« December 2015 | Main | February 2016 »

風呂焚き

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月28日(木)くもり

終日、デスクワーク。A4三つ折りパンフ。

ほぼ毎日、暗くなる時間に風呂を焚きます。
子供の頃からやっていたような気がしていますが
さて、どうだったかな?

0118hono

写真は風呂の焚き口。
最近は使用済みのブドウのかけ袋を火付け用に
1年前の雑木やすももの剪定枝、ぶどうの主枝を
燃料にしています。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「冬将軍」。(再掲載)

0125残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

「ヘフツイール物語」

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月27日(水)くもり

そんで、きたやまようこ さんの新刊本です。

R0016693_2

きたやまさんはこの本の さし絵 を担当されています。
単に さし絵 だけじゃなく、本の装丁(表紙の色やイラストの配置)
など本作りまでされたのではと想像します。
できあがるまで大いに楽しんだのではと場面場面を思い描いて
うらやましく妄想します。
このかわいい本は・・・たぶん本屋さんの書棚で探しても見つけ
にくいと思います。本屋さんかかアマゾンに発注しましょう。

右の小箱はきのうのカレンダーが丸まって入っていた
パッケージ。これも卓上カレンダーでもあり鉛筆立て
にもなります。こっちも楽しい作業だったろうなぁ。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「あきらめた」。
0123残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

きたやまようこ さま

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月26日(火)くもり

新年そうそう
0114kita絵本作家の
きたやま
ようこ さんの
カレンダーを
入手しました。

うれしくて
「これは
 門外不出の
 タカラモノ」
と宣言。

永久保存する
から
ダレも素手で
触らぬようにと
堅く臣下に
命じたものの

そんなん
守るような
臣下たちではありません。
「カレンダー、使わなければ
 意味がない」
とばかりに、
居間に引き出され
表紙をひっぺがされて
しまいました。

タテに長〜いカレンダーの
中身はこんな↓でした。

0114yam0114yoko

「おっ誕生日」や「お祭り」「おでかけ」シールも付いとって、
この一年、楽しいことがいっぱいありそうです。


きたやまようこ さんのファンの方
Todokawa70新作が発売されています。
「ヘフツイール物語」
ロシアのウサギと少女の話です。
この本の挿絵を担当されています。
最初に「ダーチャ」って言葉が出てきます。
*ダーチャ/小屋付きの家庭菜園でロシアの
 人々にとって週末はダーチャで過ごすのが一般的のようです。
日本でもぜひ取り入れて欲しい習慣です。

| | Comments (0)

飛び石

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月25日(月)雪、くもり

夜のうちに粉雪が降りました。
デイサービスに出かける母のために竹ぼうきで
飛び石の雪を払っておきます。

0125odekake

家の横の坂道の雪はすでに姉が払いのけていました。
こちらは登校の小学生が滑らぬようにの配慮です。
各家がそうやって身近な雪は片付けます。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「コトコト」。
0122残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

大雪予報でした

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月24日(日)雪

雪でした。
0124todoke1
仕事場にしている2階の窓からパチリ。

0124todok2
天気予報では40cmくらいの積雪と言ってましたので
緊張しましたが、5cmほどでしょうか。
よかった。

軽トラも雪まみれです。
0124yuki
軽トラは機材や荷物の積み下ろしに便利なんで、
つい身近に停めてしまいます。
親父がいれば嫌がったろうなと思います。
ワタシも嫌なんですけどね。つい・・・。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「保留」。
0120残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

男女
どちらにも
見える
キャラクタですが、暮れに近所のスーパーで、
そっくりな長身サラリ髪の青年をみかけ思わず
「あんたタカハシガワさん?」っと声をかけるとこ
でした。 だかん、やっぱ、オトコかなぁ。

| | Comments (0)

ベーグル

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月23日(土)くもり
終日デスクワーク。A4パンフ製作。

トド母は姉と髪切りに出かけたので、遅い昼食をとりに
「山猫軒」へ行く。我が家から10分ちょっとの山中にある
ベーグル屋さんです。
道案内なく、カンバンも小さくて見逃しそうですが、
なんとか発見。

うら若い女性が山の中の古民家で、一人で(たぶん)
ベーグルを焼いている?
と早くから聞いてはいたのですが、やっと来ました。

オーダーをしてから気になる質問を
どしてココなんですか?

Todokawa70「岐阜、函館と移るうちに
 古民家に住みたくなって
 ネットで探して、この家を
 見つけたんです」
「この場所よりも、この家かな」

この村でベーグル知ってる人いなかったでしょ。
このあたりの老人は甘くて柔らかいパンが好きだし。
「はい、ふふふ」
「でも、みなさん良くしてくださるんですよ」
「ベーグルも買ってくださいます」

0123yamaneko
ラムレーズン、チーズと黒こしょう+みるくパン(おまけ)
どっちもずっしりとして美味しい!
外側はハード過ぎるほどハードで中はもっちり。
心配していたほど甘くもないし。好みです。

トドはベーグルがメニューにあると注文したくなります。
なんでかな?
アメリカ文化への憧れだったか?
でも、美味しいのを食べたコトがなくて、いつもこんな
もんだっかたな、と思っていました。
*ベーグル
 本来は東欧系ユダヤ人のパンだったようです。
 通常パンの原料として使用されるバター(油類)、卵、牛乳を
 使っていないので脂肪分やコレステロールが低いのが特徴。

 「プレッツェルから着想を得た」とも書いてある。そういえば
 SFの屋台で食べたプレッツェルが記憶から消えないから
 アメリカ文化への連想はそれからくるのかもしれない。

まぁ、そんなコトよりも書架に C.S.ルイス、神様への手紙など
懐かしい本があって、好感の持てるベーグル屋さんでした。
頑張れ「山猫軒」。

| | Comments (0)

ゼリージャム

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月23日(土)くもり

○○保育園さまからトドとアシカの「ゼリージャム」の
お問い合わせがありました。
お急ぎのようですが連絡方法が難しいので、こちらで
紹介させていただきます。

3b
ジャムは3種あります。

[緑] ぶどうの中でも最も香り高い「ナイアガラ」を使っています。
  フルーティーな香りをお楽しみください。
  紅茶に入れてジャムティーにしても美味しいです。
  *ナイアガラはワインの原料としてご存知の方も多いのでは。

[紫] 古くから親しまれた「ベリーA」を完熟直前で収穫、
  わずかな酸味を残し、山葡萄を加えコクを出しました。
  甘いだけじゃないジャムの美味しさをどうぞ。
  
[緑] 華やかな香りと甘さの「安芸クィーン」のジャムです。
  そのままでも十分に美味しいのですが、日本ミツバチ
  のハチミツを少量加えてリッチ感を出しました。

*3種のジャム、どれもパンに塗りやすく、ヨーグルトにも
 混ぜやすくを考え柔らかめに作っています。
 使いやすいのでドレッシングに加える方もおられます。

*いずれも 600円 /1瓶 + 送料 です。

素材は低農薬、減肥料でできるだけ自然に作った
Jellyjamわが園のぶどうです。

ジャム加工もていねいに
炊き上げたぶどうを
ムリに絞らず、
重力だけで時間を
かけて漉し、さらに
煮詰めます。
こうして混じり気のない宝石のような輝きの
ジャムに仕上げました。
*ジャム作りは友人のケーキ屋さんにお願いしています。

○○保育園さま お問い合わせありがとうございました。

Todokawa70
いつもトドとアシカのブログや
フェイスブックを見てくださる方々へ

今季のジャムは少し多めに作りましたので、
まだ在庫をもっております。
よろしかったら、ご連絡ください。
dftodo♨gmail.com

( ♨ を@に変えてメールしてください)
あ〜、温泉行きたい寒さですね。

| | Comments (0)

岡山うろうろ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月22日(金)晴れ、くもり

岡山空港へは500m前後の高原を走る山道ですが、
路面は凍結や残雪もありそうなので、一旦岡山市内まで
南下してから北上コース。アシカは上京。

買いたい本があったので岡山市内の丸善さんに。
残念ながら在庫なく、帰ってアマゾンさんに
発注することにする。

駅前まで歩きビッグカメラでカメラを物色。
一眼レフにするかコンデジにするかまだ迷っています。
気持ちは一眼レフなんだけど、メモ用途なんで、
持ち運び便利なコンデジかな。

西川緑道公園。この道を歩くの気に入っています。
0122nishigaw
街の中に流れがあるのってホッとしますよね。
できればもう少し穏やかな流れがいいけど。

タマバス を見たり
0122tamabaus
ももちゃり を見たり、街の散歩も楽し。
*ももちゃり/岡山の自転車共同利用システムです。
 あちこち行きたい旅行者には便利そうです。

0122momocyr

昼食は回転寿しの「函館市場」。
ここの一番いいのは甘ったるくない醤油も用意してあること。
お寿司の醤油はすっきりしたもんの方が好きなんです。

0122hakod0
回転寿しに行くようになったのはサラリーマンを辞めて
岡山に帰ってから。主に経済的な面からだったけど

この「函館市場」さんはネタが楽しいのです。
0122hakod31_70122hakod3_8
こんなハンバーグとかソーセージ、揚げナス、ツナサラダ、
タマゴサラダ、松前漬け、もうワクワクするっしょ。

0122menu
他に納豆巻き、シメサバ、イワシ、イカ納豆なんかがずらりと
手元に並びます。まるで子供のチョイスだなと思うけど、
さすがにプリンやソフトクリームには手を出しません。
出せません。

だかん、安い黄色の皿ばかりがどんどん溜まります。
0122hakod4

こんなPOPと一緒にぐるぐる廻っています。
0122hakod5
エビ、カニは好きじゃないので選ばないけど
時々ボタンエビは食べたくなります。

| | Comments (6)

路面には雪

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月21日(木)くもり

昨日の雪を心配しながら山の畑バルキに向かいます。
気温が高くなって路面に雪はあってもザグザグです。
これならノーマルタイヤでもヘーキ !
0121romen1
ヘーキでない箇所もあったりして、テールが滑って楽し、
対向車がいなければ楽しめます。
4Wにチェンジして、途中のコミュニティセンターに寄って
応援隊カマタ氏やスタッフの皆さんと移住関係の話で
1時間。
0121romen2
「畑まで行こうと思うのだけど、この先雪は?」と聞くと
「ここまでノーマルタイヤで来るんだってとんでもない」
全員がぶんぶんと首を横に振る。
は〜い と帰ることにしたのだが・・・
やっぱ、どこまで行けるか行ってみたいではないですか。

結局広い道を選べば、気温の高い時間なら、なんとか行ける
のを確認。畑はとても作業できる状態でないのも確認。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「解散」。
0119_2 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

眠い

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月20日(水)雪

6ページのカタログのデータを入稿。
Haitodo_s朝9時まで何度もチェックして、
モーローとした頭で
なんとか印刷屋さんにデータを送りました。

25日納品原種なので前もって印刷屋さんに懇願しての
薄氷を履むタイトロープでありますね。
印刷屋さんに感謝!

昼食後のご近所散歩。
0120sanpo1

0120sanpo
こんな畑や住宅が混在しているコースです。

で、午後印刷屋さんから電話があって色校も前倒しにして
いただきました。
中間地点の 総社 のサンドイッチハウスで色校正。
0120iroko
ほんのり甘く美味しいカフェモカをごちそうになりながら、
色調や質感にさらなる注文。
このところ納期や調整等々さんざんお世話になりながら
我ながらオニですな。
でも、25日の納品、万全のモノが届きますように。

本日は早めの就寝。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「ごあいさつ」。
0118残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

雪っきでした〜

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月19日(火)雪

雪っきでした〜♩

0119yuki2_2

それにしても老人めいた背中だこと。

0119yuki1
積雪量は6cmほどでしょうか。

終日デスクワーク。ほぼ完徹。
どーも、最近は疲れると脳が機能しなくて効率が悪い。
短くても睡眠を挟んでリフレッシュしなくてはなりませぬ。

午後、雪が溶けたようなので二日ぶりの散歩。
0119sanpo
ご近所をうろつきます。
犬連れでないとフシンな目で見られる田舎でしたが、
最近はウオーキングやランニングする人も増えた田舎です。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「はてしなく」。
0116残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

ロウ梅

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月18日(月)くもり

庭のロウ梅が満開です。
0107robai
毎年、このあたりでも一番に咲く木があって、
せわしない年の瀬に枝ごとお届けすると
「ほっと一息つけるなぁ」と喜ばれております
・・・が、今年の冬は暖かくて
どこもかしこも一斉に咲き始めたので
どちらにもお届けしませんでした。

終日、デスクワーク。
データをPDFファイルでメールに添付し、
修正、訂正に沿って作業を何度もやりとり。

| | Comments (0)

あんたはえらい!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月17日(日)くもり、夜雨

今年も勇壮な松の剪定が始まりました。

0115sentei

高所は苦手なはずのアシカさんなんですが
そんな気配はミジンも見せません。
すごいですね〜。
トドはほれトゲトゲとかチクチクとか痛ったいの
苦手ですから、できませんです、はい。
職人さん三人がかりでやるところを、たった一人で
やってのけます。時間はかかるけど、えらい!

あんた、すごかね〜 っと声をかけると
Haitodo_s「意外におもしろいのよ」
「全体を見ながら、枝にどっち伸びたいかな」
「こっちがいいかね」って
話しかけながらやるんだそうです。
なんにしろ、えらい!


アシカのほのぼの四コマ劇場は「ついでに」。
0115残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

剪定クズ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月16日(土)晴れ

ぶどう畑から見上げるわが家のサクラ。
0116sora_2
12月に大胆に枝を整理してもらったのだけど、
さすがセミプロでバランスが良くて
春の開花が楽しみです。


終日、デスクワークだもんだから、足が冷えて
寒ぶくてしょうがない。

友人ヤク氏から「隣の庭の剪定クズあるけど」と電話。
軽トラ1杯分だけ運ぶ。あと2杯分は後日。

| | Comments (0)

こうさん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月15日(金)晴れ

畑の隅にある正体不明の柑橘類。
ヨシ父が植えたのだと思っていたら、はまバァちゃんが
気に入って、さだジーちゃんが植えたものらしい。
どこを気に入ったのだかわからないけど、毎年たくさんの
実を付けてくれる。しかし、これといって使うことも
ないので、この三年ほど切るぞ、切ってしまうぞと
公言していたのに誰も何の反応もないので
伐採すべく強剪定しました。

0115kankitu
*剪定や草刈りの邪魔になる鋭いトゲ系の植物は
腹立たしく、バラさえもうんざりなんですね。

ところが、数個持ち帰ったら
「これ、ジューシーで美味しいじゃない」
「果汁が多くてなんかに使えそう」
「え〜切ったの」
今まで、生食だけを考えていたけど、加工って方向から
見ると価値観が変わるんですね。・・・・なるほど。


タイトルの「こうさん」は
Todoyachimo複数のデスクワーク仕事が
うまくいかなくて、こうさんです。
納期を延ばしてもらいました。
仕上がりに納得できないので
クールダウンして見直します。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「平年並み」。
0114残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

こんにゃくカフェ?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月14日(木)晴れ

まん前の山。標高500mくらいでしょうか。
早朝のゴミ捨ての帰りにいつも見上げます。
0114yama
ひょっとしたら「ロストワールドかも」と想像していたのは
子供時代。
今だに下から眺めるだけで行ったことはありません。
むかし、祖母に連れられてキノコ採りに行った記憶は
ありますが、山頂までは上がりませんでした。
山頂から見る我が家、集落はどんな風に見えるだろうと
時に思いますが、今となっては行くすべはありません。
山仕事をする人もなくなると同時に道も失われて
しまったと思います。

追い詰められています。デスクワークに。
そんな中、
「トドとアシカのゼリージャムをビックサイトに持って行こう」
と奇特な地域おこし応援隊のカマタ氏から声をかけて
もらったので
0115jam
ミニパンフとPOPを作りました。
右のモフモフはシマちゃんです。

出来た! どこに届けようか?
「すみません、もうすぐ会合です」
「んで、そのまま東京に行きます」
ってことで、その会合が始まる前に持って行きました。

0114ed
会合場所は応援隊を去年卒業したエドウィン&銀河の二人が作った
「こんにゃくカフェ」です。
こんにゃくバーガーがメインなのかな?
コーヒーは母国コスタリカ産が美味しいようです。
食べたい、飲みたいけど、今日は会合のためクローズで
ありました。他日行きましょう。
0114ed2
民家を改造した気持ちのいい空間を作っていました。
軒下にはこんにゃく芋が積み上げられています。
ハンバーガーの材料だか、種イモだかは不明です。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「カブ」。
0113残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

寒っぶい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月13日(水)くもり

寒ぶい〜。
この寒い内に剪定を終えてしまわなければならぬのに、
終日、デスクワーク。

寒ぶいから早く開けろとわめくシマちゃん。
0108shim
寒ぶくてもトイレは外が気持ちいいらしいです。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「どっちか」。
0112残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

ちょっと剪定も

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月12日(火)晴れ

・6ページのカタログ修正。PDFで送って確認。
・移住者向けA4パンフ作成中。

夕方、犬連れでプルンとぶどうの剪定をちょっと。
0112yuhi
毎年、シンクイムシにやられてほとんど食べらんない。
虫の飛翔高度よりも高いネットを設ける・・・くらいしか
対策は立てていないのだけど、とりあえず放ったらかし、
にもできないので剪定。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「剪定」。
0111残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

木の下に立つ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月11日(月・祝日)晴れ

祝日なんだけどデスクワーク。
・6ページのカタログ修正。
・秋に作ったジャム3種をイベントに持って行ってやろうとの
 ありがたい申し出が 地域おこし応援隊氏 からあったので
 POP作成。
・移住者向けA4パンフ構想中


犬連れご近所徘徊散歩コース。
0111snpo
車の来ない広い道もいいのですが、その先の私道のような
細い道に、犬も人間も心ひかれます。
自然とその家の生活も見えますが、どのお宅も身綺麗に
暮らしておられ、我が身振り返って反省しきりとなります。

家のウラ畑のオリーブ。目隠しにと鉢から降ろしたのですが
大きくなりました
0111olive2_2
そろそろ実を付けてくれてもいい頃です。

スモモもオリーブも青空を背景にした枝や葉を見るのが
好きです。だから実は採れなくても木の下に立つのは楽し。
0111olive
それにしても、少し、枝を疎いてやらなくては。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「こんだて」。
0109残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

この誘導作戦は
奇しくも
いしいひさいち
大先生の「ののちゃん」家のお母さんと同じだったので
笑っちゃいました。

| | Comments (0)

散歩、草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月10日(日)晴れ

午前、デスクワーク。
0110sora
暖かくなってから犬連れの散歩。

ご近所の小道をぐるぐると廻って徘徊しれいます。
ん十年ぶりに通る道も田畑の多くはが新しい住宅に
置き換わっています。その中でお宮や小さな社は
むかしのままで、取り残されたように見えます。
0110jinja
秋に「お接待」と称する赤飯のおにぎりや煎餅を
もらいに行った子供時代を思い出します。

午後は山のぶどう畑カンパラで草刈り。
0110kanpa1
年末に友人からいただいた庭木の剪定クズを
粉砕します。
110kanpa2
こんな感じですね。
寒いうちに剪定作業もしてしまわなくてはなりませぬ。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「占い」。
0108残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

復活! 草刈り機

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月9日(土)晴れ

午前、家まわりのぶどう畑で仮剪定。
0109sentei1
最終的には1芽だけ残して枝はカットしてしまうのですが、
作業性が悪いのでとりあえず半分くらいにします。
伸ばし直しや接ぎ木(↑赤いテープ部分)もあるので、その
まわりは先にカットし、棚に結び付けてわかりやすくして
おきます。
それでも、毎年、一年かけて伸ばした枝をカットしてしまい
「うぉぉ〜、切っちゃったぁ」の声が畑に響きます。
0109sentei
時々、ご近所さんの「頑張りょぅてじゃな」の声が
上の道から降ってきます。

午後は山のぶどう畑バルキで草刈り。
0109balk
畑直前のいつもの旧道。

暮れに故障して、となり町の農機具屋さんからやっと
返ってきた草刈機。草刈り刃の駆動ベルト交換、
ベアリング交換、ブレーキ、セルスタータの修理などなど。
0109ochan
十数年前、中古で買った時からブレーキが効かず、不思議な
システム(クラッチとブレーキを兼ねたペダル)、なんと
不完全な商品なんだと思っていたら故障していたのだ。
「アンタなぁブレーキシューにオイルが入っとったよ」
と農機具屋さん。
Todoyachimo不思議だなぁと思いながら乗っていた
トドもトドだけど、これまで何度も修理や
チェックをお願いしていた
2軒の農機具屋さんて
いったい何だったんだろう。

0109ochan2
草刈りというよりは、年末にいただいた庭木の剪定クズを
畑に放置していて、その粉砕が目的でした。

ついでにとなりの耕作放棄畑2つもぶんぶんと草刈り。
0109houch
写真は草刈り前。夕暮れに終業。

トドのもっとも若い友人ワタくん(3才)がやってきて
「もう終わった?」「コーヒーどうぞ」と誘ってくれたので
お寄りする。
0109tomas
話題はもっぱら「機関車トーマスと仲間たち」です。
タッタタッタと主題歌を歌いながらゴードンやジェームスくんを
紹介してくれます。

| | Comments (0)

走っただけ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月8日(金)晴れ

これより入山禁止・・・ではなくて、どうやらイノシシ除け
のバリケードらしい。

0108sanpo1_3

で、今日の散歩は近くの池再訪です。

0108sanpo2

池底に続く階段があるのではなくて、田植え期、雨期用の
放水用調整栓があるのです。
0108sanpo3
昔は意気盛んな若い衆が池に入って栓を抜いてました。


やっと、乗用草刈機の修理が終わったので、となり町の
農機具屋さんに引き取りに。帰りにバルキ畑に直行して
草刈りを・・・のはずが、
「移住・・・パンフ」のクライアントのカマタ氏にばったり
出会って立ち話してるうちにフジタ氏も加わって
内容確認を夕方まで。
0108siryo
県が作ったこの小冊子も参考にしようと、急遽山を降り
市役所に取りに行きました。
*小冊子は高橋川流域に絞り込んだもので、これまで
 U、I ターンなどで住み始めた30人のインタビュー記事。

そんなこんなで、本日も農作業は少々でした。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「差」です。
0106残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

ナイトガード

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月7日(木)晴れ

年末に仕上がったナイトガード。
今回はスマートな専用ケース(あったんですね)に入れて
もらいました。
1224nightg
「透明な入れ歯ですか?」
と言われそうですが、違いま〜す。
ボクシング?
とんでもない。

歯ぎしり、食いしばりなどによる歯のすり減りを
防いでくれます。
本人も家族も「そんな様子ないけどな」なんですが
すり減っているのは事実のようで。

素材は最強と言われるポリカーボネート。
Todokawa70

航空機、車、バイク、ヘルメット
などにも使われます。
むかし、「ゾウが踏んでも壊れない筆箱」も
このポリカーボ。
*トド的には釣竿のパッケージとして
馴染み深い素材でした。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「初日」です。
0105残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

ダマシ、欺し

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月6日(水)くもり

相変わらず不調のマックPCをダマシながらデスクワーク。
グラフィックソフトのイラストレータが細かい動きができません。
「なに、ラフスケッチだかん、大まかなもんで十分」とは
いきませんもんね。
0106pc_3
新しいOS/ヨセミテの不具合、メモリの容量不足なのか、
はたまたグラフィックカードを新規に なのか?
メモリは目一杯搭載しているし(買った当時のだけど)、
グラフィックカードを新規になんぞ出来ない構造のはず?
ってことはマシンを新規にせねば解決できぬのか?


飼い主(・・・なのか、逆なのかギモンですが)の苦境をヨソに
いつもの窓際で爆睡中のシマです。
0106shima
高みから外を見下ろせる二階の窓際が大好きです。
下にいてふっと視線を感じて「シマだ」っと手を振ると
無感動の冷たい視線が返ってきます。
犬だったらブンブンシッポを振っているトコなんですけどね。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「3日目」です。
01043残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

紅ほっぺ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月5日(火)くもり

かずんこ農園さんから立派ないちごが届きました。

0104kazunko
圧倒されるくらい立派で、美味しいです。
収穫が始まったこの時期の収穫は安定していて、多いようですが、
待ち望んでいたお客さんも多数なので早めにオーダーした方が
安心です。トドも大阪の親戚に発送をお願いしました。

*写真は「紅ほっぺ」他に「章姫/あきひめ」「さちのか」も
 あります。


愛用のPCが不調で仕事はかどらずラフスケッチの納期を
1日ずらしてもらいました。
Todoyachimo散歩もパスして、終日デスクワーク
なので足元が冷えて寒すぎ、
困ったもんたアンドブラザーズ。
あっ、特にもんたファンじゃありません。

| | Comments (2)

ため池まで

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月4日(月)晴れ

本日の散歩コースは村のもう一つのため池まで。
0104sanp1
天神様の横を通って山に入ります。

わが家も恩恵を受けていた農業用のため池なんですが、
暖かい時期には、釣り座をを持った小学生が山に入っていく
姿を見ることがあります。
0104sanp2
多分この池を目指しているんでしょう。
誰が放流したのかこんなところにもブラックバスが
棲み着いたようです。

稲作をしていた昔、この池の水利組合に入っていて
そのままにしているので、お盆の頃に共同作業の草刈りが
あるのですが、ぶどうで忙しい時期なので参加できず
協力金という形で勘弁してもらっています。
0104sanp3

堤から見る村。農村ではなく住宅地の様相です。
0104sanp4
東から高梁川、右から成羽川、その二つが合流して
総社、倉敷を通り瀬戸内海に注ぎます。

集落と山との境界。このあたりはイノシシがかなり
出没しているようです。
0104sanp5
近年では朝な夕なに悲しげな鹿の声が聞こえてきます。
「ヒューィ」という耳慣れない声なので、戸締りを確認して、
懸命に音声を検索したという人が多数でした。
*こんな声です。
https://www.youtube.com/watch?v=s2I85zGLnU0


アシカのほのぼの四コマ劇場は「一杯」です。
0102残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

散歩すると

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月3日(日)晴れ

ジツは5日提出の仕事があるので、デスクワーク。

昨日の日本酒がまだ抜け切れていないらしく、
「酒臭い」と非難されるので犬連れで散歩に出かける。

0103sanpo_2

我が集落の山っ際。先人が丹念に石垣を積んだ棚田に
感心させられる。
左手の奥に見えるのは農業用のため池、その先は山である。
近年は山に入る人もいないから、道もなくなって
いるのではないかな。

思ひ出した
ずっと登っていくと、コトリヤという名の池があるらしい。
・・・小学生の足だと3時間くらいだろうか?
Todoyachimo行ったことがあるような気もするが、
そんな気になっているだけなのか
記憶は定かではない。
年上の悪童が言うに
「そん池はなぁ、がいに大きゅうて
 引き込まれるようなきれいな青い色をしとる」
「せーで、ダレもおらんから静か〜なんじや」
「池をじっと見とったら声が聞こえてきての」
「どっからか、小ぃ〜せえ声で呼ぶんじゃ」
「そんでな、その声が聞こえても、ゼッテーふり返っちゃぁ
 おえんで」「帰ってこれんようになるけぇ」

ん〜、今書いていても怖い。小学生のワタシは行ってないな。
人一倍おんびん(穏便)さんじゃったもんなぁ。
悪童もセイレーンの話を元にワシをからかっただけじゃったん
だろな。


正月三日にもなれば、畑に出て軽い農作業をしている
オジもいる。
「あんた、山の上に畑を借りてぶどうを作っているそうななぁ」
はい、そうです。バルキとカンパラで借りてやってます。
「そうか、ここのたんぼもよかったら貸すぞ」
「6反ほどあるが」
あ、いや、ぶどうだけで手一杯ですから。
「そうか、この下の畑全部の面倒を見とったんじゃけど」
「どうにもならんから一部は太陽光発電にした」
「むかしはタバコの畑じゃった家の後ろは、ずいぶん前に
 山に返えってしもうた」
と無念さもなく淡々と山の雑木を振り返った。

村人とそんな話をしながらの散歩である。

| | Comments (0)

正月らしい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月2日(土)晴れ

雑煮、お餅6枚。
犬連れの散歩。
ちょびっとすももの剪定も。
お寺さんへ新年の挨拶に。
0102koyomi
今年の暦(こよみ)と色紙をいただく。
下段に仏暦、皇紀、西暦がある。
・仏暦の紀元は 釈迦が入滅したとされる年(ミャンマー、スリランカ)、
 またはその翌年(タイ、カンボジア、ラオス)。
・皇紀は 神武天皇即位紀元で初代天皇が即位したとされる年。
・西暦は イエス・キリストが生まれたとされる翌年が元年。
*市販の暦ですが、この欄と上の「厄年早見表」は
 このてらの和尚の発案で加えられたと聞きました。

夕方、恒例の「平松画伯を囲む新年会」。
もの地のめでたい唄「五万石」が正月らしい。
0102sinnen
先輩諸氏の意気軒昂な諸々話を聞き、鴨鍋と日本酒で
満腹。
敬愛するオカモト先輩の「紛争は武器では解決できん」
「アベ氏のやり方は間違ぅとる」の言葉が心強い。

| | Comments (0)

まずは、お雑煮

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年1月1日(金)晴れ


あけましておめでとうございます。
まずは、お雑煮。
0101zoni
お代わりして、お餅6枚いただきました。

昼食はパスして、犬連れの散歩。

0101sanpo1
姿勢を正し、新鮮な空気をたっぷり吸い込み、タラタラと
歩きます。

放棄畑や雑木林が多くて、手を入れたくなりますが
0101sanpo2
かく言うウチの山だって、燃料としての用途がなくなって
以来ン十年も入ったことがありません。

正月に外で遊んでいる子供の姿を見なくなって久しいと
嘆いたのはいつだったか。
0101sanpo3
今日は大人の姿もありません。
正月を迎えた深夜に宮参したので、朝はゆっくりなのかも
しれませんね。
0101sanpo4
左の大木が神社の境内。村の一番山っ際にあります。


ゴミ袋? とんでもない。年末に米ぬかぼかしを作りました。
0101nuka
EM菌の助けを借りて、畑を微生物でいっぱいにします。
暖かい日差しを浴びて発酵中です。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「ごあいさつ」です。
0101残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

大晦日が誕生日

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月31日(木)晴れ

家まわりの片付けをしたり、お借りしている山の畑の大家さんに
年末の挨拶に行ったり。

合間を縫って弟の愛犬レモンとの散歩も。
途中で気がかわって、ナベ先輩の打った蕎麦をいただきに
下の集落まで遠出。
レモンは初めて見る風景にうれしそうだった。
特に国道に面したガソリンスタンドには足を止め、しばらく
観察していた。レモンの目には多くの車や行き交う人々は
どう映ったんだろう。

打ちたての蕎麦と、庭のみかん、キーウイの包みを
いただいて、めったに通らない帰り道をたどる。
1231isigak
某お屋敷の石垣。
こんな精巧なんはこのあたりでもそうはない。

1231kura
よほどのお大尽と石工さんがいてこその遺産であるなぁ。
スペイン人が南米に押しかけた時、インカの石垣のあまりの
精巧さ(ナイフの刃さえ差し込めない)に驚いたと言うが
理解できるなぁ。


この三叉路は土方のバイトをした時にサダじいちゃんと
作業した思い出の場所。
1231dokata
1日作業して、朝方まで本を読んで、早朝走って現場に
行ってを数週間くり返しました。
3時間くらいの睡眠時間でもヘーキで、ビールも
飲まなかった頃を思い出します。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「誕生日」です。
1231 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

カシの木

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月30日(水)晴れ

年末は庭のカシの木に登ります。
美観って言うよりも、伸びた枝をできるだけ切り詰める
単純作業なのです。
*手前に桜があるけん見にくいけんど、葉っぱのいっぱい
 付いてるんがそです。
1230sentei
剪定ばさみでガンガン切ります。

落ちるとかなり痛そうなので、足と手でしっかり体を確保して
1231kashi
ガンガン切りました。


我が家は20年前に稲作はギブアップしました。
ところが、農作業には稲わらを使うことが多くて、
正月のお飾り、簡単な結束、誘引、苗の保護(マルチ)・・・
そんで、山の友人ボクシさんから分けてもらっています。

年末、トド母が選び、叩いて柔らかくしてお飾りを作りました。
それを「こんなんできたよ」とお届けしたら
玄関にこんな風に飾ってくれました。
*見にくいけど中心の部分ね。
1230okzr
先日まではクリスマスのオーナメントだったようです。

| | Comments (0)

コース選び

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月29日(火)晴れ

i家周りのぶどう畑で雨よけフィルム外し。
1229pori
畳んでアシカと山の友人のシナ家に運ぶ。丸もち、豆もちを
いただく。ナス仙人さん、ボクシさんに年末の挨拶。

レモンとのの散歩は、時としてコース選択の攻防でもあります。
1229sanpo
たかだか、20分くらいの散歩なんですけど。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「冷蔵庫」です。

1228残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

スターウオーズまみれだった

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月28日(月)晴れ

やっと行ってきました。「スターウオーズ {7] フォースの覚醒」。
1204sw
ルーカスがディズニーに会社ごと売っぱらったんで、
続編はお子様向けのスターウオーズになるんじゃないかと
心配していたのですが、杞憂でした。
つぅか、宇宙人博覧会のようなお遊びショットが少なくなって
ストーリーが追いやすくなった気がします。

とまれ、懐かしくてこのエピソード 7 を見る事が出来たって
コトだけで大感動。涙腺がゆるみっぱなしのトドです。
最初のシーンで、すでに込み上げるものがあり、
久々にハンソロとレイア姫に会え、それなりに老いた姿は
相憐れむかのような共感を覚え、
新ヒロインがルークにライトセーバーを渡すシーンでは
とうとう、嗚咽がもれてしまいました。

2017年 エピソード 8(予定)
2019年 エピソード 9(予定)
ものすごく楽しみです。

そんで、昔の話ですがね、
Kawaiiスターウオーズの第一作の
エピソード [4] の公開は
米国では1977年5月25日。
当時の映画は約1年遅れて
日本で公開されていたから、
1978年6月24日(先行)、
正式には7月1日が日本での
公開でした。

見たくて見たくてたまらなかったのに、その公開の数日前から
はずみでSF好きの友人2人と約1ヶ月サンフランシスコに
滞在することになったんですね。

日本中が待っている中で、自分たちだけが公開日に居ない。
まぁ、向こうで見るからいいやと強がって、野田昌宏大元帥閣下
翻訳のノベライズドを繰り返し読んで準備しました。
ところが、米国では公開から1年以上も経っていたので、
すでにどの劇場も上映は終わっていたのでした。
おいおい、ワシら3人だけ残して世界中が楽しんでいるなんて
許せんだろ。とあんまり悔しいんで、せめて片鱗でもと
LAのチャイニーズシアター前の足跡を見に行ったのでした。

0101c3por2d2
これがそん時の写真。
日本人観光客もいっぱいいて、思い思いの有名スターさんの
手形、足形に触ってうっとりしてたけど、日本では公開前だったので、
R2D2、C3POの足跡を見て頬ずりせんばかりに感動していたのは
我々三人だけでした。
*その後、シスコから1時間くらい郊外の小さな小屋にかかって
 いたのを新聞で発見して無事映画を見ることはできたのですが、
 細かな会話がわからず、劇場中をゲラゲラと笑いながら走り回る
 子供達に囲まれて、嫌ってぇほど敗北感を味わったのでした。
 三回も四回も読んで行ったのに。

*その時の友人アイバくんは帰国みやげに20分ほどの8mmフィルム
 を買ったので、何度もなんどもあちこちに行ってみんなで見ました。
 冒頭のあのシーンです。
 暗黒の宇宙空間を背景に延々と文字が現れ、彼方に消えていく、
 「A long time ago in a galaxy far, far away.... 」
 そして巨大な宇宙船が想像もできないほど長々と映し出される
 シーンです。スクリーン代わりの下宿のふすまに映し、カンドー
 して見ていたのでありました。


アシカのほのぼの四コマ劇場はスターウオーズへのオマージュ
「攻防」です。
1228残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (2)

« December 2015 | Main | February 2016 »