« January 2016 | Main | March 2016 »

ちょっとマシ?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月28日(日)晴れ

ど−して、こんなせまいトコへ入ってくるかなぁ。
0214shim1
イスの背もたれにジャンプして、上から徐々に割り込んで
座面に達すると、今度は横方向に領土拡張。
結果的にイスの半分を占拠されます。
0214shim2
無理な姿勢のまま長時間の仕事を強いられます。
トイレにでも立とうもんなら、イス全面を占拠して、
「何が悪い」ってな視線をくれます。

それでも、まぁ、膝に乗られて、背を丸くして
Todoyachimoキーボードを叩く
姿勢よりはマシか !

| | Comments (2)

ちくりん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月27日(土)晴れ

散歩の途中いくつも竹林がある。
どこも小さな竹林だけど、持て余している。

0220kataduke

かつては農作業に重宝されていた竹も、
今では用途がなくてジャマものあつかい。
一時は竹炭、竹酢液、竹粉と忌避剤や土壌改良剤として
復活しそうだったけど、加工が難しいのかな。
放っておくとどんどん増えて生活圏を
圧迫してくるから伐採する。
用途がないからそのまま放置。
見ていると片付けたくなる。
炭にすれば、いい畑の改良材になるのに。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「ヒマツブシ」。
0227残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

畑に行けない

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月26日(金)晴れ

0224kanpar1


0224kanpar2

アシカのほのぼの四コマ劇場は「ギム」。
0225残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

こんな時こそ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月25日(木)晴れ

終日、デスクワーク。
そのチェックにクライアント氏が足を運んでくれました。
0225morimi
200ページくらいの冊子編集中。
当初の締め切りはとっくに過ぎていますが、
こちらの作業も遅れているけど。
まだ掲載する写真材料も集まっていません。

Todoyachimoこんな時こそ
しっかりチェックをしなければ
なりませぬ。

あとちょっとで
Tododehehe早く
こうなりますように。

| | Comments (0)

家庭果樹園

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月24日(水)晴れ

散歩の途中気になるのは、小規模とはいえぶどう棚。
このあたりもぶどうの産地なので、わが家にも1本くらい
ぶどうの木が欲しいと思う方が多いようです。
0220tana
思い思いに手作りで作られた棚は100%ピオーネです。
ピオーネ以外考えられないっくらいピオーネです。

ぶどうを作っています。と自己紹介すると必ず
「ピオーネを作っとられるんじゃな」と訂正っうか
捕捉されます。
どんだけ刷り込まれとるんじゃろかね。

まぁ、それはともかく、散歩でした。
0221katitana
元気かな。今年は早いようだね。
美味しいのが出来そうな環境にしてもらっとるなぁ、
など話しかけながら歩っています。

| | Comments (0)

うむむ、春が・・・

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月23日(火)晴れ

終日デスクワーク。
0221yama
外出は散歩だけ。うむむ・・・。
春が来てしまう。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「つまる」。
0224残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

日々散歩

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月22日(月)晴れ

遅々として仕事進まず、座わったままで1日が過ぎてゆく。

0222sanpo
20〜30分の散歩が気分転換。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「夢の生活」。
0222残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


犬って
ソンだよねと
つくづく
おもう

| | Comments (0)

かんなんthink

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月21日(日)晴れ

200ページ足らず(にしたい)冊子の作業をしている。
どうせなら、編集ソフトを使おうとマニュアル本2冊とネットを
頼りに艱難辛苦。
0221megane
何が「カンナン」なのかと言うと、いつも使っているグラフィック
ソフトの兄弟くらいだろうと気軽に接したら・・・
見当の付くところもあるのだけど、印刷原稿にするには
Photo不安要素がいっぱい。
マニュアル本も理解できないし、
日々是不機嫌な顔していたら、
アシカが
「理解できないってより、
見えてないんじゃない?」
ってワケで
とりあえず「度」の低い老眼鏡を手配してくれました。
あー、世界がくっきりと見える。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「スマホ」。
0221残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

チェック

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月20日(土)雨

作業中の「聞き書き」のチェックにクライアントさまが来られたので
ランチに「TEXAS」さんに。

1220texas
珍しくパスタをオーダーしたワケは

ベーグルも食べたかったからです。
そんなワケで「山猫軒」。
1220yamaneko
トドはコヒー風味のベーグル。ツレはシフォンケーキ。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「引き算」。
0219残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

さんぽ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月19日(金)晴れ

同じように犬連れで散歩している人を見かけると、
道を変えて避けます。
ご機嫌な犬ばかりではないので。
0219meet
今日は、山道から突然現れたので接触。
レモンは吠えられるのは好きじゃないらしく
敬遠気味です。

| | Comments (0)

チョコ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月18日(木)晴れ

アシカがお友達からいただいた高品質チョコ。
0215chyoko
おすそ分けしていただいて(美味し)、包装紙は
トドのサンプルコレクションの仲間入り。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「広告」。
0216残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

最年少ともだち

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月17日(水)晴れ

お借りしている山の畑の近くに住む友人一家が
寄ってくれた。
お土産は自家発酵させた豆乳ヨーグルト。
トド母の整腸効果用。何よりもありがたい。

0217ssd1
誕生日にプレゼントした「シマちゃんの赤い帽子」を
見ながらシマちゃんを描いたり、

0217ssd2

ドラえもんを描いたり。
0217ssd3

ケーキの本を見たり、
0217ssd4

とっても楽しい時間だった。

| | Comments (0)

うち合わせ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月16日(火)晴れ

山の上の町でうち合わせ。
ノーマルタイヤなんでおそるおそる出かけました。
0216yama1
いえ、チェーンは持っているし、4WDなんですけどね。
一度も使ったことのないチェーンですけど。
「説明書は読んだけど、一度装着してみないとね」
って去年も言っていたか。
0216yama2

移住の呼びかけパンフをスタッフ数人でチェック。

0216ijyu

少し先の友人宅に届け物して
0216coco
薪ストーブの暖とコーヒーをいただく。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「まだだって」。
0212 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

ハル

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月15日(月)晴れ、雪

ご近所散歩コース。
0215sanpo1

放置畑にしたくなくて防草シートで覆ってしまう畑も
多数あります。
0215sanpo2

気が付かぬうちに梅がこんなに
0215sanpo3
もう春です。急がねば、とアセります。

0215sanpo4
畑の冬仕事を終わらせていないし、
デスクワークもまだまだ。

車の通行も可能な石段。
0215sanpo5
よほど車高が高くなくてはムリか。
作業用の一輪車ならヘーキ。

このあたりの家はほとんど半農だったので、
こうした農作業用の長い木や竹を収納できる
場所を用意しています。
0215sanpo7
今では実際に使うことはあまりないでしょうが。
他にも「木小屋」があって、やはり農作業用の
材木や燃料用の薪を収納していましたが、
改築したり別棟になったりで姿を消しています。

夕方、急に雪が降り始めました。
0215yuki
明日は山の上の町で打ち合わせがあるのだけど・・・。

| | Comments (0)

まちなかイベント

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月14日(日)晴れ

となり街で「時々カフェ」をやっている友人が、
同じ町にある県立大、デザイン科の学生たちと一緒に
街中で面白イベントをやっているらしい。

Roof_2総社はかつての吉備王国の
中心地。
「総社」の名前は律令時代に
地域の神社の祭神を集め
祀ったことに由来する。

今も「総社宮」は町中に
ひっそりと佇む。
周辺の高名な神社や稲荷に比べて
「ひっそり」なんですが、
参詣すると、街中なのにキリリとした
静謐さに驚きます。
そしてそれを守る街も静かで、
つぅか時が止まったように
静か過ぎるので、
若者と一緒に元気出そうやって
企画なんだな・・・たぶん。
キャッチフレーズは「鬼もうち 福もうち」。
さすが温羅(うら)/鬼の町です。

参道の商店の協力を得て、あちこちに展示してある
作品を見て歩くミニツアーです。
日頃、人通りの少ない街を今日ばかりは学生や
友人、ご近所さんが表に出てニコニコ顔です。
*このイベント「roof」は2月17日まで。

友人のカフェで久しぶりの仲間談議。
 0214nakama

*かつて、神社とは単に神を祀る場所だけではなく、
 その地の情報が集まる場所であり、装置であった。
 「神主は当時の権力者の情報員でもあったてわけさ」と
 もと神主の家系の方から聞いたことがありました。

さて、今日焼いてくれたのはチョコレートケーキ。
チョコが美味しい上にしっかりボリューミーで満足。
0214chocolate
上に乗っているのは正体不明の我が家の柑橘。
ジュースもたっぷり採れて、皮も美味しい。
秋に「邪魔だ」と斬り倒すつもりで強剪定したのを
反省。今年の実は10コくらいかな。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「バレンタイン」。
0215残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


あー
こんな話じゃ、
なかったけど。
「あーたね」
「お話にはふくらみってもんがなきゃ、つまんないでしょ」
「世のため、ヒトのため、読者のため我慢なさい」
・・・・・・

| | Comments (0)

山猫軒

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月13日(土)雨

となり町の村はずれにベーグル屋さんができました。
その名も「山猫軒」。
0213kyamanek
今日は二回目の訪問。看板もやっとできたようです。
 三宅さ〜ん写真お借りしました〜 ( ^ ^ ) /。

山に入る道をすぐにそれて、駐車場から登りの小道を数歩
上ってターンするとモクモク煙のエントツが見えます。

0213bagel
モクモクのエントツってなんかうれしくなりますね。

最初に来た時、まず聞いたのは
Todokawa70・なんでココなの?
・どしてベーグルなの?
・C.S.ルイスが好きなの?
 1巻のライオンしかないけどなんで?

女主人は首を少しだけ傾げると
「函館で働いていて、この家(古民家)の写真見て
 ここに住みたいっ! って強く思いました」
「だから家が先で場所は・・・あまり考えませんでした」
「ベーグルは初めての人も多くて、でもみなさん
 よろこんで来てくださいます」
「C.S.ルイスのナルニアは文庫本で全部読んでいます」
 でも、単行本は1巻しか持ってなくて」

お店を始めるのに一般的には入念にリサーチしますよね。
でも「この家が好きだから、ここにした」っていいですね。
田舎ではちょっと甘めで柔らかいパンが好まれます。
ベーグルなんて見たこともない(たぶん)村で
ベーグルを焼く。どんくらい喜ぶ人がいるかどうか
わからないけど焼く。好きだから焼く。
この「想い」ってのが今、一番大事な時代になった
ように思います。

トドはぶどうを作っています。お客様がどんなぶどうを
よろこんで喜んでくださるか・・・っと思わぬこともないですが、
基本はトドとアシカが食べたいぶどうを作っているだけです。
同じように、敬愛するぶどうのセンパイ諸氏も言います。
「あのな、お客さんの方ばかり見とったらしんどいで、
 自分がええと思うぶどうを作りゃ、お客さんの方から
 来てくれるんじゃ」
「ゼッタイ来てくれる」
そんな話を思い出しました。
自分の好きな場所で、好きなことをする。基本ですね。

三人分のランチにラムレーズン、クランベリー、シナモン、
チーズと黒こしょう、コーヒーとくるみを買いました。
0213bagel2
トースターで少し温めていただきます。
トド母にはちょっと固かったようですが、スープに
浸して美味しそうに食べていました。
ラムレーズン、チーズと黒こしょうがトドは好きです。
土日の営業で、カフェもやってます。でもHPで確かめて
行きましょね。


午後、雨が上がったので久しぶりのご近所散歩。
0213sanpo1


0213sanpo2
ぶらぶら、ぐるり回って帰って来ました。

犬の面倒を見たら、今度はネコがかもうてくれと
やってきます。
0213tate1
イスを半分づつ分け合って
0213tate2
まぁ、最終的には力のあるほうが勝つ・・・のかな?


アシカのほのぼの四コマ劇場は「まだかな」。
0211残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

適したサイズ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月12日(金)くもり

デスクワークは備中の「聞き書き」編集作業。

トド母も長年書きためた、掛け軸や俳句集の片づけ。
0203
俳句、絵、製本まで全て自作です。
「欲しい人にあげるんじゃ」と言いながらの片づけ。
完成度の高いものは手元に置いておくようにと
2作を選びました。

大きな掛け軸に比べ本サイズの方が筆がのびのびと
見えます。
その人の力量に適したサイズ、ってキビシイ言い方
よりは、まだ「慣れ」の段階なんでしょうね。
書けもしない者が勝手な琴を言います。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「かくしごと」。
0209残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

プレなりわい塾

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月11日(木)晴れ

岡山県の北の町「真庭市」が取り組む「なりわい塾」の
開校プレイベントに行ってきました。

「稼ぐための職業から、生きるための生業(なりわい)へ」
塾長 澁澤寿一氏のスピーチはいつにも増して
スピーディーで理路整然。
0211maniw1
ものすごく分かりやすくて、聞いている頭にストンストンと
整理されて入ってきます。

友人 怪しい探検隊の二人も前列にいます。
0211maniw2
寝ている! いえ、いえメモを取ってるんです。

2年間の講義・実践で何を学ぶかのレクチャーや
パネルディスカッションを夕方までの長丁場。

懇親会にも参加して多数の方の名刺をいただきました。
0211maniw3
蒜山耕芸の絵里香さんも講師を務められます。

なりわい塾では以下のような力を持ちたい塾生を
求めています。
・暮らしを創る力
・なりわいを構想する力
・地域を支える力
・志をともにする仲間作り

0211maniw4
お忙しい澁澤さんですが、岡山では真庭の他にも、
倉敷の「高梁川流域学校」や備中の「聞き書き」にも
協力、指導していただいています。

その、長い付き合いのスタッフを見つけると、満面の
笑顔に加えて、慈愛に満ちた表情も浮かんできます。
0211maniw5
トドとアシカは「聞き書き」の編集をお手伝しています。

総社の駅で電車を待つ間、パチリ。
0211maniw6_2
暗くても結構明るく撮れるようです。よしよし。

| | Comments (0)

教育と教養

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月10日(水)晴れ

晴れていても、ネコ的には寒い?ので、定位置の
日を浴びる窓っきわで爆睡しています。
0210shim
時々起きて外を見て、スズメを威嚇して眠り、
ご飯を要求して眠り、水を汲んで来させては眠る。

あんまりの生活態度が怠度すぎるじゃないかと
アシカが畑に連れ出すと麦科の葉っぱを食んでみるけど
いつの間にか帰って再びぐーぐーです。

コンピュータの画面から振り返ると肉球が見えます。
0210niku9
この2枚の写真は時間差があったのだけど
身じろぎもせず同じポーズで寝ています。

日々激務の年若い友人たちはそろって
「ネコに生れ変わりたい」と言います。

そのキモチ分からんでもないけど、
Todoyachimoトドは犬派。条件付きで。
条件は、広い農場で、放ったらかし。
馬か牛もしくは羊が
いること。
家があり、メシが約束されていて、やるコトもある。
モデルはハワイの牧場。乗馬している時に、
前になり、後ろになりずっと一緒に走ってくれた
数匹の犬。幸せそうでした。

 老人大国まっしぐらの日本。
 現役を退いた老人たちに必要なのは
 キョウイクとキョウヨーです。と里山資本主義のモタニさん。
 老人にこそ教育と教養が必要なんか? と思ったら
 今日行くところがある
 今日用がある
 でした。確かに!

| | Comments (0)

晴々です

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月9日(火)晴れ

まっ晴れです。
0209sanpo

このところ印刷ブツの不都合なことが多くて、
自分の能力的なコトも問われている気がして
・・・引き時なのかなとも考え・・・
ウツウツ気味だったのですが、今日届いた
本刷りのパンフを見て晴々。

まだ、頑張れそうです。
今期の残りの仕事、カタログ、パンフ、本トントンと
うまくいく気がしてきました。
1.5ヶ月に一度のトド母の定期検診もオールクリア。
気分は上々の晴々です。
このまま畑の冬仕事も突破したい。

散歩はご近所短めコース。
犬の視点、ローアングルから空を見上げました。
0209sanpo2
ビーグル犬のレモン任せで、好きなよう似道を
選ばせたら寄り道ばかりです。
0209sanpo3
トドにはあまり運動にはならなかったけど、たまにはいいか。

デスクワークは精密機器カタログの英語バージョン。

| | Comments (0)

とにかく眠る

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月8日(月)晴れ

最近、徹夜は出来ない。
Todoyachimo眠いのを我慢していても
良い結果にならないのを
何度も思い知らされたから
気がつくと
コンピュータの画面いっぱいに
“All work and no Play makes Jack a dull boy”
“All work and no Play makes Jack a dull boy”
“All work and no Play makes Jack a dull boy”
な文字が並んでいるってことはよくあります。
そんな時はとりあえず眠ります。
短時間でも。
 そういえば、バイクで長距離を走る時も、疲れたらすぐに
 寝ていました。ベンチに、路肩にバイクの上でも。
 ヘルメットをかぶったままだと恥ずかしくはありませんから。
1029pc800
 乗車姿勢のままタンクにおおいかぶさって、
 仰向けになってタンクを背に足は後部に縛りつけた
 荷物に乗せて寝ます。結構気持ちいいんですよ。

あぁ、そんな話じゃなかった。「聞き書き」文集でした。
短時間眠って、起きてを繰り返し、仕上げたレイアウトを
持って南の町ヤカゲのブンさん宅へ。

0208yakag2
運転中にカメラを移動したらシャッターを押しっちまい
ました写真です。良い子は運転に集中しましょう。

ブンさん宅。お寺さんですかと聞いてしまった庭です。

0208yakage
職人さん三人で三日の作業のようです。

7人の文章構成を確認する程度で、正誤については
後日送ってもらいます。
残りの高校生と大学生の文章レイアウトも急がねば、
ワシも“dull boy”になってしまう。

帰り道。
時々見かける赤牛さんたち。寒くても元気な様子。
0208yakag3
一度挨拶に行きたいのですが、今回も遠くから見るだけ。

遅いランチに よくもこんな場所で店を出す気になった
って山道のうどん屋さん。
0208meshi2
むちゃくちゃ熱かった、汁と巨大イナリ。

0208meshi1_2
待っている時間におにぎりにも手を出した。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「視力」。
0207残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


トドも、まだ
なんとか
文庫本が
読めるのだけど、あまり無視してると
脳に負担かけるのだそうです。
メガネ作らんきゃな。


*文中の“All work and no Play makes Jack a dull boy”は
 名作シャイニング。

| | Comments (0)

ルビーが語源!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月7日(日)晴れ

天気晴朗なれど、本日もデスクワーク。
「聞き書き」の編集。固有の地名とお神楽用語の
ルビ(ふりがな)の多さに悩まされています。
そんなワケで「ご近所散歩」もパスしました。

ところで、ルビって日本語だとばかり思っていたら
Todoyachimo語源は英語の「ruby」
なんですね。
なんでも、英国では
活字の大きさを
宝石の名前で呼ぶ習慣があって
ふりがなに用いた7号活字が、5.25ポイントのルビーと
ほぼ同じだったのでルビー/ルビと呼んだようです。
* 5ポイント・・・真珠  * 5.5ポイント・・・めのう


仕事場にしている二階の窓から見るヒンガシ(東)方面。
なんだか春っぽいですね。
0207kikigak
* ヒンガシは「日向かし」の音変化のようです。

そんでもって西に目を移せば
0207sentei
松の古木の中には剪定作業中のアシカと草取り中の
トド母が潜んでいます。みなのもの頑張れ !
と高みから声援。


さて、アシカのほのぼの四コマ劇場は「イス」。
0206残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

モーソー散歩

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月6日(土)晴れ

追い込まれて終日デスクワーク。
「聞き書き」の編集を四苦八苦してるのを見て
「今日は行かないわよね散歩?」とアシカとレモン。
0206iemon
いえ、いえ、健康のためですから、気分転換にもなるしと
席を立ち。背を伸ばし、目を遠くの山に転じて休める。
0206sanpo
何より外に出て歩き始めれば、血行が良くなりヒザが
暖かくなるのです。暖かくなればキブンも上々。

今日は坂道コースです。いや、山に住んでるので
いつだって坂道コースなんだけど、特にキツイ坂を
選んでいる様子。
0206sanpo2
ほらこんな坂、雪降ったら登れんぞ〜。

0206sanpo3_2
どっちを向いても棚田ばっかしなんだけど、この石垣には
中ほどに突起がある。

0206sanpo4a
集落の右上の棚田に集中している石垣様式です。
突起の用途はなんでしょ? 石垣保全の草取りのためでしょうか。

それとも、別種族の様式で一朝コトあれば、この突き出た石伝いに
風のように走り移動する民が居た‥
なんてモーソーにふけりながらのご近所散歩でした。


最近はちょっと甘いもんも食しています。
0206amai
散歩効果ブチ壊しでしょうか?
美味し!


アシカのほのぼの四コマ劇場は「節分」。
0205残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

南どなりの町
総社では
「福は内、鬼も内」
と豆を撒きます。
大和朝廷に鬼と呼ばれ駆逐されたかつての領主を
偲んでの想いです。

| | Comments (2)

ツンデレ 知らんわ!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月5日(金)晴れ

色校に岡山に走る。天気も良さそうだしバイクで
と一瞬思ったが、寒いのでやっぱ車を選択。

山道を登って
0205yama
睡眠不足気味な日々なので、高速を選択。
久々に街を走るのはシンケイを消耗するなぁ。
寒くなければバイクの方が気楽なトドです。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「ツンデレ」。
0203残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


世情に疎い
トドは長く
「ツンデレ」を知りませんでした。
つぅか、あまりにあざとい語感なんでスルーしていたんだな。

* ツンデレ
  敵対的な態度(ツンツン)と過度に好意的な態度(デレデレ)
  の両面を持つ様子、または人。

| | Comments (0)

凍結防止蛇口

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月4日(木)くもり

二、三日前の冷え込みで外水道の蛇口が
すっ飛んでしまいました。
凍った圧力で塩ビパイプの接合部が外れたようです。
厳寒期には蛇口の上にボロ布を幾重にもかけて、
ダンボール、ポリ袋で覆っていても数回は凍って
しまいます。

0204touketu

「ここだったら、山の上よりも寒くはないし、
 凍結防止の蛇口にしましょうか?」
と工務店さん。
どうやら一定温度よりも下がると、弁が緩み
水が流れて、凍るのを防ぐらしい。
一見フツーの蛇口ですがね‥‥

向こうに落ちてる赤いのはツバキの花。
どっさりと落ちる日が続くと、
家人の諦観顔が空を見上げ、
「雨樋/トイの掃除」の天命が下る。

*市の水道ではなく、井戸水をポンプアップした
 水道です。

| | Comments (0)

10年の知己

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月3日(水)晴れ

青森でリンゴを栽培しているナツさんが寄ってくれました。
0203natubor
わが家と同じ低農薬、低肥料でリンゴを育てています。
2年ほど前からお会いしたいと思っていたので、迎えに行った
車の中から話が止まりません。
(日頃、無口で愛想が無さすぎとアシカに言われています)

「TEXAS」さんでランチを食べ、帰ってお茶を飲みながらも
話し続けます。
0203texas
栽培法、速読方と聞きたいことが山ほどあって、楽しい
時間でした。なんだか10年くらい前からの親しい友人と
話しているキブンでした。感謝。

夕食は、恵方巻。
0203eho
スーパの寿司コーナー全てが巻き寿司でした。
しかも、普段よりも豪華版ばかり。こーゆーバレンタインや
ハロウィンに乗せられるんは好きじゃないけど。
と言いながらも、食べるトドです。

おっと、その前に夜空に向かって豆まきも。

| | Comments (0)

移住支援

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月2日(火)くもり

標高450mの山の上の町、松原町から依頼された
「移住支援」パンフレットの途中経過の打ち合わせ。
0203ijy
「数年前に作った小冊子の続きのようなんがええなぁ」
という依頼でした。
A4、三つ折り、縦型、横型の2タイプ作り、
アシカのイラストが随所に入ります。
スタッフの皆さんと あじゃこじゃ と楽しい歓談でした。


気を良くして、さらに奥の町の「島木川」さんで遅いランチ。
0203simaki
ここのメシ、市内で一番美味しいのではないかと思っています。
にんにく鳥カツとトンカツ。てんぷらの分だけ、多すぎるかな
ちょっと食べ過ぎなので夕食で調整です。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「更新」。
0201 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

そろそろ
剪定作業に
取りかかりたい
のですが・・・

| | Comments (0)

思い出した

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月1日(月)くもり

2月1日の記憶がない! なに一つ思い出せない。
Todokawa70なので保留写真で一つ下の記事↓を
アップしたのだけど・・・思い出しました。
つうか、メモ代わりの写真の日付を
間違えていたので、
失われていた2月1日を取り戻せました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

終日デスクワーク。

ランチは久しぶりに隣町の「TEXAS」さんに行きました。
0202texas
オーナー母娘の心遣いが店内にあふれています。

ハンバーグとチキンがトドの定番。
0202texas2
相変わらず美しい盛り付けでしょ。

午後、ご近所散歩。20分ほどですが、一番の気分転換に
なります。
0202sanpo0
村の東の谷川。そんなに急いで効率良く排水する
必要はないのにといつも思います。
 昔はぼんやりと沢蟹を見ている子供がいたのだけど
 この流れの速さじゃ、とてもぼんやりなんかできはしない
 と今もって ぼんやりのトドは途方に暮れてしまいます。

0202sanpo1
谷のギリギリまで畑があります。
どんなに小さくても畑にしたかった執念を感じます。

0202sanpo3
数世代後の今では草におおわれています。
3年も放っておくと木が生え山にもどっていきます。

敷地の一部に凹みがあるのは、不要なモノを
燃やす場所。
0202sanpo2
農産物の残渣や家庭廃棄物が燃やされましたが
子供のかくれんぼにも最適の凹みでした。

デイサービスから母が帰ってくる時間に合わせて
お茶タイム。
0202cake
甘いものは一切口にしなかったトドですが
いつの間にか食べるようになりました。

| | Comments (0)

産地

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年2月1日(月)晴れ、くもり

デスクワーク、A4パンフレット作成中。

写真は数日前のモノですが
0120sora

散歩の途中、このあたりではちょいちょい家庭菜園ならぬ
家庭果樹園を見かけます。
0119tana1
キーウィ、柑橘類、桃、梨などはもちろん、中には小さい
ながらも棚を仕立ててぶどうもあります。
*たいていは大粒ぶどうのピオーネです。

0119tana2_2
さすが、ぶどうの産地ですね。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「ピカピカ」。
0131残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

聞く人

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月31日(日)くもり

カメラ買ったんで試し撮りに、とっ散らかった机上。
0131desk
A4 6ページ カタログの色校でつまずいて、調整中。

* 絞り開放状態の1.8で背景をボカしてみます。
最強の消毒薬イソジン。
0131desk2
本来ノド用なんだけど、手の切り傷に使っています。
外仕事でしょっちゅう指先を傷つけるんで。

いつものご近所散歩。
0131sanpo1
* 5.8倍ズーム
村の大きい方の谷川。かつては農業用水でもあったの
だけど、今では雨水の排水溝がメインかな。

0131sanpo2
レモンには新しい道なんで、寄るところが多くて

0131sanpo3
時間がかかります。

0131sanpo4


0131sanpo5
側溝は必ずチェックします。
タヌキなどの通り道で匂いがするのでしょうか?

0131sanpo6
今日のコースはひたすら下りて、国道沿いのコンビニで
牛乳買って、ひたすら上がって・・・のコースでした。

0131sanpo7
家を出ると、とりあえず坂なんです。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「人脈」。
0129残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


週1回の
デイサービスで
仕入れる
情報量は
思ったよりもずっと多くて、思わぬ人と人とのつながりが
あらわになって、びっくりすること度々です。
トド母は、しゃべるよりも「聞く人」なんですね。
しかも、記憶力がいい!

| | Comments (2)

バッサリと

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月30日(土)くもり

この寒期の今がチャンスとばかりにぶどうの主枝の更新を
始めました。
0130kousin
古くなって調子の出ない樹の主枝を思い切ってバッサリ。
もちろん、交代用として平行する新梢を2年間延ばして
います。写真左の枝がそうです。切り口の白は木工ボンド。
この一年は収穫量が少し減りますが、他の畑で充分カバー
できますのでご安心を。


今日の犬連れ散歩。
0130sanpo


0130sanpo2

ご近所をぶらぶらと徘徊、じゃなくて彷徨しています。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「ゆるむ」。
0128残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

紙を再生する

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月29日(金)雨

終日、デスクワーク。A4三つ折りパンフ。
気分転換は資料整理。
再生不可の書類は風呂焚き用で、完全廃棄にします。

最近ネットのニュースでちょいちょい紹介されている
エプソンの「PaperLab/製紙機」。
Epson

使用済みの紙から、新しい紙を作ります。
オフィス用なんででかいけど、
「水を使わず繊維にまで粉砕し、再び紙に整形」する
ようです。水を使わずにってとこがすごいですね。

 全国各地の海っ側にある製紙会社の近くの海を
 見たことがあります?
 紙を使うのが嫌になるくらい、ひどいもんですよ。
 水を汚さずに製紙できるなら素晴らしい。
 *A4サイズの紙を作るにはコップ1杯の水が必要。

シュレッダー裁断よりも、繊維にまで粉砕されるから
文章内容も完全に抹消できるしゴミも出ない。

さらに、色紙もOK。
Epson2_2
香り付きの紙も作れるし、厚みも変えられるます。
*A4サイズの紙が 14枚/分、8時間で6.720枚
 コストも十分に見合うようです。

エプソンようやった偉いぞ!

アシカのほのぼの四コマ劇場は「富士山」。
0126残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

富士山を
真上から撮った
写真を初めて
見ました。
ビックリです。

| | Comments (0)

« January 2016 | Main | March 2016 »