« November 2015 | Main | January 2016 »

給水ホルダ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月27日(日)晴れ

デパートの果物売り場。
例年なら南米産のぶどうしかない季節なんですが
国産のぶどうがプリプリで並んでいます。
1218kyusui

よく見ると果軸にカプセル状のものが付いています。
これが「給水ホルダー」と呼ばれていて、ぶどうの鮮度を
長期間保ってくれています。
Todokawa70写真は「紫苑/しえん」と「ウインク」。
他には「シャインマスカット」が
並んでいました。
紫苑は「こたつブドウ」の
異名を持つくらいの
遅い品種ですが、
シャインマスカットが
この時期までプリプリが保てるなら、試してみたい。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「窓ふき」。
1227残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

雨よけフィルムを外す

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月26日(土)晴れ

どの作業も周りの皆さんより遅れがちなんだけど、雨よけの
ポリフィルムはずしも大いに遅れてしまいました。
こんだけ遅れたのは初めてです。

山のぶどう畑2箇所を1日で外してしまおうとsasada、sada二家族に
応援を要請しました。
1226clip
まずは、大量のクリップを外します。

次に結び付けているプラスチックコードを解いて、
1226hazusu
一気に引き抜ければ快感なんですが、屋根や枝に引っかかる
事もたびたび。ちっちゃな子供を連れて頑張ってくれます。

風に飛ばされないように集めて
1226hazusu2
たたみます。

今日のメンバーはとっても丁寧にたたんでくれました。
1226tatamu
軽トラにいっぱいになったら、別の友人宅に届けます。
*初夏に田畑に水を引き込んでからポリフィルムで覆って、
 太陽熱を利用した消毒として再利用するようです。

ワタくん3才は仕事をする大型車が大好きです。
ダンプとかユンボとか運搬車とかね
1226bull
で、今日はブルトーザーに変身したようで、枝を体の前に
持って、畑の中を走り回っていました。
想像力があれば枝1本でも楽しいいのです。


こっこれは 捕まってしまった〜。
1226ori
カンパラ畑の作業が終わって、キーウイの大木に案内。
イノシシ捕獲用の巨大なオリに入って、収穫していたら
シャーガタンと音がして戸が落ちてしまった。
放棄されたオリだと思ったら、トラップ機能が生きていたらしい。
トド以外全員捕獲されてしまった。
Todokawa70アメリカンTVドラマ「LOST」を
思わせるストーリー展開になりそで
ヤバイと思ったら、友人たちは
至極冷静な状況判断し、
力を合わせ脱出。
構造を確認してトラップも元に戻して事なきを得たのであった。
キーウィの大きな実をバケツ2杯かかえて全員生還。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「帰る」。

1225残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

ダイナミック

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月25日(金)晴れ

犬連れ散歩でご近所を歩き回っています。
1225sanpo
他所さまの家の造りに感心したり、庭の松の剪定を愛でたり、
歩く速度だと見え方が違ってきます。
基本、山地の斜面にある住宅地なんで、先に降りると帰りには
登りが待っています。負荷のかかる登りを先にするか後にするかは
先を行くレモン次第です。


久しぶりに山の友人の家に行ったらもうロウ梅が咲いていました。
1225muka1
350m低地の我が家と同じくらい花開いています。

馬小屋の方に回るとボンっと花壇ができていました。
1225muka2
大型重機を駆使しての作業らしくダイナミックな花壇です。
作る過程を見たかった。

バルキ畑で草刈り。
夕方まで作業。日が暮れるのが早すぎます。

| | Comments (0)

さんぽ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月24日(木)晴れ


散歩が習慣になりました。
1224sanpo1
一日中畑に出ているのに、その上散歩なんて。
と思い。
「ただ歩く」くらいなら何か農作業でもした方がマシ。
とも、思ってました。

1224sanpo2
ところが、ただ歩くって違うんですね。
なんか体調が整えられる気がします。

こうしたOFFの時間を設けることで、
気持ちも切り替えられ、作業にもメリハリが
できるように思います。
散歩は「もったいない時間の使い方ではないのだ」と
やっと気づけました。

1224sanpo3

その上に、トドとアシカの体調も弟の愛犬レモンの体調も
すこぶるよろしい。
できれば20分くらいのコースを2本は歩きたいです。

まぁ、外見には
「リタイアした夫婦が犬連れで散歩しとってじゃなぁ」
って見えるでしょうか。


午後、山の畑バルキで草刈りなど。
1224bal
日没が早くて、あまり仕事になりません。
早く、日が長くなればいいのにと願う候です。


友人からカードと「シュトレン」が届きました。
1224stollen
携わっている福祉施設のパン部門で作られたモノです。
薄く切り、余分な砂糖をはたいてお茶の時間に
いただいています。

東方700kmで流れている日常生活を思い、
今度はゆっくり会って話たいものだと思います。
それぞれバタバタと過ごした20年のことなど。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「訪問者」。
1224残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

クリスマス
3連発です。

| | Comments (2)

千枚漬け

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月23日(水)晴れ

トド母の大好物。京都の「千枚漬け」。
1211senmai

毎年、収穫期の終わりに、一家で訪ねてくださる
フクヤマさんからいただきました。
「わぁ、本物じゃ」と大喜びする母を見るのは
初めてです。
そうか、これが好きだったのか。
今更ですが・・・知らんかった。
フクヤマさんありがと。

| | Comments (0)

忘年会

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月22日(火)晴れ

山のぶどう畑カンパラで草刈り。
1222kanpa
何か作業すれば汗ばむくらいだけど、風は冷たいから
すぐに着替えないと風邪ひきます。

夜、倉敷のおでんやさんで聞き書きスタッフ6人の忘年会。
1222oden
全国の高校生に「聞き書き」を提唱している
シブサワさんを囲んでの楽しい会合。
ビールで始まり、主賓の好みに合わせて日本酒を
かなりいただきました(ワタシにしては)。
従って帰りの車は爆睡状態でした。

シブサワ氏はワタシの知っている中では
最もまともで知的な大人なので、世情動向
などを確認できるのがありがたい存在です。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「帰省」。
1222残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

ムダな放電

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月21日(月)くもり

デスクワークと草刈り。

ホテルのベッドサイドにあったミニサイズの電灯が面白い。
1218mag1
ベッドサイドのプラスチックホルダーにパチリと留め
られていて、使用時には取り外します。
なぜか電灯の中ほどに穴が空けてあって、そこで
留める構造なんですが、なぜ?

1218mag2
留めるプラスティックアームが単三電池2コのちょうど
真ん中に差し込むようになっていて、どうやら無用な
放電を防せいでいるようです。
なるほどと感心してしまいました。

| | Comments (0)

隠れているつもり

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月20日(日)くもり

山の畑で草刈り。
回転する草刈り機の刃をかいくぐって何かが走った。
1220nezu

手を止めて様子をうかがう。足元にいるはずなんだけど
動きはない。よっく見るといました。
1220nezu2

小さな野ネズミです。隠れているつもりなんですね。
そっとしておきましょか。

| | Comments (0)

ネコトモ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月19日(土)晴れ

早朝、代官山はツタヤ書店でアシカとは別行動。
*ツタヤさんは朝7時からやっています。スタバもコンビニも
 あるし。本も山のようにありますから1日いても大丈夫。

11時、ネコトモ版画師を訪問。
いくつかの案件を確認した後は2匹のネコを見ながら
四方山話。
ここの居間は南向きの大きな窓と天窓があり、光あふれ
睡眠不足気味の目にはいささかまぶしいのですが、
ゆるゆると気持ちがほぐれ暖かさの中に沈みこむ。

「ランチは何にする?」
ん〜、欲しいのはピザにビールとプールサイドかな。

1219tako1
プールサイドはちとむずかしいので古民家つうか
古アパート改装のレストラン。
ピザもちょっとムリなのでタコライス。
ビールはカールスバーグがありました。よかった!
1219tako
* Taco-Rice は、タコスの具の挽肉・チーズ・レタス・トマトを
  ごはんの上に載せたもの。1984年に沖縄県金武町で誕生。

食後、ネコとチーズケーキとコーヒーで話し続け、食材探訪や
ソニーショップ徘徊などの予定を全てボツにする。

帰りの新幹線は果たして伯備線の最終電車に間に合うのだ
ろうかとバタバタと快適空間から脱出。
確かココとココでつながっていたはずと古い記憶を探りながら
地下鉄を乗り継いで東京駅。
ホームを駆け抜けて「のぞみ」に着地。

久しぶりに車内販売の駅弁。
1219ekiben
東京駅近くのデパ地下で豪華(に見える)駅弁を買うのが
楽しみだったのですが、こんなご当地オカズを食べるのも
楽し。

乗り継ぎよく4時間半で備中高梁駅。
思ったよりも早かったのを祝して居酒屋「ペンギン」さんで
生ビール2杯とイワシ梅煮、牛すじで本を読みながら1時間。
1219peng
これも至福の時間でした。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「ルーティーン」。
1221残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

熱海・・・

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月18日(金)晴れ

ほぼ完徹で4ページと6ページのパンフのたたき台を持って
アシカと空港に走る。
1218okair
山越えの道は凍結が予想されたので、南回りの迂回コース
を選ぶ。
10時〜12時までミーティング。年内に原稿を練り直して
もらい、正月明けにラフスケッチ提出の予定。

昼飯は久しぶりの「とんかつ茶漬け」。
珍しくアシカのOKが出たので、勇んで新宿に向かう。
Todoaan前半は普通にトンカツとして
食べ、中盤ごはんにカツと
炒めキャベツを乗せて
お茶をかけます。
ゆっくり食べるとお茶で
量がふくれて食べても食べても減らないので
敬遠され勝ちなんですね。

新宿、歌舞伎町。ところが店が見当たらない。
1218gozir1_2
しまった、閉店か? と思ったらビルごと立て直し中なのでした。
ビルの間にゴジラ発見。

1218gozir2
空腹はビルを破壊しかねないほど大きくなって、
安直にテキトーなもん食いました。残念!

紀伊国屋ホールで「熱海殺人事件」。
ジツはこれが今回の最大の目的なのでした。
1218tuka1
古いポスターをパシャパシャ撮っているのは
往年のファン。トドと同世代の方々です。

何度もくり返し上演された「熱海・・・」はいくつもの
バージョンができ、役者の組み合わせも多数。
紀伊国屋での初演は1978年。
今回は風間杜夫、平田満という鉄壁の布陣を
劇団新感線の いのうえひでのり氏が演出。

幕が上がり、チャイコフスキーの白鳥の湖が大音量で
観客を圧倒する。懐かしさが胸に迫り視野がにじむので
本来、舞台の上には机とイスしかないはずなのに、
壁面にごちゃごちゃ備品があるのは気にしない事にした。

話はトドの知っている一番古い「熱海・・・」にほぼ忠実。
三浦洋一、平田満、加藤健一、井上加奈子の組み合わせ。
あふれんばかりに膨大なセリフが空間を埋め尽くし、
観客に襲いかかる。観客はどのセリフも逃さず、味わい
笑いつくす。はずなんですが。

キレの悪さが嫌でも老いを感じさせる。
「昔のままでやらなくてもいいんだよ」
「今の熱海・・・を見せてくれれば」
と声をかけたくなった。

いくつかの「言葉」は若い人にもわかりやすいように変えられ
勢いをなくす。それはちっとも親切じゃない。
エンディングのタバコのエピソード2つもしつっこくやった方が
カタルシスを得られるのにな。
せめて、せめて犯人役に「山崎銀之丞」を起用したら風間、
平田さんも楽だったろうに。っと目頭を押さえる。
チケットを取ってくれた I 氏に感謝。


西荻窪の「オルガン」でフレンチ。
1218org1
自然派ワインの店です。最初は発泡ワイン。

フレンチは重すぎるので敬遠しているトドなんですが、
本当に美味しいフレンチってあるんですね。
1218org2
どの料理も美味しかったけど、このパテが最も
印象的でした。
予約取りにくいけど再度行きたい!

アシカのほのぼの四コマ劇場は「クリスマスソング」。
1219残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (1)

するめだめ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月17日(木)晴れ、くもり

早朝つーか夜半起きてデスクワーク。
明るくなった外を見ると瓦の上にポロコロと
アラレが跳ねていました。
1217arare
小さすぎて写せませんねー。

午後、歯医者に。
1217dent
麻酔打って、虫歯の治療して
「これで今回の治療は終わりです」
「ナイトガード(就寝時マウスピース)はどうします?」

 以前に言われたのだけんど、
 トドの歯はかなりすり減っているらしい。

 固いもん食べるからでしょうか?
 梅干しの種割ったりとか。
「あぁ、それもあるかもしれませんが、基本歯ぎしりでしょう」
「くいしばりなんかもですね、してませんか?」
 寝ているときのワタシのことはダレにもわかりません、
 ツマも眠りが深いせいか、それらについての苦情は・・・

 「あと、するめもいけません」
 するめはアゴの鍛錬になると思い食べるようにして
 おりますが、いけないと言われるとかえって食べたくなる
 ような性格でして・・・
 「作ります、やめときます?」
 
 すり減ったもんは元にゃ戻りませんからなぁ
 「あしたのジョーみたいなん一つお願いしましょうかね」


アシカのほのぼの四コマ劇場は「慣れる」。
1216残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

お荷物

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月16日(水)晴れ

トド母はすっかり元気になって、週三回のデイサービスに
行っています。楽しそうに出かけるので安心して見送ります。
1216day
それにしてもオナゴの適応力の強さには驚かされます。
ってのがおっさんの真情です。

さて、市のお荷物になってしまった温泉保養施設
「ゆらら をなんとかしたい」って市民の集まりから
声がかかったので行ってみました。
1216yura1
今回はヨソ者を中心に10名ほどが、屋内を視察して
かつてのレストランでフリーミーティング。

湿気の多い調理場を除けばどの部屋も程度は上々。
廃屋の嫌なニオイもしない。
1216yura2
ただ、でかすぎる施設に戸惑いながらも、メリット
デメリットを整理しながらいくつかの案が披露。
さて、どう複合熟成させればいいのだろう?
それにしても寒かった。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「診察日」。
1215残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

ビオラ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月15日(火)晴れ

今年も駐車場の花壇用にビオラを買いました。

1216hana

いつもは量販店で買うのですが、これは中山種屋さん。
ぶどうや食材の話が楽しくて小一時間居ました。

植えられるように花壇を整備しなくてはなりません。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「お化粧」。
1214残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

壊れていく

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月14日(月)くもり

山の畑バルキで草刈り。
乗用草刈り機を軽トラに積もうとしたら、荷台の
ヒンジが壊れているのを発見。
三ヶ所あるヒンジの1つが溶接部が腐り、抜け
落ちている。バター板を荷台に直接掛け、
不安定だけど、とりあえず積み込んだ。

畑で降ろす時には本来の位置に掛け、
下に気休めの支えをかませて下ろした。

草刈りを始めて30分ほどで、刈り刄の駆動ベルトが
外れ、「今日はなんて日なんだろ」と天を仰ぐ。
農機具屋さんにギリギリ間に合うかもと思い直して
急いで山を降りた。

農機具屋さんに草刈り機を預けて、車屋さんに回る。
旧友のニシ君に見てもらうと
「まぁ、出来るじゃろう」と、速攻で溶接係に回してくれた。
1214yosetu

助かる〜ぅ。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「どこ行く?」。
1213残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

さとうきび

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月13日(日)くもり

「さとうきび」って南国のものだと思っていたら、このあたりでも
つーか、このあたりの山の上で作っている男がいました。
友人、ウラタくんです。
畑に行く途中のやまびこ市で直搾り、試飲をやっていました。
1213kibi_2
干しシイタケ、豆モチ、玉ネギを購入。


バルキ畑の手前の道でササダ一家が木を切っていました。
ワタくんチチは仲間の手伝いでチェンソーバリバリ。
ワタくんとハハは落ち葉を集めて畑に入れるようです。
*ワタくん(3才)は両親をチチ〜、ハハ〜と呼びます。
 いつ聞いてもその語感は新鮮です。
1213bassai
チェーンソーのバリバリ音にはいつも2ストロークの
モトクロッサーを思い出させます。

もう一つの山の畑カンパラの取り残りぶどう・・・
ではありません。
1213sien
遅いぶどうの「紫苑」です。11月くらいまで
単純に甘いだけのぶどうかなと思っていたら
味に深みが出て美味しいぶどうに変わりました。
ホッと安心。今年は大きくならなくて自家消費
でしたが、来年からはお客様の分も用意でき
そうです。ご期待下さい。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「落葉」。
1211残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

5コマ目の
ムッとした
ヒョージョーが
いいです。

| | Comments (0)

料理しやすい野菜

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月12日(土)くもり

「野菜がないんだけど」とアシカ言う。
山の友人マスナリさんに「ないんだけど」と緊急電話。

1212masunari

美味しい大根、白菜、ブロッコリー、からし菜を分けて
もらいました。
アシカいわく「美味しいのも、美味しいけど、熱が早く通るので
 料理しやすい」のだそうです。有機栽培ってだけじゃなく
何かヒミツがあるのでしょうか?

毎年、夏野菜は頑張って植えるのだけれど、ぶどうの収穫期
には、とても家庭菜園まで面倒をみる余裕がなくて、
結果、この時期野菜が欠乏します。


こっちは遅ればせながらもなんとか植えた早生玉ねぎ200本。
苗としては育ち過ぎていて、植える時の負担が根にかかる
ので葉っぱを半分にしました。おかげで全苗元気に根付い
ています。
1212tamanegi
中生の苗も少し植えるつもりです。
遅れ遅れですけど、頑張ろ。


今日の散歩は、ちょっと遠出して山の畑まで。
大豆の収穫を手伝っていたワタくんの家を訪問。
1212sanpo
薪割りの冬支度に忙しいササダ家ですが、突然の犬連れの
訪問を喜んで迎えてくれました。

夏ごろからスケボーに乗れるようになったワタくん。
いいところを見せてくれようと持ち出したのですが
1212wata
平らな場所がなくて残念。
スポーツ公園でないと難しいかな。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「成長」。
1210残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

いいもんはいいです

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月11日(金)くもり

懸案だったオーブンを新調したら、より楽しい作業に
なったようでアシカはご機嫌でパイ作りにいそしんで
います。

1211pai_2

確かに「コーボーも筆の誤り」じゃなくて
「コーボー筆を選ばず」とは言え、いい道具だと
作業もスムーズだし、楽しくなります。


そったらワケで、アシカのほのぼの四コマ劇場は「新品」。

1209残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

カブリオーレ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月10日(木)くもり、夜半かなりの風雨

バイクショップ 「パドック」 のメカニック氏と話していたら
最新バイクから車の話になり、レストア中だと言う
彼の愛機を見せてもらいました。

スバル「ヴィヴィオ/VIVIO」

1209subar1_2
スバルらしい丸っこくてかわいい外見ですが、排気音は
かなり本気なスポーツタイプで楽しそう。

Todokawa70発売当時「ヴィヴィオ」の名前から
ビビッドの派生語で女性ユーザー
向けの車かと興味もなかった。
けれど、排気量の「660」を
ローマ数字で表記した 「VI VI 0」と
ビビッドの元気な、鮮やかな、の香りを持たせた
造語らしい。

1209subar2
でこの機種は電動のリアウィンドウを組み込んだ、
オープン仕様の限定車です。

どうやら、ビビッドって車は欧州にも輸出され、レースでも
活躍した名機のようです。全く知らなかった。

| | Comments (0)

杣道を走る

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月9日(水)晴れ

たぶん年内では「今日が一番暖かい日」。なので
車検終了なったバイクの受け取りに行くことにしました。

オフロード好きのトドのためにパドックさんが選んでくれた
代車のカワサキとも、今日でお別れです。
背中のバッグには大量の発酵米糠とぶどうジャム10本を
詰め込みました。ずっしり重く、肩と腰にかなりの負担
なので、ひらり軽快走行がお好きな方にはおススメ
できません。

1209kawasaki1
出発前の勇姿をアシカが撮影してくれました。
125ccの超コンパクトなトレール車なので足つき性は
抜群です。乗った感じだと50ccくらいの車格でしょうか。
取り回しも楽々だし、エンジンの扱いやすさは
ピーキーにラフロードをぶっ飛ばすってより、
昔のセローのようにゆっくり自然を楽しみながらの走りに
向いているバイクでしょうか。
*調べてみたら現行のセロー(YAMAHA)はかなり
戦闘的な顔になっていました。

せっかくのトレール車なので少しは山道を走ってやらないと
かわいそかな。
Todokawa70ってことで、途中賀茂川
あたりの山に入ってみました。
「おばちゃん、この道、
 円城方向に抜けられるよね」
「それはちょっとなぁ、
 でもバイクならいけるかも」
 そりゃ楽しみだ。

枯葉の敷きつめられた細い杣道、枝を避けながら
登り、下りをゆっくり楽しみました。
こんな用途にはピッタリです。

それにしても、いかにも日本の田舎らしい風景が
次々と展開する地域です。写真なくてすまんです。


さて、帰りはパシフィックコースト800cc。
購入から25年が経ちました。元気です。
こちらのスタッフさんには全幅の信頼をおいていますので
ブレーキと足回りだけをざっと見て出発。
1209_pc
行きしなに乗っていたトレール車は寒かった。
用途が違うとはいえ、このツーリングモデルの暖かいこと
風防や全体の設計思想の賜物です。
初冬の夕暮れでも快適な高速走行をたっぷり楽しみました。

おっとカワサキでの勇姿をもう一枚。

1209kawasaki2
最近、気に入っている鉄腕アトムのポーズです。
オフロード用の古いブーツは HONDA カラーの赤。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「情報」。
1207残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

時々、犬や猫が
しゃべることが
できたら、
と思うと・・・。

| | Comments (0)

取られました

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月8日(火)晴れ

午前、山の畑バルキに草刈りに上がります。
1208unkai
標高450mの雲海です。我が家は100m足らずですから
当然雲の下。
だから、午前10時くらいまでは曇り日なんです。


長時間デスクワーク用ヒザ防寒具。
正式名称は「あったかロールクッション」ですが。
別名「しまむらホイホイ」って名前で犬やネコに
大人気らしい。

1208shima_2

我が家もあっさり取られっちまいました。
床だと不安らしく、少し高い椅子の上なんかの方が
快適のようです。用心深いシマちゃんです。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「片付け」。
1206残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

アポロ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月7日月)晴れ

南洋っぽい果物の「フェイジョア」はサクラの樹の下にあります。
かつて父が植えたのですが、いかんせん葉陰で場所悪しく、
かわいそです。
1207feijoa

で、日当たりのいい家のウラの畑に新たに植えました。
「アポロ」単独でも大きな実をつけるそうです。
あこがれの南洋の香りをまとった大実・・・
3年後が楽しみです!
*フェイジョア:南米原産の熱帯果樹としては珍しく-10℃
 までの耐寒性があります。
 果実にはパイナップルとバナナのような芳香。味はリンゴ。
 パイナップル、バナナをミックスしたようなと評されます。
 トドは甘すっぱくて好きです。収穫期は10月末。
 覚えていたら3年後の10月最終週にお出かけください。

| | Comments (0)

シマちゃん、仕事だ。

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月6日(日)くもり

夏、収穫したジャガイモは涼しい土蔵(単なる倉庫ですけど)で
保管し、少量を台所に移動してます。
1206nezu
気づけばネズミにカジられていました。
それにしても1個だけ集中して食べてるって
可愛げがありますな。
いや、そんな場合じゃない。
母屋の天井裏も時々走る音がするし、
とても猫のいる家じゃないぞ。
おい、シマちゃん、どーゆうこったい
お前ぇさん、舐められてんじゃないかい?

1204shima
あー、寝てました。

ニーニーのマーキングを恐れて、土蔵も倉庫も猫の
出入りを禁止していましたが、これからは見回りして
もらいましょう。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「散歩」。
1204残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


信州大町に
引っ越して
執筆活動を始めた丸山 健二さまが執筆の合間に
走り込んでいた時代(40年前くらい)は田舎では
用もないのに走る人はいなかったので、しょうがなく
犬を連れて走っていたエピソードを思い出します。

| | Comments (0)

サクラ切る

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月5日(土)晴れ

わが家の桜の枝が垂れ下がり、大型トラックがビシビシ
こすり通り過ぎるので少しカットしてもらいました。

1205sakura

数年前、トドもノコを片手に登りましたが、木が太すぎて、
とてもこの高さまで行けなかった。
その後、脚立ならばと試したけど、アスファルトの上だと
滑りやすく、最上部まで登ったところで脚立はパンっと
飛ぶように倒れてしまった。トドは枝につかまったまま
しばらく人が通りかかるのを待ったのだけど、誰も通り
がからないので、「この高さぐらいなら」とやむなく手を
離した。真下に落ちるってのは着地のタイミングを測れ
ないってことですね。落下しながら思い至ったです。
よく無事でありました。
そんなワケで今度はセミプロにお願いしました。
下草刈り刃の電動草払い機と電動ノコで2.5時間ほどの
作業。もちろん、枝のバランスや切り口の養生もやりながら
です。ご近所の人々も毎年のサクラを楽しみにしてくれて
いますから、大事にしなくてはね。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「初対面」。

1130残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ちょっと
ブラックで
好きです。

| | Comments (0)

資料集め

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月4日(金)くもり、晴れ

アシカが倉敷に行くので便乗させてもらった。
ショッピングモールの開店の10分前に着いたのでぐるぐると
歩って運動不足の解消をしながら暖を取る。

名目としては「仕事の資料集め」だったのだが、
トドを1時間も放置するとこうなる。

1205tukasan

本を抱え込んだトドを発見したアシカは「それ、読めるの」と冷たく
言い放つのだった。
これでも、高村薫さまの「空海」、恩田陸さま 3冊、舞城大太郎2冊
それと「池上彰×佐藤優」対談、NHK趣味の園芸 11月号 は遠慮
したのだけどなぁ。まぁ、いいや。

本屋でも吊り広告でも「つかこうへい」の仮名文字は一番に目に
飛び込んでくる。それが「いつか・・・」「・・・こうへい」と
いう全く関係のない文章の一部であったとしても。
Todokawa70トドは「つかワールド」に心酔していて、
いっそ、その中に住みたいとさえ願って
いました。三浦洋一、平田満、加藤健一、
平栗あつみ、山崎銀之丞、富田靖子、
風間杜夫、岩間たか子、萩原流行、
長谷川康夫、塩見三省、石丸謙二郎、酒井敏也、井上加奈子、
高野嗣郎、松坂慶子、大竹しのぶ・・・
彼らの乱れ飛ぶセリフの中で暮らせたらどんなに楽しいだろうと。
せめて日常生活にその片鱗でもと、仲間や同僚分のチケットを
手配して公演中は何度も通いました。
その幸福な時間の内側を長谷川康夫くんと岩間たか子さんが
本にしてくれました。買わないわけないじゃないですか。

ムラカミさんの紀行文にもワクワクさせられます。中でも「遠い太鼓」
が好きです。いつの日かフランスの片田舎でワインを箱買いしたい
ものだと今もひそかに思っています。今回はポートランドの項を
読みたいと思って。行く機会は何度もあったのに、何故かシアトル
から南には足が向かなかった。ずっと気になっていた町です。
買わないワケにゃいかんじゃないですか。

先ごろ友人が「別荘にこもってキングの長編を読んだ」と FB に
書いていて、うらやましいと思った。温泉と読書って天国じゃない
ですか。で、この上下2冊の本!表紙の隅にオーバールックホテル
らしきイラストがあった。どうやら「シャイニング」の後日談
らしい。
ダニー少年は? ディック・ハロランは? どうなったんだ?
気になって買わんワケにはイカンじゃないか!
*キングは「セイラムズ・ロット」が一番好き。

久々に読むのが楽しみな3冊です。

| | Comments (6)

400本

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月3日(木)雨、くもり、晴れ

デスクワーク、A4パンフ、版下作業、夕方やっと出稿。

一昨日、昨日と二日に渡って時間を盗みながら植えた玉ねぎ苗。
大きくなりすぎた葉はカットし、長い根はマルチフィルムの穴に
無理くり押し込みながら植える、いいかげんな植え方でしたが
直後の雨のおかげでなんとか根付いたようです。

1202onion

棚の柱を残したままの元ぶどう畑に早生苗200本を植えました。
肥料は米ぬかぼかしを少しだけ。
右隣は中生の苗を植えるつもりです。
それも、早ぅせんとね。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「食後」。

1202残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

気分転換

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月2日(水)くもり、雨

デスクワークA4パンフ、ブラッシュアップ中。

気分転換は犬の散歩と玉ねぎ植え、プルーンの伐採。

1201ugatu
家ウラの畑にプルーンを植えて何年経つだろう、木は大きくなり、
毎年花も咲くのだけど、実が大きくなるにつれシンクイムシの
被害を抑えきれないでいる。
ぶどうと同程度の減農薬ではとても対処できないし、混みすぎても
いるので、木を選んで伐採中。
この畑から上二枚はクローズドスペースなんで作業中は
レモンを気ままに自主散歩させています。

友人からヨーグルトの詰め合わせが届いた。
1202hiruzen
県北にある蒜山(ひるぜん)高原は古くからジャージー牛の
放牧が盛んで、そのヨーグルト。ちょっと贅沢仕様で
美味しい! んです。感謝。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「シーチキン」。
1201残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


ジツは
トドも常々
どこが違うんやろと思ぅてましたんや。

| | Comments (0)

玉ねぎ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年12月1日(火)だいたい晴れ

やっと、玉ねぎ苗植えました。苗は友人が育てたもの。

1201tamaneg

やっと、と言うんはこの苗が早生の品種だからです。
こちらの畑の都合で植えるのが遅くなってしまい、苗が
大きく育ってしまいました。
こんな時は根に負担をかけないように、葉を半分くらい
切って植えてくださいとアドバイスを受けました。
なるほど、果樹の植え方と同じですね。
雨の降る前に植えてしまいましょう。

左は掘り上げた里芋。奥は乗用草刈り機。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「おやつ」です。
1127残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

| | Comments (0)

どんぐり?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月30日(月)だいたい晴れ

半年ぶりに年若い友人に会った。

1130mamori

母が入院していたことなど話すと「お守り作ったから」と
いただきました。
農作業忙しかったらいつでも声かけての言葉も添えて。
年中裸足(靴なし)で寒そうに見えるけど、気持ちの
暖かい友人です。 感謝!

| | Comments (0)

« November 2015 | Main | January 2016 »