« ゼリージャム | Main | 大雪予報でした »

ベーグル

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月23日(土)くもり
終日デスクワーク。A4パンフ製作。

トド母は姉と髪切りに出かけたので、遅い昼食をとりに
「山猫軒」へ行く。我が家から10分ちょっとの山中にある
ベーグル屋さんです。
道案内なく、カンバンも小さくて見逃しそうですが、
なんとか発見。

うら若い女性が山の中の古民家で、一人で(たぶん)
ベーグルを焼いている?
と早くから聞いてはいたのですが、やっと来ました。

オーダーをしてから気になる質問を
どしてココなんですか?

Todokawa70「岐阜、函館と移るうちに
 古民家に住みたくなって
 ネットで探して、この家を
 見つけたんです」
「この場所よりも、この家かな」

この村でベーグル知ってる人いなかったでしょ。
このあたりの老人は甘くて柔らかいパンが好きだし。
「はい、ふふふ」
「でも、みなさん良くしてくださるんですよ」
「ベーグルも買ってくださいます」

0123yamaneko
ラムレーズン、チーズと黒こしょう+みるくパン(おまけ)
どっちもずっしりとして美味しい!
外側はハード過ぎるほどハードで中はもっちり。
心配していたほど甘くもないし。好みです。

トドはベーグルがメニューにあると注文したくなります。
なんでかな?
アメリカ文化への憧れだったか?
でも、美味しいのを食べたコトがなくて、いつもこんな
もんだっかたな、と思っていました。
*ベーグル
 本来は東欧系ユダヤ人のパンだったようです。
 通常パンの原料として使用されるバター(油類)、卵、牛乳を
 使っていないので脂肪分やコレステロールが低いのが特徴。

 「プレッツェルから着想を得た」とも書いてある。そういえば
 SFの屋台で食べたプレッツェルが記憶から消えないから
 アメリカ文化への連想はそれからくるのかもしれない。

まぁ、そんなコトよりも書架に C.S.ルイス、神様への手紙など
懐かしい本があって、好感の持てるベーグル屋さんでした。
頑張れ「山猫軒」。

|

« ゼリージャム | Main | 大雪予報でした »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ゼリージャム | Main | 大雪予報でした »