« モーソー散歩 | Main | とにかく眠る »

ルビーが語源!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月7日(日)晴れ

天気晴朗なれど、本日もデスクワーク。
「聞き書き」の編集。固有の地名とお神楽用語の
ルビ(ふりがな)の多さに悩まされています。
そんなワケで「ご近所散歩」もパスしました。

ところで、ルビって日本語だとばかり思っていたら
Todoyachimo語源は英語の「ruby」
なんですね。
なんでも、英国では
活字の大きさを
宝石の名前で呼ぶ習慣があって
ふりがなに用いた7号活字が、5.25ポイントのルビーと
ほぼ同じだったのでルビー/ルビと呼んだようです。
* 5ポイント・・・真珠  * 5.5ポイント・・・めのう


仕事場にしている二階の窓から見るヒンガシ(東)方面。
なんだか春っぽいですね。
0207kikigak
* ヒンガシは「日向かし」の音変化のようです。

そんでもって西に目を移せば
0207sentei
松の古木の中には剪定作業中のアシカと草取り中の
トド母が潜んでいます。みなのもの頑張れ !
と高みから声援。


さて、アシカのほのぼの四コマ劇場は「イス」。
0206残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

|

« モーソー散歩 | Main | とにかく眠る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« モーソー散歩 | Main | とにかく眠る »