« 走っただけ | Main | 散歩、草刈り »

復活! 草刈り機

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月9日(土)晴れ

午前、家まわりのぶどう畑で仮剪定。
0109sentei1
最終的には1芽だけ残して枝はカットしてしまうのですが、
作業性が悪いのでとりあえず半分くらいにします。
伸ばし直しや接ぎ木(↑赤いテープ部分)もあるので、その
まわりは先にカットし、棚に結び付けてわかりやすくして
おきます。
それでも、毎年、一年かけて伸ばした枝をカットしてしまい
「うぉぉ〜、切っちゃったぁ」の声が畑に響きます。
0109sentei
時々、ご近所さんの「頑張りょぅてじゃな」の声が
上の道から降ってきます。

午後は山のぶどう畑バルキで草刈り。
0109balk
畑直前のいつもの旧道。

暮れに故障して、となり町の農機具屋さんからやっと
返ってきた草刈機。草刈り刃の駆動ベルト交換、
ベアリング交換、ブレーキ、セルスタータの修理などなど。
0109ochan
十数年前、中古で買った時からブレーキが効かず、不思議な
システム(クラッチとブレーキを兼ねたペダル)、なんと
不完全な商品なんだと思っていたら故障していたのだ。
「アンタなぁブレーキシューにオイルが入っとったよ」
と農機具屋さん。
Todoyachimo不思議だなぁと思いながら乗っていた
トドもトドだけど、これまで何度も修理や
チェックをお願いしていた
2軒の農機具屋さんて
いったい何だったんだろう。

0109ochan2
草刈りというよりは、年末にいただいた庭木の剪定クズを
畑に放置していて、その粉砕が目的でした。

ついでにとなりの耕作放棄畑2つもぶんぶんと草刈り。
0109houch
写真は草刈り前。夕暮れに終業。

トドのもっとも若い友人ワタくん(3才)がやってきて
「もう終わった?」「コーヒーどうぞ」と誘ってくれたので
お寄りする。
0109tomas
話題はもっぱら「機関車トーマスと仲間たち」です。
タッタタッタと主題歌を歌いながらゴードンやジェームスくんを
紹介してくれます。

|

« 走っただけ | Main | 散歩、草刈り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 走っただけ | Main | 散歩、草刈り »