ていました。
0319burank2
どうやらワタ君(3才)のワンダーランドになりつつあるようです。
ブランコ好きのトドも是非利用させてもらいたいが、
体重制限がありそうです。

*トド母は
 熱があって、ちょっとトーンダウン。
 でも、旺盛な食欲があるので大丈夫です。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「ロボット」。
0318残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

聞き書き

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月18日(金)雨

午前、山の畑に行くつもりが、朝からの雨で断念。
資料の片付けなど。

昼食後、総社の「きび工房 結」さんへ車で走る。
本日は「聞き書き 2015」の納品日なんです。
途中の色校は見ていても、仕上がりは別なので気になって、
郵送されてくるサンプルが待てない。

0318kikigaki

高校生、大学生、一般の方たちが地元(吉備の国)の古老を
訪ね、話し言葉を生かしながら文章をまとめたものです。

とりあえず気になっていた表紙、中表紙、写真を確認。
全体も確認してやっと安堵。
クライアントさんにコーヒーを淹れてもらい、印刷屋さんと
三者でみんなよく頑張ったねと話し合う。
特にこの年度末の忙しい時期によくぞ納期に間に合わせて
くれた(正確には1日前倒し)と印刷屋さんをねぎらう。

サンプルとしていただいたものは地元の図書館などに
寄贈するつもり。
*読んでみたいぞって方は連絡いただければお送りします。

安心したらお腹が減ってたのを思い出して「industory」さん。
0318industry1
明日の山仕事弁当用にバゲットを購入。
お店の冷凍庫にはアイスクリームがサンドされた
バゲットが眠っていて心惹かれる。
0318industry2
しかし今日はもっとアナーキーな食い物すなわち
「あんこバター」(小)を買うのだ。
たっぷりのあんこと分厚いバターがたっぷりバゲットに
挟まれている。今日の佳き日くらい良いではないか。
と運転しながらかぶりつく、至福の時間であった。

途中、閉店間近の「茶碗屋」さんに寄って、ジャムを届け、
母用の茶碗を購入。

トド母の夕食の介護に病院。
夕食には時間があったので、いただいたばかりの「聞き書き」
から高校生の文章2つを読み聞かせる。
*岡山県最南端の島「六島」に合宿して取材したものです。

「親の意見と茄子の花」 86歳の女性
 題名を聞いただけでくすりと母は笑った。母も「親の意見と
 たくさん着花する茄子の花には千に一つも無駄がない」
 と言われて育ったにちがいないな。

疲れたなら止めようかと言うと「いや、もう少し」と言うので
続ける。
「夢は島いっぱいの水仙」 89歳の男性
 食べるものがなくて12日間草やカエルで飢えをしのいだ
 戦争の話や奥さんが難聴になって筆談でコミュニケーション
 していた箇所で大きなため息をついていた。

夕食は口元までスプーンでサポートしてほぼ完食。
入れ歯を外す説得に5分を要す。めんどうだったらし。

| | Comments (0)

ジュース

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月17日(木)晴れ

午前、山のぶどう畑バルキで主枝を棚に結び直したり、等々。
0317koso

強い日差しの中、空を向いての作業は目がホチホチします。
疲れたところで小さな山の友人ワタくんが「ジュース」と
大きな声。キーウィの酵素ジュースを差し入れてくれました。
冷たいジュースが体と気持ちに染みワタります。美味!

お疲れでしょうからとワタくん母から甘酒入り特性スコンと
パワーアップお茶もいただきました。感謝です。


トド母、今日は調子が良かったようで昼食は自力で完食。
「ヤスノリ」だけでしたが電話もくれました。
夕飯の介助に行った時にはちょっと疲れていたらしく、
スプン持つ手ももどかしげだったのでサポート。
9割ほど食べました。
担当医も顔を出して「いいぞ、いいぞ、よく食べとる」と
満足げでした。

| | Comments (2)

閉じた目でサクラを見る

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月16日(水)晴れ

山の町の定住促進A4パンフ制作中。
新しい写真やコメントが加わって、やっと「らしく」なりました。
pdfファイルでクライアント二人に送り、三部プリントして
午後お届け。その足で山のぶどう畑バルキで畑のチェック。

0316balk1_2

久しぶりの防鳥ネット越しの青空には
昼間の月が見えました。

草青く春ですね。
剪定漏れをカットしたり、主枝を結び直したり。
0316balk2
晴れたので、どうやら今日はハナミズ大王が降臨したみたい。

18時前に、母の夕食の介助に病院。
今日は熱があるらしく体が火照ってダルそう。
それでも、メシ食う? の声にむくりと起きて
ベットでの食事。
柔らかいご飯にシャケや煮野菜を乗せ口に運ぶ
大きく口を開けてしっかり咀嚼する。
時に自分でスプンを握り、湯呑み茶碗を
しっかり両手で持ち飲む。
次々にテンポよくスプンを運ぶと「早い」と
たしなめる。

 カワチ奥さんが「自分でご飯を食べられるなら大丈夫」
 と言うてくれたよ。 ・・・うなずく。

 北海道のキリンさんが「元気になって今年も満開の桜と
 一緒の写真を見せてください」言うてくれた
 ・・・表情を和らげ、閉じた目を上に向けてサクラとつぶやく。
 花見ん時にゃ、一杯飲もうな。・・・にやりと反応。

 来しなになぁ、信号で大盛くんに会ぅたんじゃ。
 犬の散歩をさせとったんじゃけど、背が丸うて
 爺さんみたいじゃった ・・・ 母、大きく笑う。
 (許せ、幼馴染の大盛くん母の笑顔のためじゃ)

モリミツさぁもMami Tsukumaさぁも小川せんせも、みんなありがと。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「ギュー」。
0316残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

春です

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月15日(火)晴れ

あれこれグズグズしている内にあんずの花が咲き始めました。
0315anzu
毎年このあたりまでは順調なのですが、この後の雨や寒さで
結実させるのは難しい。
ここの気候に合ってないんじゃないかと思い始めています。

それにしても、今年も硫黄合剤を散布してやれなかった。
ふくろみ病の対策は化学農薬に頼ることになります。


ぶどう畑でも水揚げが始まりました。
0315mizuag
栽培スタートのこの時期、ゆっくりしみじみと迎えたかった
のですが、何かと気ぜわしさが尾を引いています。

移住のためのA4パンフ制作。
ビーグル犬レモンの散歩30分。
米ぬかボカシ4袋作る。

夕方、母の晩飯介助。弟と二人でぶきっちょにやっていたら
戸田恵子さま似の看護師さんが見かねて
「漢方は食前で」
「食事はお済みですか」
「入れ歯外すの手伝いましょうか」
いえ、いえ、できます。
昨日は自力でぐいぐい食べたのですが、今日は少し
テンションが低くてスプンで介助。
小一時間の食事でした。

| | Comments (0)

おやすみ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月14日(月)くもり、晴れ

山のぶどう畑カンパラで剪定作業。
0314sora
雲が晴れても、冬なみの寒さです。
夕方ほぼ終了。

昼間は姉とアシカが母に付き添い。
トドは18時の夕食の付き添い。
出された食事の7割ほどをほぼ自力で食べた。
歯磨き後、片付けをして振り返ると
にっこり笑って「おやすみ」と母は手を振った。
おやすみ・・・。

| | Comments (4)

2人分

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月13日(日)くもり

終日、山のぶどう畑カンパラで剪定。
0313itai
一芽だけ残して去年実をつけた枝をカットする。
目は次の枝を見ながら、手は切り離した枝を15cm
くらいにカットして畑に落とす作業。
バシバシ高速で切っている右手に左手が追いつかず
お約束のように手を切ってしまった。

毎年、一回はやるのでバンドエイドは必携。
軍手さえはめていれば防げる傷なんですけどね。
時々枝を結び直したりするんでつい素手のまま作業。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「2人分」。
0314残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


昨日、トド母が
入院しました。

軽度の脳梗塞です。

| | Comments (0)

眠る

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月12日(土)くもり


ひたすら眠る。うらやましい。
0311shim

庭の山茱萸(さんしゅゆ)
トドは食べられない植物に興味はないので名前を
覚えるのに5年かかりました。
0311sansyuyu
中国、朝鮮半島の原産で江戸期に渡来。本来は薬用植物。
強精、止血、解熱の薬効があるらし。(wiki)

おっと、温めた牛乳に枝を入れて一晩保温しておくと
ヨーグルトが出来るらしい。
ふ〜む。やっぱ、口に入る記事には目が行くなぁ。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「掘る人」。
0311残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

今日は膝の上

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月11日(金)くもり

早朝、冊子の表紙バックの画像を明るく、軽く、墨っぽさを
減らして、校正刷りとプリント数店を何度も比較して
データを印刷屋さんに送る。
後は印刷屋さん、製本屋さんに任せるだけ。
納期目指してがんばれ!
あっ「がんばれ」じゃ偉そ過ぎますね。
さんざん入稿を遅らしたトドとしては
「がんばってください」に訂正します。

今日は膝の方がいいらしいシマ。
0310shim
机とお腹の間の狭い空間に割り込んできます。

時々、机の上で何が行われているか確認。
0310shim2

アズもビリーもカーソルの動きを追うのが好きでしたが、
シマはそれほど興味がないようです。

| | Comments (0)

春じゃ、春じゃ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月10日(木)くもり


午前デスクワーク。
午後、久しぶりに山のぶどう畑カンパラに出勤。

0310kusadang

畑の大家さんが「草団子」をお裾分けしてくれました。
「むかしは、春になるんが待ち遠しゅうてな」
「こうして、よもぎ、ふき、タラの芽と季節の変わるん
を 楽しんだもんです」
団子には特に味付けはしていないので、よもぎの香り
でいただきます。
急げ 春じゃ 春じゃ


アシカのほのぼの四コマ劇場は「マナー」じゃ。
0309残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

消耗してるらし

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月9日(水)雨

午後遅くまで、数回に分けて修正データを送り
夜、印刷屋さんで色校正。
0309kosei
簡易的なプリントでページの順番を確認し、
写真やズレのチェック。
表紙だけイメージと違うので、データを修正し
明朝までに送り直すこととする。

疲労、消耗しているように見えるらしく、アシカが
運転。校正チェックも。感謝。

| | Comments (4)

20年来の友

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月8日(火)くもり

作業したデータはかなり重くてもネットで送れますが、
用紙や色の見本は宅配便か直接届けます。
直に確認したいこともあったので、納屋からバイクを
引っ張り出しました。
「パシフィックコースト800cc」1990年販売開始。
かれこれ四半世紀付き合っていることになります。
0308meeting
まだ4万kmですから、トドの乗っていたバイクの
中ではあまり乗ってやっていなくて不憫な気もします。
整備してもらっているパドックさんのおかげで、
気持ちよく確実な走りを楽しめます。感謝!
ちなみに穴の空いた手袋も同じくらい20年来の
仲間です。エディバウアーのスポケーン店で買った
もの。

印刷屋さんでは「聞き書き」200ページの用紙を変更。
表紙もPPコーティングにして丈夫で高級感を
盛り込みました。少しコストアップになりますが、
来期携わる学生やスタッフの皆さんの気持ちが
鼓舞できればの思いです。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「筋肉痛」。
0307残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

どう作るか

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月7日(月)晴れ

山形から懐かしい友人が来てくれました。
0307moriy

天童でサクランボ、ラ・フランス、りんご、桃を作っています。
パソコン通信の時代に知り合い「何をどう作るか」
「山形と岡山の考え方の違い」を最初に会った20年前に
熱く語ってくれました。

20年前、出張のついでに寄ってアシカと畑を見せてもらいました。
広大な桃畑での最初の言葉は
「岡山の人はスゴイね」でした。
「何回も見に行ったけど桃を作るんでも一つ一つ丁寧に
 なんども手を入れて作るんだぁ」
「ボクたちにはとってもできないね」
 それをほめ言葉だと思って聞いていたら
「あんなに手間かけて、大きくて立派な桃作ってスゴイよ」
「値段もものすごいけど、大変でしょ」
 どうやらほめてるわけじゃないらしい。
「あんな手間かけるなんて、ボクたちにはできないし」
「やらない」
 じゃ、どうしてるんですか?

「フツーに作ります」「大きすぎなくてもいいし、
フツーに 美味しいの作ればいいんです」
「値段も岡山の桃ほど高級でなくていい」
「でも、ボクらはいっぱい作ります」
「岡山のより安くても、いっぱい作れば、同じでしょ」
子供の頃から丁寧なやり方しか見てこなかったトドには
新鮮な考え方で、目からウロコでした。
桃もぶどうも丁寧といえば丁寧だけど頭にバカが付く
かもしれない。
立派な贈答品を目指すあまり「健康で美味しいモノ」を
作るって本来の栽培方向を外しているのかもしれない。

そして、「うちの桃食べてみる?」の言葉と一緒にポンと
飛んできた黄桃はまだ堅く、
ナイフは? と聞くと
「いらないさ」「こうして・・・」と両手の中で桃のうぶ毛を
こすり落としジーンズのモモでさらにこすって、そのまま
かぶり付いたのでした。

同じように真似て口に入れたモモは、どこよりも美味しく、
香り高い桃でした。
以来、桃は山形に限るが持論です。
彼は慣行農法から離脱できた恩人のひとりです。

山の畑をぐるりと回って、我が師の提唱する
「小川式新短梢栽培」を説明。
その合理性に大きくなんどもうなずいていました。
特に木の更新を「植え替え」ではなく
「枝を伸ばし直し」て行う実例では「我が意を得たり」
の笑顔でした。
0307texas
さんざ畑で話して、テキサスさんで昼食。

家に帰ると、アシカも交えてさらに話します。
0307moriy2
もう一つ
むかし、彼から聞いたエピソード。
サクランボって収穫が大変でしょ?
「はい。そりゃもうアルバイト何人もお願いして」
「アシュラ像の手さばきで収穫します」
収穫カゴの中にいっぱい入れると重さで
つぶれたりしませんか?
「あのね、つぶれないような丈夫なの作ればいいの」
名言だと思いました。
以来、20年近くその言葉を胸に畑で作業しています。
古い友人に感謝!

| | Comments (0)

ヴァルハラ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月6日(日)晴れ

慣れぬメガネに目が疲れるので、まず数時間
眠ります。超早朝に起きて、先の見えない作業。
0306walhalla
こんな時の応援歌はハードロックだったのですが。
近年はつかさんの芝居、コーラスライン。
今回は野田さんの三部作「彗星の使者」「ヴァルハラ」を
繰り返し流しています。
この1986年の芝居、当時は全編を通じての言葉遊びに
辟易だった。それにTVの画面の中じゃ全ての役者が無闇に
飛び跳ねていても、実際はせっかくの代々木体育館の広さを
生かしてないと不満たらたらだったのですが、
今見ると飛び回る役者たちが懐かしく、多すぎる台詞の
中にも輝きを見出します。
Todoyachimo
コーラスラインもももクロも
野田さんも、みんな頑張ってる
トコが応援歌としていいんですね。

*野田さんの三部作のひとつ「白夜の騎士」
 見たいな。「小指の思い出」も。
 誰か持っていないかな。

| | Comments (0)

佳境でしょうか

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月5日(土)晴れ

あわあわ
0305check
くだんの「聞き書き」200ページ文集、まだこんな感じ。

直せども、直せども、付箋チェックが入って
0305check2
修正や訂正の泥沼に足を踏み入れた気がする。

一瞬のコーヒーブレイク。
0305cake
ホッと一息。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「追い込み」。
0305残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

ハケン争い

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月4日(金)晴れ


晴れていますが、相変わらず・・・
0303sanpo

家にこもって、覇権争い。
0305isutori
ジリジリぐいぐいと押されて、
今日は少し負けているような。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「春といえば」。
0304残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

よそネコ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月3日(木)晴れ


「備中の聞き書き」2015年版のチェック。あと数日で出稿したい。
0303utiaws
今年は高校生、大学生、大人のみなさんが地元の先人に
インタビューして話し言葉で書き起こした文集です。
200ページを超えそうな分量で、体力勝負。

天気はいいのに、ずっとコンピュータに向かっての
作業は足が冷えてかなわんです。
そんな時は20分ほどのミニ散歩に出撃。

0303yosocat2
散歩の途中、塀の上にいたよそネコ発見。
近くまで寄っても逃げません。
0303yosocat3
塀の上にいるとハンプティダンプティと、
つい呼んじゃいますが、それほど
デブじゃないですね。

我が家から少し上るとこんな風景。
0303sanpo1
高梁川に支流の成羽川が合流します。
上流にダムがない頃は轟々と渦巻いて
巨大な洗濯機のようでありました。

| | Comments (0)

ホイホイ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月2日(水)晴れ

晴れています。
0301sora

外は暖かいのに、しまむらホイホイの上で
眠りこけていますところのシマです。
0303shima


アシカのほのぼの四コマ劇場は「特売日」。
0302残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

ヤバイか

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年3月1日(火)晴れ

起き抜けにデスクワークを2時間。
振り返るとシマに布団を占拠されていました。
0301
日差しが出て暖かくなれば、外に出かけるので
それまで布団はそのまま。


今日はちょっと時間がありそうなので
山のぶどう畑カンパラに完全発酵済みの
ヌカを撒いて。
0301nuka

もう一つのぶどう畑バルキで枝の剪定。
0301balk

去年も3月半ばまでかかっていたのだけど、
今年は暖かいので…ヤバイかな。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「おかえり」。
0229残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

木小屋

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月29日(月)晴れ

散歩をしていて、つい見てしまうのが「木小屋」。
農作業用の竹、木材、燃料にしていた薪や雑木の
小屋です。
0219naya1
住居ではないので屋根と柱だけで、壁はあっても
土壁が一面だけくらいのシンプルな構造。

農作業は機械化され、竹竿や長い丸柱は
簡便でコンパクトな金属製となり、同時期に
燃料も薪からガスに替わって木小屋の存在価値は
どんどん失われて、
0219naya2
木小屋は使われない竿や柱の保存場所となってしまい。
ついには猫の集会所、出産、育児となってしまう。

そして、車庫や住宅に建て替わり、今ではあまり
見かけなくなってしまった。
0219naya3

我が家のウラにもあったけど、数年前の道路拡張
工事の際「もう、いいか」と壊してしまった。

今思えば、大きく曲がった材を組み合わせて使った
見応えのある大工仕事であった。
惜しいことをしたなと少し後悔している。


0223sanpo

| | Comments (0)

« February 2016 | Main | April 2016 »