« 晴々です | Main | プレなりわい塾 »

教育と教養

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月10日(水)晴れ

晴れていても、ネコ的には寒い?ので、定位置の
日を浴びる窓っきわで爆睡しています。
0210shim
時々起きて外を見て、スズメを威嚇して眠り、
ご飯を要求して眠り、水を汲んで来させては眠る。

あんまりの生活態度が怠度すぎるじゃないかと
アシカが畑に連れ出すと麦科の葉っぱを食んでみるけど
いつの間にか帰って再びぐーぐーです。

コンピュータの画面から振り返ると肉球が見えます。
0210niku9
この2枚の写真は時間差があったのだけど
身じろぎもせず同じポーズで寝ています。

日々激務の年若い友人たちはそろって
「ネコに生れ変わりたい」と言います。

そのキモチ分からんでもないけど、
Todoyachimoトドは犬派。条件付きで。
条件は、広い農場で、放ったらかし。
馬か牛もしくは羊が
いること。
家があり、メシが約束されていて、やるコトもある。
モデルはハワイの牧場。乗馬している時に、
前になり、後ろになりずっと一緒に走ってくれた
数匹の犬。幸せそうでした。

 老人大国まっしぐらの日本。
 現役を退いた老人たちに必要なのは
 キョウイクとキョウヨーです。と里山資本主義のモタニさん。
 老人にこそ教育と教養が必要なんか? と思ったら
 今日行くところがある
 今日用がある
 でした。確かに!

|

« 晴々です | Main | プレなりわい塾 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 晴々です | Main | プレなりわい塾 »