« 教育と教養 | Main | 適したサイズ »

プレなりわい塾

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月11日(木)晴れ

岡山県の北の町「真庭市」が取り組む「なりわい塾」の
開校プレイベントに行ってきました。

「稼ぐための職業から、生きるための生業(なりわい)へ」
塾長 澁澤寿一氏のスピーチはいつにも増して
スピーディーで理路整然。
0211maniw1
ものすごく分かりやすくて、聞いている頭にストンストンと
整理されて入ってきます。

友人 怪しい探検隊の二人も前列にいます。
0211maniw2
寝ている! いえ、いえメモを取ってるんです。

2年間の講義・実践で何を学ぶかのレクチャーや
パネルディスカッションを夕方までの長丁場。

懇親会にも参加して多数の方の名刺をいただきました。
0211maniw3
蒜山耕芸の絵里香さんも講師を務められます。

なりわい塾では以下のような力を持ちたい塾生を
求めています。
・暮らしを創る力
・なりわいを構想する力
・地域を支える力
・志をともにする仲間作り

0211maniw4
お忙しい澁澤さんですが、岡山では真庭の他にも、
倉敷の「高梁川流域学校」や備中の「聞き書き」にも
協力、指導していただいています。

その、長い付き合いのスタッフを見つけると、満面の
笑顔に加えて、慈愛に満ちた表情も浮かんできます。
0211maniw5
トドとアシカは「聞き書き」の編集をお手伝しています。

総社の駅で電車を待つ間、パチリ。
0211maniw6_2
暗くても結構明るく撮れるようです。よしよし。

|

« 教育と教養 | Main | 適したサイズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 教育と教養 | Main | 適したサイズ »