« 400本 | Main | サクラ切る »

資料集め

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月4日(金)くもり、晴れ

アシカが倉敷に行くので便乗させてもらった。
ショッピングモールの開店の10分前に着いたのでぐるぐると
歩って運動不足の解消をしながら暖を取る。

名目としては「仕事の資料集め」だったのだが、
トドを1時間も放置するとこうなる。

1205tukasan

本を抱え込んだトドを発見したアシカは「それ、読めるの」と冷たく
言い放つのだった。
これでも、高村薫さまの「空海」、恩田陸さま 3冊、舞城大太郎2冊
それと「池上彰×佐藤優」対談、NHK趣味の園芸 11月号 は遠慮
したのだけどなぁ。まぁ、いいや。

本屋でも吊り広告でも「つかこうへい」の仮名文字は一番に目に
飛び込んでくる。それが「いつか・・・」「・・・こうへい」と
いう全く関係のない文章の一部であったとしても。
Todokawa70トドは「つかワールド」に心酔していて、
いっそ、その中に住みたいとさえ願って
いました。三浦洋一、平田満、加藤健一、
平栗あつみ、山崎銀之丞、富田靖子、
風間杜夫、岩間たか子、萩原流行、
長谷川康夫、塩見三省、石丸謙二郎、酒井敏也、井上加奈子、
高野嗣郎、松坂慶子、大竹しのぶ・・・
彼らの乱れ飛ぶセリフの中で暮らせたらどんなに楽しいだろうと。
せめて日常生活にその片鱗でもと、仲間や同僚分のチケットを
手配して公演中は何度も通いました。
その幸福な時間の内側を長谷川康夫くんと岩間たか子さんが
本にしてくれました。買わないわけないじゃないですか。

ムラカミさんの紀行文にもワクワクさせられます。中でも「遠い太鼓」
が好きです。いつの日かフランスの片田舎でワインを箱買いしたい
ものだと今もひそかに思っています。今回はポートランドの項を
読みたいと思って。行く機会は何度もあったのに、何故かシアトル
から南には足が向かなかった。ずっと気になっていた町です。
買わないワケにゃいかんじゃないですか。

先ごろ友人が「別荘にこもってキングの長編を読んだ」と FB に
書いていて、うらやましいと思った。温泉と読書って天国じゃない
ですか。で、この上下2冊の本!表紙の隅にオーバールックホテル
らしきイラストがあった。どうやら「シャイニング」の後日談
らしい。
ダニー少年は? ディック・ハロランは? どうなったんだ?
気になって買わんワケにはイカンじゃないか!
*キングは「セイラムズ・ロット」が一番好き。

久々に読むのが楽しみな3冊です。

|

« 400本 | Main | サクラ切る »

Comments

ああ、読みたい!

Posted by: ハツ | December 07, 2015 at 04:01 PM

ハツさん、ワキをシメて、内に抉るように読むべし。
読むんだじょ〜。だんぺー。

Posted by: トド | December 08, 2015 at 05:04 AM

村上春樹さんは今日到着します。
ご本人じゃないのが残念ですが。
長谷川くんのは次回帰国時に。
amazonのカートに入れました。
・・・何十年経っても「くん」って呼んでしまいます。
あの頃に帰れるんですね!

Posted by: ハツ | December 08, 2015 at 08:42 AM

あっ、ムラカミさんに会えましたか。良かったです。
朝ドラに銀之丞さんと富田靖子さまが出演しているので
快調な気分で1日が始まります。

Posted by: トド | December 08, 2015 at 09:07 PM

つかこうへい正伝、読み終えました!
長谷川君の立ち位置が思っていたよりも外側だったことに改めてびっくり。
口伝で小説やエッセイを書いていたことを劇団の役者さんから聞いていたので、もっと円の中心にいた人だと勝手に思ってました。

あの日、あの頃、トドさんと同じ劇場ですれ違っていたかもしれないですね・・・。

Posted by: ハツ | December 26, 2015 at 11:58 AM

こんにちは( ^ ^ ) / ハツさん
私の方はアシカが危惧した通り、買った本どれも
手がつけられていません。
正月休みに・・・と思えど、
仕事の資料も読まないといかんし です。
温泉地かプールサイド、つまりPCや畑仕事が
できない環境でないと捗らないかな。
まぁ、ゆっくり、ゆっくりしかできません。

先日の紀伊国屋のホールで同世代の群れを見た時に
あぁ、20年前いや30年前、彼らと同じ時空間を
共有していたのだと感無量でした。
頭の中がつかさんの言葉でいっぱいになって
耳からポロポロとこぼれていた頃、
きっとどこかですれ違っていたんでしょう。

Posted by: トド | December 27, 2015 at 05:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 400本 | Main | サクラ切る »