« 料理しやすい野菜 | Main | 壊れていく »

さとうきび

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月13日(日)くもり

「さとうきび」って南国のものだと思っていたら、このあたりでも
つーか、このあたりの山の上で作っている男がいました。
友人、ウラタくんです。
畑に行く途中のやまびこ市で直搾り、試飲をやっていました。
1213kibi_2
干しシイタケ、豆モチ、玉ネギを購入。


バルキ畑の手前の道でササダ一家が木を切っていました。
ワタくんチチは仲間の手伝いでチェンソーバリバリ。
ワタくんとハハは落ち葉を集めて畑に入れるようです。
*ワタくん(3才)は両親をチチ〜、ハハ〜と呼びます。
 いつ聞いてもその語感は新鮮です。
1213bassai
チェーンソーのバリバリ音にはいつも2ストロークの
モトクロッサーを思い出させます。

もう一つの山の畑カンパラの取り残りぶどう・・・
ではありません。
1213sien
遅いぶどうの「紫苑」です。11月くらいまで
単純に甘いだけのぶどうかなと思っていたら
味に深みが出て美味しいぶどうに変わりました。
ホッと安心。今年は大きくならなくて自家消費
でしたが、来年からはお客様の分も用意でき
そうです。ご期待下さい。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「落葉」。
1211残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

5コマ目の
ムッとした
ヒョージョーが
いいです。

|

« 料理しやすい野菜 | Main | 壊れていく »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 料理しやすい野菜 | Main | 壊れていく »