« 山猫軒 | Main | ハル »

まちなかイベント

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月14日(日)晴れ

となり街で「時々カフェ」をやっている友人が、
同じ町にある県立大、デザイン科の学生たちと一緒に
街中で面白イベントをやっているらしい。

Roof_2総社はかつての吉備王国の
中心地。
「総社」の名前は律令時代に
地域の神社の祭神を集め
祀ったことに由来する。

今も「総社宮」は町中に
ひっそりと佇む。
周辺の高名な神社や稲荷に比べて
「ひっそり」なんですが、
参詣すると、街中なのにキリリとした
静謐さに驚きます。
そしてそれを守る街も静かで、
つぅか時が止まったように
静か過ぎるので、
若者と一緒に元気出そうやって
企画なんだな・・・たぶん。
キャッチフレーズは「鬼もうち 福もうち」。
さすが温羅(うら)/鬼の町です。

参道の商店の協力を得て、あちこちに展示してある
作品を見て歩くミニツアーです。
日頃、人通りの少ない街を今日ばかりは学生や
友人、ご近所さんが表に出てニコニコ顔です。
*このイベント「roof」は2月17日まで。

友人のカフェで久しぶりの仲間談議。
 0214nakama

*かつて、神社とは単に神を祀る場所だけではなく、
 その地の情報が集まる場所であり、装置であった。
 「神主は当時の権力者の情報員でもあったてわけさ」と
 もと神主の家系の方から聞いたことがありました。

さて、今日焼いてくれたのはチョコレートケーキ。
チョコが美味しい上にしっかりボリューミーで満足。
0214chocolate
上に乗っているのは正体不明の我が家の柑橘。
ジュースもたっぷり採れて、皮も美味しい。
秋に「邪魔だ」と斬り倒すつもりで強剪定したのを
反省。今年の実は10コくらいかな。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「バレンタイン」。
0215残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


あー
こんな話じゃ、
なかったけど。
「あーたね」
「お話にはふくらみってもんがなきゃ、つまんないでしょ」
「世のため、ヒトのため、読者のため我慢なさい」
・・・・・・

|

« 山猫軒 | Main | ハル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 山猫軒 | Main | ハル »