« ヘミングウェイと飲む | Main | 逃走用の »

開けっ放し

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2015年11月24日(火)晴れ、ちょいくもり

デスクワーク。
・A4パンフレット。
・先日作ったA4、8ページの印刷原稿を、ホームページ用に
 構成を変えてPDFに保存し直す。
 できるだけ軽量化するため依存文字にしたりとややこしい。

長時間座っての作業は腰にくる。
1124shima

床で腰を伸ばしていると、窓際で日向ぼっこをしていた
シマがやってきて腰の上に乗る。
ちょうどいいくらいの重さと体温の暖かさで、ついうとうと。
自撮り十数枚の一枚です。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「さよならニーちゃん」。
1116残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


我が家のポリポリ
餌の6割以上、
カン詰めの8割を消費していた半野良猫のニーちゃんが
亡くなりました。
慢性飢餓状態で、食べるだけ食べても痩せていました。
シマによく似た柄とサイズだったので、我が家では沖縄風に
ニーニー(兄ちゃん)と勝手に呼んでました。

多兄弟のみそっかす(たぶん)、小柄で足も少し悪く、
Todoyachimo運動能力抜群のシマが
一気に高い木に駆け登り、
ひらりと屋根にジャンプ
するのをうらやましそうに
いつも見上げていました。

少しでも戸が開いていると、家に入り、食べられそうな
ものはすべて口に入れていました。どんくらいのパンを
食べられたことか。
追い払ってばかりのトドには2m以内には決して近づか
なかったけど、気まぐれにやったイノシシスープを
飲んでからは、まっしぐらにやってきてべったりとくっついて
歩くようになりました。
(イノシシスープのおかげでレモンもニーちゃんもずいぶん
 元気を取り戻しました。ありがと、ギチョー)

早朝、レモンの散歩に通りがかると、積み上げた藁の上で
ぐったり。アシカがタオルにくるみ、電熱シートで暖かくして
家に入れてやりましたが、ほどなく息を引き取りました。

我が家はもう「開けっ放し」でもへーきになりました。
何年ぶりだろう。自由に外気を取り込めます。
涼しい風が南北に通り抜ける中で夏の昼寝も楽しめます。
ピシリ、ピシリと戸を閉めて回らなくていい快適さは
少し寂しさを伴っています。

|

« ヘミングウェイと飲む | Main | 逃走用の »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヘミングウェイと飲む | Main | 逃走用の »